すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ドラえもんなどをみてたまに疑問に思うのですが、未来は変えられるものなのでしょうか?

確かに何が起こるかは分かるかもしれないけど、分かったから未来を変えよう、とするということさえ自分がみた未来に含まれている・・・ということはないのでしょうか?
考えすぎですよね。

  • 質問者:未来
  • 質問日時:2010-09-26 01:19:13
  • 0

並び替え:

未来は変えられるのでは。。。と思います。

これからの生き方、

改めたこと、

行いで変わってくるはずです。

  • 回答者:しいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

未来を変えようとして生きようが、自分と言う人間は一人しかいませんから
結果として一つの未来をたどることしか出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変えられないと思います。
一人一人がどう生きて行くかによって未来は変わっていくとは思いますが、タイムマシーンでもないかぎり、故意に変える事はできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在の継続する先が未来なので、現在の時点で未来は存在しません。
したがって、未来を変えるということ自体が観念できません。

この回答の満足度
  

未来というのは存在していないですからね。
過去も存在していません。
あるのは今この瞬間のみです。
決まっている未来など存在しませんから、いくらでも変えられます。
未来を変えよう!変えた!と思ってる事すら含まれている、
という事を言いたいんですよね。
まあ、そういう風に言えるかもしれませんが
それは全て結果論ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去は変えることができませんが、未来は変えることができます。
今を変えることにより未来が変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね。
分かったから未来を変えよう。ってする事も
自分が見た未来に含まれてますよね。

奥が深いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

未来をかえることは可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る