すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

尖閣諸島と竹島に米軍基地を持っていってはどうなのでしょうか?

  • 質問者:オバマ
  • 質問日時:2010-09-25 12:34:24
  • 0

中国をけん制させるには良い手段ではありますが、いろんな軍事施設とかを一から作らなければならず、仮に沖縄から尖閣諸島に移転したとしても、その条件として移転予算を日本がすべて負担しろとアメリカ側から圧力をかけてくるでしょう。
ただでさえ、思いやり予算削減したい政府としては、それを承諾したら予算削減が遠のく可能性が高いでしょう。
でも、その代わりに施設関係の設営は、すべて日本の企業にやらせたら良いと思います。
多少なりとも、日本の船舶業や建設業が景気良くなってくれるでしょう。
施設完成後も、台風なんかの災害で施設が破損したら、外務省の予算で日本の企業に修理させたら良いと思います。
ただ、アメリカが沖縄にこだわる理由の一つに、政府やアメリカ軍関係者の立場もあります。
現在、アメリカ海兵隊が沖縄に駐留している理由の一つは、空軍基地を守るという任務があるのですか、実は沖縄そのものを海兵隊戦史の最後の記念碑として残したいという心理と、フィリピン以西に占領拠点を確保しておきたいというアメリカ政府としての心理が共に働いており、おいそれと出て行かないと思いますね。
まあ、本当は日本から米軍が出て行ってくれるのが理想ですが、なかなかうまくいかないのが現実です。
戦争に負けると惨めなものです。 後世に、こういうツケが回って来ますから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それもよい考えと思います。
でも、どうせなら、外国のではなく、自国の自衛隊を常駐させたほうがいいです。
他の回答者も言うとおり、対馬と与那国島にも置くべきです。
さらに、北方領土にも置きたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思いますね。
してほしいです

  • 回答者:さら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思います。
大賛成です。
あと対馬と与那国にも基地を作りましょう。
自衛隊の基地もあると良いです。

ついでに核武装も...

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはとてもいい考えです!

そうした、一番いいですね。

現実は厳しいかもしれませんが。。。

  • 回答者:めめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それいいですね。
それがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるならそうして欲しいですね。
いい案だと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おけるものなら自衛隊を。
基地を作るのは大変だったら艦船を常駐で。
あと沖縄を守るために与那国島にも。

  • 回答者:オバマは役にたつか?? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思った事がありますが
刺激だけさせて即戦争になりそうです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ならば良い案ですね
思わず吹きましたw
基地をどうしても日本に置いておきたいアメリカを上手く利用して
そのように持っていけば中国も迂闊に手を出せませんからね
一石二鳥ですねw

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな土地はありません。
タダの岩ですからね

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそれが一番効果があるのですが。

ただし、自国の防衛最前線に他国の軍隊を借りる、というのは国家としてあるまじき姿です。情けない話です。
「これからは米国の属国として生きます」とでも宣言しようものなら理屈は通りますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでは米中の関係がこじれてしまいます。
自衛隊の基地を置くのが先です。

  • 回答者:ユニコーン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんで、自衛隊基地とかの日本政府の施設ではなくって、
米軍の基地じゃないとダメなのでしょうか?

いくら安保があるからといって、
先に日本が自分で戦って見せない事には、
米軍は何もしてくれませんよ。

  • 回答者:薩摩守キワマリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国の領土なので自衛隊でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

位置としては適していても、土地の広さが基地として相応しいかが疑問です。
特に竹島。
これらの問題が周辺の海域とかに影響を及ぼさないのであるなら、
いい考えかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最高の案です。
私もその通りの事を考えていました。
今、米軍の基地問題で移転先が無く困ってるので、
尖閣諸島、竹島、北方領土の見渡せるところ、北海道の稚内などに、分散して移動すればいいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新たな火種を産むだけなので
国際法廷に持ち込むのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいアイディアだと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍は行くことはないでしょう。

米軍は、自国のために基地を無償で日本に置いているだけで、自国のためにならない行為はとらないでしょう。

アメリカにとって、日本のためにという観点はないと思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいかもしれませんね。

交代で24時間の監視付きです。

  • 回答者:匿族 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成
取り合えず、空母を3隻とイージス艦5隻ほど配置
その後基地造成
ってぐわいでどうですか。

  • 回答者:2兆円 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じことを考えていました。
ただ、土地が狭いので、埋め立てが必要でしょうね。
また、国税が使われるかもしれませんけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よいと思いますね。 チュンに土地を買われてる対馬にも
基地をつくり日本を守りたいですね

  • 回答者:チャンスDA谷垣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、それはいいアイデアです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いですが、ちょっと面積が狭そうですね
今の日中のこの展開で沖縄に米軍をとどまらせたら日米関係も改善していいと思うんですけどね
沖縄の方には悪いですけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近すぎて米国がいやがります。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よいと思いますね。
竹島も尖閣諸島も合わせて、持っていくといいですね。
今の技術では可能と思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄の基地を強化するか九州にあらたに基地を設置する方が現実的でしょう。
ですが、監視のために少数の部隊を置いておくことは必要なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いと、思います。
多少は中国が、調子に乗らなくなると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尖閣諸島は小さい島なので軍人住宅と学校、米軍基地を集約するのに無理がある。
現行通り沖縄に配置した方が望ましいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には反対です。

竹島は韓国の反発が凄いだろうし、尖閣諸島のあたりは地下資源も豊富で漁場としてもいいところなのでそこに米軍基地を作ればそれら豊富な資源が十分得られない可能性があるので反対ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいアイディアですね。
それぐらいのことを今の政府には期待してるのですが、ダメでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には反対です。

竹島は韓国の反発が凄いだろうし、尖閣諸島のあたりは地下資源も豊富で漁場としてもいいところなのでそこに米軍基地を作ればそれら豊富な資源が十分得られない可能性があるので反対ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ 凄くいい意見ですね。
大賛成です。
沖縄からも見事に移転できるし
最高の案ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る