すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中国のことですが、今回尖閣の問題で世界の目にさらされることになりましたが、このことは中国にとってプラスになるどころか、地に落ちたと思うのですがどうですか?
一段と恐ろしい国だと自ら世界にアピールしてしまったと思うんですが?
まさかそこに気づいていないのでしょうか?
時代と逆行してるんじゃないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-26 20:41:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

大変勉強になりました。皆さんの関心の高さに驚きました。

ご回答有難うございました。

むしろ、逆じゃないかと思ってるんです。

元々、尖閣諸島は日本の領土で、
排他的経済水域とか、石油とかの話が出てくるまでは、
中国・台湾も、
自分の領土だなんて全然言っていなかったんです。

「東シナ海に領土問題はない」っていう、
日本政府のコメントは、実はこの事を言ってるんですよ。
つまり、中国も台湾も今更何を言い出すんだ?
って態度を取ってきたんです。

でも、今回の件で、
中国は「東シナ海に領土問題がある」って、PRに成功しました。

経緯をよく知らない、欧米の国々なんかは、
「もともと尖閣は、領土争いの対象だったんだぁ」って、
おそらく、勘違いしたことでしょうね。

このままでは、「仲良く権利を折半して」なんて言葉で、
どっかの国から仲裁(?)されてしまうかも・・・・・

  • 回答者:中国、恐るべし! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マイナスのイメージしかないです。

あまりにもひどい

言いがかり。

まるで詐欺のようです。

ひどいことをしていることに気づいていないのでしょう。

  • 回答者:ぐりーん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強硬姿勢が北朝鮮同様のイメージになった。
中国は日米同盟が沖縄基地問題で弱くなっている点を突いて米国がどう出るか試したのだと思います。

戦争なき領土拡張作戦だと思います。貿易経済、外交力と世界世論に主権を訴えて認めさせようとしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
中国にとってもよくなかったと思いますね。
気づいて欲しい

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。

テロ国家のようだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような感じも受けますが・・・・


中国に立ち向かえる国は、存在するのでしょうか。

あのアメリカでも、恐怖を感じています。

  • 回答者:匿秋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
そのうちに痛い目に、あうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各国の目は冷ややかですね

日本支持はアメリカだけですが民主党の沖縄普天間問題でこちらも
薄い反応ですね

中国のゴリ押しは続くと思います

  • 回答者:やっちまったなぁ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫今までも誤魔化してきたのだから、これからも出来ると思ってます。
一党独裁国家のやる事に常識は通用しません。

  • 回答者:ロック (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここが民主主義と共産主義者の大きな違いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、その通りです。近隣諸国とも揉めています。早く、漁船が衝突した時のビデオ公開して、世界に訴えましょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界には「強引」な国とうつっているだろうな
少なくともマイナスイメージです
気づいてはいないですな
気づいた時には「孤立」してたとか
そういう風になるのでは?

  • 回答者:鼓動 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に中国へのバッシングや中国産商品の不買運動など
「形」にならないと何も変わらないと思いますよ、あの国は。

  • 回答者:夢のかけら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでもありの国で中国離れが起きるでしょう
というか起きてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は今までの行いや社会主義なのである程度は分かっていると思います。
あの国は強ければ何をしても良いと思っているので気にしていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう部分もかなりあると思います。
各国の中国離れが進めばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれで釈放しなければ、今度は観光客を罠にはめかねないですから、
ASEAN諸国はとくに警戒を強めると思います。
南シナ海でも同じやり方でぶんどってしまった島があったはずですし。
欧米諸国の中には「ならず者国家」と同列と見るむきもあると思います。

気づくか気づかないか。
中華思想があって中国が世界の中心、一番という考えだったはずだから、
全世界に力で脅せばなんとでもなると考えたと、
時代と逆行とかは関係ないのかなって考えます。

  • 回答者:恐怖の隣人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近隣諸国の(核を含めた)武装強化の大義名分を与えてしまいましたね。
まあ結果的にはマイナスでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本も同じようなことをしないといけませんね。
そこから外交が始まります。
北朝鮮と同じ強硬姿勢をとっています。
それは日本に朝鮮人がものすごく居るからです。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ中国はいざとなればあらゆる意味での「力」の行使をためらわない、侮れない国と評判になったでしょう。

所詮世界は「強いものに従う」だけであり、公平さとか正義とは無縁です。
逆に日本は自らの領土も国民も守れない情けない国として、侮蔑の対象になっただけですね。

これからは色んな国が更に日本を甘く見ることになるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力の強さのアピールにはなりました。
中国に文句を言うなら、人質をとって
輸出しなければ相手国が困るものを停止し、経済制裁的なことも即時決行すると。
同じことを米国がしますが、今回の件は中国が大嫌いな米国から見て
さらに嫌いな油断できない相手と思えたんじゃないかと。
日本の近隣諸国は、中国に逆らえば
日本のような目に遭わされる。。。恐ろしい。。。と思ったのでは。
中国は、勝った勝ったと喜び、
世界各地で中国人に対する不満が募って、爆発へ向うことも理解できず
ずっと気が付かないままでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の感覚ではそうですが・・・、意外と日本人の価値観て世界の価値観とは違っていることも多いです。中国が目指すものが日本ならば、今回のことはマイナスですが、中国が目指すものはアメリカなのではないでしょうか。アメリカのしていることは、日本人の価値観では理解できないことを多くしています。今回のアメリカのコメントは、沖縄の基地問題をかかえている結えのコメントに過ぎない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り・・・。
さっそく、東南アジア諸国は日本の弱腰外交より、中国の覇権主義に警戒感を示していますね。
中国国内も党指導部では、ここまで大きくするつもりがなかったものを、軍部の突き上げと学生の政府批判を抑えるためという内向き要因で、対処したため、アセアン諸国の危機感は想定外だったようです。
ただ、共産党独裁は常に民衆の反乱を一番恐れているので、不満を外に向ける必然性が常にもとめられており、チキンレース外交をせざるを得ないジレンマを抱えています。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源を巡って 無理矢理に侵攻しようとするイメージを世界にアピールしましたね。
チベットやウィグル地区の問題もまた再燃して
自分の首を絞める行為をしている事に気付いていないのでしょう。

彼等のやっている事は時代と逆行しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脅威を見せ付けました。そしてアメリカでも周到に根回ししていましたよ。世界を見方に付けることに成功しています。特にアフリカ。したたかです。計算ずくです。

世界に、中国には逆らえない、従うしかない、という印象を与えたでしょう。

日本以外の世界はそれほどお人よしではありません。
日本以外では、弱肉強食が基本です。
その世界で、しっかりと強いところをアピールでき、大成功だったでしょう。

  • 回答者:浮く (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿だからそれすら気が付かないんじゃん。
中華思想の哀れさ!
天罰が下る事を祈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は世界でも有数の力(圧力)を持った国だということを示したので、プラスになったと言っていいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に逆らうとどうなるか示せたからプラスと思ってるのでは?
外交なんて最終的には武力ですからね。
核保有国が世界で幅をきかせてることからもわかるとおりです。
だから北朝鮮なんかは核をもちたいわけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る