すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

最近の中国は、国内外、問題山積で限界に来ているように見えます。
落ちかけた共産主義体制を、何かをきっかけに必死で這い上がろうとしているんじゃないでしょうか?中国人民の殆どが、人民の、人民による、人民の為の国を望んでいるんじゃありませんか?(誰も強制統制を望む人間はいないと思うのですが)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-27 08:04:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。
いろいろな主義、主張がありますが、なるべくなら人々を苦しめないで欲しいものですね。

もともと暴動がおこったりして安定しているとは言えなかったと思いますが、
経済成長が多少の問題を押しかくし納得させて、現在のほうが内部的には
安定していると思いますよ。

むしろ、安定して経済成長することにより、中国国民が外国に出たり
賢くなって、共産主義体制に疑問を持ち、ストレスを感じるようになるのでは
ないでしょうか?

現在も、情報統制が行われていますが、共産主義体制には体制維持のため
そのようなことがつきまといます。
昔には文化大革命でもっと思想弾圧や知識人の排除が行われました。
しかし、そういった弾圧は経済にマイナスに働き、先進国との差は広がるばかりでした。
で、改革開放で経済だけは資本主義化し、富や生産設備の個人所有や経済活動が
解放されるのですが、これはそれらを禁止している共産体制の一部崩壊とも言えます。
このように先進国に近づこうとすればするほど、体制維持が難しくなり内部崩壊を生む
のではないかと思います。

今のままでは、世界の工場にはなれても、世界の工場主にはなれません。
世界の主戦場で知識を競い合っているうちに、それらを弾圧したり統制する
共産党本部に疑問をもつインテリも出てくるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体制は別として、今の民主政権である日本よりは少なくとも経済面は上です。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内部で膨張した力が、対外的に爆発しないか不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人民による団結力は、素晴らしいものがあります。

侮ってはいけません。 

更なる危機感を持ち続けることが大切です。

  • 回答者:匿回 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に進出したことが悪いのです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天安門のときに潰されたのがなんとも。
今の経済状況が崩れたとき、バブルがはじけたときどんなことになるか。
現在だって一部の行き過ぎた人民はいるわ、党に沿った形で誘導しようとする人などいろいろ。
北朝鮮にしても、いずれこのような政治は立ち行かなくなるのでは。

  • 回答者:中国解体 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
また天安門事件みたいな、暴動が起きるのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国的に問題山積みですが、情報統制されているので反政府運動はなかなか大きな動きになりません。
現在、賃金もどんどん上昇して経済も活況を呈しているので、政府の体制に民衆もそれほど関心は高くないと思います。
ただ、一度バブルがはじけたときの反動は要注意ですね。反政府の運動につながる恐れがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと外の情報を送り込んで
内部から崩壊させるべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然人民の、人民による、人民の為の国を望んでいると思いますが軍部、政治家の
支配者階級はソレを許さないのでしょう

13億人も人民いると独裁以外では政たちゆかないのかもしれないですね

  • 回答者:誰か責任とれよ! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天安門事件から今までに民主化の事件は聞きません。
多少不自由でも食べるものに困らず、頑張れば稼げるならこのままで良いと思う人は多いでしょう。
民主化当分先になるでしょうね。

  • 回答者:ロック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1党独裁国家を維持して行くのは難しいので
周辺国の領土摩擦もいろいろ起こしては
国民の目を外に向けて、体制を維持したいのでしょうね。
しかし国民も、バカではないですから、
民主化の波は起こると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮と組んで、独裁国家を確立しようともくろんでいるように見えます。
そして国民も反日感情という起爆剤によって、団結しようとしているように見えます。
しかし国民はそんなに馬鹿じゃないとは、信じたいです。

  • 回答者:愛国心 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番怖いのは、今 変な勢いに乗っているので
武力で他の国を制圧しよう。
って流れになる事が怖いですね。
これで経済が悪くなって国に対する不信感が増せば
勝手に崩壊するんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限界ではない思います。粛々と、拡大戦略をすすめて中華思想を実現させようとしているのだと思います。手段は選びません。目的の達成のためには何でもやります。自国民を犠牲にしてもなんとも思わない国です。敵国を蹂躙しても良いのです。

  • 回答者:占領されるぞ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りです。
天安門事件の時もそうでした。
今は経済がうまくいってるから、文句があまり出ませんが
景気が悪くなったらどうなるかわからないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の民主政権である日本よりは少なくとも経済面は上です。
情けない。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限界が来たのではありません。国内状況に合わせ、国家体制を変化する必要が生じるので、それに機敏に対応しています。
完全に共産主義体制を没却すると堕落するので、政府の管理が必要です。
人民は強制社会を嫌っていますが、それは人民のためになりません。

少なくとも、日本のように社会主義なんだか資本主義なんだかわからん国より姿勢がはっきりしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産主義体制は もう崩壊しています。
だから 一部 民主主義を取り入れているのです。

>中国人民の殆どが、人民の、人民による、人民の為の国を望んでいるんじゃありませんか?

中国人は 政府に洗脳されていますので、大半の人が 政府のいいなりです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は『人民の、人民による、人民の為』ですが、思想により出来上がった国であるから仕方ないですね・・・
なんといっても、軍隊が『人民弾圧軍』ですから。

  • 回答者:まんさく (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デモをすることすらコントロールしている国家なので何かに勝たないと気が済まないのでしょう。また目立ちたい気持ちはわかりますが周辺諸国へ迷惑な行為をするのはやめてほしいです。いずれ、周りの国に包囲されて身動き取れなくなるだけでしょうから。

ただこうなることは昔からわかっていたはずです。
安い賃金を求めて中国に進出したことが悪いのです。

  • 回答者:ppp (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の平均的な年収を考えると、バブルなお金持ちはまさに支配階級という感じがします。
しかし、西側ではいくら極端なお金持ちがいても、それで革命が起きないことは判っています。
中国も、共産等独裁ではあっても、最早社会主義国家でもないですし、革命は起きないと思います。徐々に変化するだけではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけの多種国民を 一部の共産党員だけで 統治しようというのは 無理でしょうし
一部の共産党員だけが金持ちになっている(貧富の差が激しい)事実を知って、暴動が起きるのは 時間の問題でしょう! もうすぐ「バブルの崩壊」が 起きて、国内はめちゃくちゃになると思います・・・でも、そうなると余計に外国に対して問題を起こそうとするかも!(不満の矛先を 国外に向けさせる 常套手段ですから!)

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る