すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近の中国独自的な考え方が分かりません。
私の勉強不足だと思います。
世界の規則を無視して、自らの原理のみを押し通している。これはどういうことなんでしょう。

• 質問者:sooda
  • 質問日時:2010-09-28 17:09:37
  • 0

最近じゃなく、昔からです。

===補足===
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3245.html

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中華思想ですね

世界の中心は中国である!!

まわりの国の常識は中国の非常識のようです

WTOにも違反しレアメタル輸入規制してますね

• 回答者:トクメイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界の規則?それはなんでしょうか。
世界のどのような規則(具体的な条文があれば、それ)に対して、中国のどのような行為が無視する行為にあたるのかをよく分析しなければ、あなたも同類です。

私は世界の規則を詳しく知らないので、そのような無責任なことは言いませんよ。

• 回答者:湘南サーファー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々中国は「中華思想」の覇権主義国家です。
19世紀に痛めつけられすぎてここ100年ほど雌伏していただけです。

世界のルールなど「力」しかないことを、彼らは100年前に嫌というほど学んでいます。
だから単独で世界を圧倒できるだけの力をつけてきたら、当然それを行使したくなる訳です。

結局世界は「力」の前に平伏します。米国がそうであるように。
中国はその米国にとってかわるまで頑張るでしょう。世界帝国の樹立を目指して。

但し世界に共通する「価値観」を提示できない彼らは「元(モンゴル)」の再来になるかも知れません。わずか100年で崩壊した世界帝国のように。

この回答の満足度

中華思想もあるし、軍隊の発言が強すぎて党も顔色を伺わなくてはならないのでは。
世界、いや宇宙はすべて中国と漢民族のためにあると信じて疑わないんだと思います。
決して中国国民ではなく、漢民族。
そのためには国境領土など関係なく、制海権、制空権などのためならなんでもする。

• 回答者:おぼれた犬 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

かつてはあの地域にも、世界の規則を無視しないような人々がいたのですが
文化大革命と天安門事件で激しく減り、絶滅寸前なのです。

絶滅寸前の彼らは、まわり近所が怖くて
本当のことを口に出すことができなくなってしまいました。

ユネスコで保護すべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

中華思想ってやつですね。
自分らが中心で絶対正しいって思いこんでるから、他の人の考えなんてどうでもいいんですよ。
下の方もおっしゃっていますが、個人からしてそんな奴らばかりです。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界で一番中国人が多いため
自分たちの正義がいつかは世界の正義となると思っています。
彼らの正義とは、
相手に隙があるなら、力ずくで奪ってよい
&取られる奴が弱いから悪い&取らない奴は腰抜けだ、です。

• 回答者:貸しハガシが得意ですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

独裁軍事国家ですね。
近年での主な国境紛争は対ソ連、対インドで大きな紛争(戦争)を起こしています。
両方とも中国が先にしかけています ・・・
東トルキスタン、内モンゴル、チベットなどを併合(殖民地化)してますしね。
中国の周辺で国境紛争を起こしていない国はないんじゃあないかな?
彼らには世界の規則なんて関係ないですよ、自分さえ良ければそれでいいのです。
国としても国民一人一人としてもその 「自分さえ良ければそれでいい」 というのを
痛切に感じますね。
私はあまりお付き合いしたくないです。

• 回答者:中華料理は好きだけど^^ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

ヒットラー以上の独裁政権です。
孔子、孟子がいた国とは思えません。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中華思想というんです。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る