すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

先日、民主党の枝野幹事長代理は、「中国は悪しき隣人だ」という様な発言をし、「米国や韓国と同じように信頼関係をもって物事を前に進める事を期待する方がおかしい」などと言っていました。

しかし私は、日本の領土である竹島を武力によって不法占拠している南朝鮮(通称・韓国)も、中国と同様に悪しき隣人だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:竹島は日本固有の領土だ!
  • 質問日時:2010-10-03 09:59:16
  • 0

その通りですが、悪さの程度が違います。
日本の文化に一定の理解をしめす韓国より、理解しようともしない中国が
尋常とは思えません。
北方領土を不法占拠するロシアも同様です。

  • 回答者:領土返せ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国家にとって良き隣人など居ないということは自明の理だと思うのですが、
同盟を組んでるアメリカはともかくとして、未だにこちらを敵視しているような国家を信頼しろなどというのは敵を敵として見るなというのと同じことです。
良き隣人だというのならかの国は不法占拠している領土から即刻退去すべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。
そして枝野氏の発言は問題だと思います。
そんな言い方してもいたずらに中国を刺激するだけで
何も得しないですよ。
もっと感情的じゃない言葉で批判するべきです。
少なくとも与党の人間なんですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あとロシアも加えていただきたかったです。南樺太および、千島列島を不法占拠しているロシアを許してはいけません。

今回、尖閣のみフューチャーされていますが、声高に「領土問題はない」と言っていても解決しないのは事実で、無法者たちの外交に対して海外ロビー活動をもっと展開しなければいけないでしょう。番記者や記者クラブを前に偉そうなことをいくら言っていても、海外発信力はたかが知れています。
党内からだったらもっとエキセントリックな発言でも構わなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国同士の問題が生じた時は外交ルートで公式、非公式で柔軟な方法を持って折衝していきます。
民間ルートも活用したりします。
しかし今回は貿易経済をやめ、友好的な交流もストップして、旅行も中止させるような暴力的な武力活用で乱暴なやり方です。
国際的なルールがあるのにまったくすべて国が介入してくる社会主義が丸見えの真っ赤な色が似合う国です。
話し合いがないのが信じられません。

中国がひどすぎるので比較しても仕方ないですが、韓国はまだ話し合いができるようですが。

  • 回答者:とくめい。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南朝鮮は、公式的に政府が独島がわが領土とは主張していません。
それと軍隊ではなく特殊警察を置いてるだけです。

つまり、国際的に批判を浴びたときに、政府はまったく関係ないニダ!
警察が勝手に竹島に入っただけニダ!っていえるようにしているのです。

奴隷の子孫らしく、姑息な考えのやつらです。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく言ったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、韓国も中国同様だと思います。

領土的な欲望があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうおもいます。
よく言ったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
嫌なところです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ですよね。
仰るとおりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
どちらも変わらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼らは日本の資産を買える。
我々は彼らの資産を買えない。

あまりにアンフェアなやり方だ。
韓国はその一点だけを取ってみるとフェアな国だ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国は一様民主主義の国ですからね。
領土問題も解釈・主張の違いですからまだ分かるんですが
中国の場合は選挙もしたことがない国ですし、
尖閣諸島は泥棒同然の主張ですから大きく違います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい隣人とは言えません。
ただ韓国はまだ話がすこしは通じますし、政治体系も一応今は民主主義ですから。
(信頼は個人的にはしてませんけど。)

ただ韓国が戦後のどさくさに紛れて不法占拠した竹島は日本の領土ですけどね。
そんなに韓国領だというなら、国際司法裁判の場に出てどうどうと決着を付けたらいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹島奪還作戦(既に取られたようなものですね)をやるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然思いますよ。
だけど、力関係を考えた場合韓国は日本にとって脅威にはならないから、
その点で「悪しき」というレベルではないという判断なのでしょう。
ロシアは大きな脅威です。
中国にとってもロシアは背後から急襲かけられたら・・と思うと、「悪しき隣人」でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、
ロシア、北朝鮮、韓国、中国も同類で
悪い隣人と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
中国も韓国も北朝鮮も同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言う前に何もしていない政治家が言う事では無いと思います。

竹島は不法占拠しているのに自民党政権が何もしなかった事(事なかれ主義)など政府の怠慢です。
韓国側の一部の人が対馬も我が領土だと主張しています。根拠が無いのにわめいていて見苦しい。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南朝鮮も中国と同様です。本当に嫌な国です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国も大韓民国も悪しき隣人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
何故、竹島と北方領土の韓国やロシアについても同じことを言わないのでしょうか?
中国だけというのは、あきらかに矛盾しています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国もそうですけど、今は中国を相手にしないといけないんでしょうがないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、隣同士の国で仲が良い国は世界で見てほとんどありませんので、そのように理解してよいと思いますが、わざわざ口に出していうことではない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまで日本は良い子ちゃん過ぎました。お人好し過ぎました。
しかし、それももう終わりにするべきだと思います。
弱腰では国際社会では通用しません。
尖閣の事件を受けて、日本も今後はハッキリと口に出して意思表示をするべきだと思いました。
よって私は、枝野氏が中国に対して不快感をハッキリと示した点に関しては、高く評価しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る