すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

海上保安庁は石垣島の漁師さんに尖閣へ漁に出るなと言っているのでしょうか。もしそうなら、なぜですか。日本固有の領土なのに?

• 質問者:領土どうぞ
  • 質問日時:2010-09-28 10:13:07
  • 0

そうは言っていないと思いますが、中国の監視船の動きが強化されると、拿捕される危険も多くなると思います。日本国有の領土ですが、何百年も前からというわけではないので、中国も海洋資源、水産資源、太平洋への海軍の進出などの際の航路確保など、いろいろな理由から、尖閣領域を確保するため、大陸棚論も持ち出して、領土主張をし始めたのだと思います。日本は国有領土ということも中国の地図にも示されているので、この資料をきちんと証拠として確保し、また、いろいろな映像資料もあるみたいなので、それらを国際機関にはやく示しながら、日本国としての明確な意思表示をしていくことが必要かと思います。黙っていて、中国が尖閣諸島に上陸してしますと、おいそれに日本も手出しができず、結果、竹島(対韓国)と同じような状態になり、これから何十年か後には、完全に占領されてしまう危険も懸念されます。北方領土に対するロシアの動きも中国との共同基調にあるので、目が離せなくなりつつあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

危険なことや

拉致など

攻撃があったらいけないので

念のために言われているようです。

• 回答者:めろん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

念のためってことで。
漁師さん自体もいつ拿捕されるか分からないから恐ろしいですよね。
海保にはエンジンの馬力など大きくして頑張ってほしい。
自衛隊にはイージス艦で見張ってほしいくらい。(あとが怖いけど)

• 回答者:昔中国も認めた日本の領土 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

いや..日本の領土なのですから普通に行くべきだけど
相手が常識知らずなので注意してくれという感じでしょう

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

いあ、むしろ、ここは自衛隊が扮した漁船でわれわれも尖閣での漁を積極的に
やるべきです

海上保安庁は武装強化したいですね

• 回答者:売国☆政党 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

中国の船に危害を加えられないように。
って事でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ暗にそう言ってるようなもんです。
上陸も出来ないですし。
日本の領土なのにね。
まあお隣さんと揉めたくない、事なかれ主義のなせる技です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこまで明言はしていないと思います。
でも、漁師さんからしたら、中国から攻撃されたり、拘束されたりするかもしれないので、安心して漁に出れないと思います。そうなったら日本が命がけで守ってくれるのか心もとないですよね。
ですから、事実上、漁を自粛しろと言っているのと同じではないか、と思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

明言はしていませんが、中国側とまたもめる原因になるので行くなというスタンスなのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

言ってはいません。
自己責任で判断されています。
強制的に彼らが連行するかの性は十二分にあります。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

たとえば、スラム街で「危険だから車から外に出ないでください」っていうのと同じです。
もともと車から出て歩くこと自体はまったく問題ない行為なのに。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る