すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今の人は、チャックって言いますか。それともファスナーって言いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-02 00:39:19
  • 0

チャックと言うと笑われますので、ファスナーと言いますが、
流石に、「口にファスナー」とは言いませんね。
もっとも、この言葉自体 死語ですかね。

  • 回答者:昔の人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チャックは死語ですね。
ジッパーが普通です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックと言っています。

ついつい言ってしまいます。

  • 回答者:ykk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックでもわかりますが、ファスナーって言うことのほうが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックは長さの短いもの、
ファスナーは長さがある程度長いもの、
こんな感じで呼び分けています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファスナーの方を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スカートや鞄はファスナーって言いますが、
ズボンはお口(笑)はチャックって言いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファスナーです。

両方、使いますが、
話相手によって言い方を変える事もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックって言いますね。
古いです?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも使いますが、ファスナーって言うことのほうが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックは使わないですが、ファスナーかジッパー!

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファスナーって言います。

  • 回答者:たか (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファスナーって言います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファスナーって言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックも使う事が多いです。
ファスナーも同じく使います。
その使い分けが、はっきり言ってあいまいです。
今思う浮かべてみても、服も小物も…両方その時々に使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックと言います
年代によってチャック、ファスナーと変わるようですが
ただ男性がトイレに行った大事な部分をしまうときに大事な部分を挟んだ時はチャックに挟んだということが多いかと思いますが
スラックス、ズボン等がチャック、それ以外はファスナーと言うパターンです

あとジッパーとも言うこともあるようです
ジーンズの場合はジッパー
スラックスはファスナー、チャック
ファスナーのことを巾着からもじってチャック印と言って販売された事からチャックになったらしいです
ただ世界的にはファスナーが一般的でチャックは日本だけのようです

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファスナーです。
父親はチャックといいます。

  • 回答者:信吾 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方いいますかね
昔はチャックって言ってたような

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックですね。
ファスナーって言うつもりが、ついチャックって言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方いいます。

ズボンならチャック。
バックならファスナー。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックって言う方が多いような・・

ファスナーは直ぐに出てきません。

  • 回答者:トクメイ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にチャックって言います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファスナーって言うように心がけているのですが、ついチャックって言っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファスナーっていいます。
以前はチャックって言っていましたが、
その後使わなくなりました。

  • 回答者:チャックと豆の木 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックって言います。

どちらかと言うとジーンズ等はチャックと言い
スカート等はファスナーと言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャック言いますよw
死語にしたくない言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックと言います。

1度他の人に「ファスナーでしょ」と言いなおされたことがあり
同じもんだろうにとイラっとしたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファスナーって言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックと言います。
子供のころからそう言ってるので
ファスナーよりなじみがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックです。
どちらかと言えば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はチャックですね・・・。
スカートの場合はファスナーと言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックって言います。

よろしくお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックと言います。
ファスナーとは余り使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズボンは社会の窓 で ブルゾンなどはファスナーです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックって言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックって今もいいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックって言います。
ファスナーとはあまり言いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャックと言います。ファスナーとはあまり言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る