すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

尖閣諸島を守るのに、海上保安庁だけで大丈夫でしょうか。自衛隊を派遣すべきでは?

  • 質問者:アメリカ連邦政府
  • 質問日時:2010-09-27 15:42:53
  • 0

派遣すべきだと思います。
ただ、日本は官僚主義・縦割り行政・縄張り意識の関係で、臨機応変の体制ができておらず、急に用意や展開することは無理なので、とりあえず島の警備・監視を自衛隊、海域の警備・監視は海上保安庁に役割分担して連携すれば良いと思います。
小さな島々で、大部隊の展開は無理なので、先遣隊として諸島の中で一番大きい「魚釣島」に、島の警備・監視要員として1個中隊を上陸させるべきでしょう。
日本の領土を守るのですから、「専守防衛」の大義に反しておりません。
早急に自衛隊を上陸させて島を確保して、世界中に尖閣諸島は日本の領土であると強くアピールすべきです。
ただ、それを今の政府がやる気があるかどうかは話は別ですが、どっちにしても島に自衛隊を送る決断するのは政府次第ですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう思います。
そのくらいしても守れるか不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、派遣すべきです。
望ましいのは、日本が空母をつくり、いつでも制空権を確保できる状態であること。
なにより、警告を無視したり、海域に居座り続ける場合は、撃沈することです。
これは、国際的に認められた権利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。

心配です。

自衛隊を派遣してほしいです。

安心できません。

  • 回答者:いみてー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それこそ自衛です。
積極的に自衛隊を使うべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊でも無理。
自衛隊を送れば、中国は攻撃してくる。
日本は攻撃できないから、自衛隊は壊滅する。
したがって、アメリカ軍の常駐しかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ軍って何のために日本にいるんでしょうか・・・?
「思いやり予算」まで出してるのに一度も働いているところを見たことがありません。
自衛隊を出すのならアメリカ軍に出てもらいましょう!そのためにいるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊を派遣すると更に状況が悪化しそうな気がします。
かと言って指をくわえて見ているわけにもいかず
難儀なことですね。
やはりアメリカの仲立ちが必要だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄の米軍(国連軍)に常駐してもらいたいです

尖閣諸島を守るのに、海上保安庁だけでは心細いですね

  • 回答者:うわ!! (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民みんなで守るべきですね。


犯罪者(特に押尾学や田代まさし)は、強制的に島に
常駐させて監視を徹底的にやらせましょう。

  • 回答者:匿海 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

装備のレベルの問題ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の巡視艇は大砲を積んでいます。フリゲート艦を出さないと対抗できません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
できればアメリカに頑張って欲しいですが最低でも自衛隊は置くべきです!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番良いのは米軍に常駐してもらうのが一番です。
中国もおとなしくなります。
今すぐ自衛隊が行くと中国がまた世界に向けて騒ぎ立てます。
日本に対しては恫喝してきます。
もし、自衛隊が行くのなら、暫く落ち着いてから出ないと火に油を注ぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国が尖閣諸島近辺で中国漁船を守るためのパトロールを始めるとのこと。
日本もこのまま手をこまねいていては話になりません。
即刻、自衛隊の常駐を実現するべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうアメリカ第七艦隊を引っ張ってくるべきです。

海上自衛隊を配備して、専守防衛に配備するべきです。

武力行使は必至です、違法船舶には実弾で対応すべきです。

  • 回答者:空 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
中国は嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国が尖閣諸島をパトロールしている船は元海軍の船を改造したもので軍艦に等しいです。
海上保安庁の船では無理があり、海上自衛隊の船を派遣すべきです。できれば米軍の船を派遣して欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
なめられ過ぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、海上保安庁だけでは心もとないです。
なにせ、まともな話が通じる国が相手なので。
私は、この際、派遣にとどまらずに、いっそ、自衛隊を常駐させるべきと思います。
そして、民間人の移住も認めて、町をつくればいいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国を守るためにあるのですから
侵略されそうになっている今、行くべきでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊出すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に自衛隊を使うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそう思います
自衛隊も出動です
そして沖縄の米軍もです
そういう条件で米軍も行くことで沖縄県民の理解もできて基地問題も一歩前進すると思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海上保安庁だけでは少し心配です。
でも、ここで自衛隊を派遣したら中国側はどうでるでしょうか?
軍隊対軍隊になってしまったら戦争が勃発する恐れもあるので
そこは慎重に行わないとダメかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海上保安庁だけで大丈夫だと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊 ついでに日米安保条約を楯にして米軍も出動
そして中国を鎮めるベシ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊派遣大賛成です。
海保とは装備が違うので、死者が出てからでは遅いですしね。
それが無理なら海自の装備でパトロールしてほしいです。
治安を守る船が漁船に突撃された程度で穴が空く様なボロ船だと不安です。
でも今の弱腰外交だと日本の漁船や海保が危険な目に遭うことよりも中国を刺激しないことのほうが優先されて派遣なんて絶対しないんでしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今自衛隊を派遣したら相手国に挑戦しているようなものです
相手に刺激をさせないように.船長を仕方なく解放したのに..
自衛隊まで派遣したら相手は「戦争を拭き掛けている」となりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣しなくてもよいと思います。
なぜなら、海上保安庁は、自衛隊より信頼できるからです。

  • 回答者:Lucky (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海猿で問題視されてたようなシチュエーションですね。
海保は一応、銃撃する訓練も受けてるけど、交戦するプロフェッショナルじゃない
警察的ポジションだと思います。
威嚇は出来ても相手が反撃してくると、高い交戦能力はありません。
以前、北朝鮮と思われる不審船に停戦指示したら、相手がRPG(対戦車ロケット砲)を
うってきて、たまたま波が高くなり狙いがそれてことなきをえたこともありました。
当たっていたら、沈没して死者が出ていたかもしれません。
相手が本当に漁民でそれを取り締まる程度なら大丈夫ですが、
偽装された武装した船ならヤバいと思います。
国境付近を守るのは国際的に考えても軍隊であるのは普通ですし、
自衛隊が警備するべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、海上自衛隊派遣したら火に油を注ぐようなもんだろ?
派遣したら中国海軍が展開して有事騒ぎになるぞ
馬鹿じゃないのかお前?

質問者の名前も馬鹿すぎるぜ。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海上保安庁だけで十分だと思います。
海上保安庁の艦船が攻撃を受ける事があれば自衛隊もしくは米軍の艦船が必要だと思います。

それに尖閣諸島は個人の所有物です。それを国が賃借料を支払ってる状態です。
自衛隊や米軍の基地などを置くとすれば、国有地にしないと無理な状況です。
まずはその事を公にして国有地にするのが先だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手側が軍艦を出して来て無いので、海上保安庁で充分でしょう。

軍艦を出しあうようになると戦争ですね、その覚悟が双方にあるかは疑問です。

  • 回答者:ロック (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる中国のいちゃもんなので、海上保安庁だけでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分です。中国として何かをしようとなった場合はそれこそかなりの戦力が必要となりますからそこにはシンボル程度で十分です。それこそ何かがあったときは30分以内に米軍の戦闘機は飛んできますから。まあ中国もそこまではばかじゃないでしょうから。一方中国の民間のおばかさんが来た場合は十分納める事ができるでしょう。いずれにせよ中国の共産党は袋小路にどんどん入り込んでいることに気づいて欲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊を出すべきですね。
自衛隊員を常駐させるべきですね。
また、中国が武力で来たときには、
武力で対抗すべきです。
何事も、最初が重要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ただ、駐留には向かない島ですから
険しい山肌を利用しての訓練場所としてなら恰好の場所だと思います。
自衛隊員の訓練を行なう度に、尖閣をウロウロする訳ですから
中国に対しては相当の圧力となるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海上保安庁だけで 大丈夫です。

海上保安庁の船が攻撃されるようなことがあれば、それこそ国際問題へと発展させるべきです。
そして中国への報復処置を ばっちしやらないとダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りです。
海上保安庁では生ぬるいです。
自国の領土なんですから
自衛隊で防衛するのが当然のことです。
領土問題に対して甘すぎるんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
海上自衛隊と陸上自衛隊の1個師団でも常駐させるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る