すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫が私の実家の母親の家系を調べ上げて、名前診断と、家の方角などを統合して、
離婚理由にしています。
建前上は、性格の不一致といっているものの、夫が私の実家を戸籍から調べ上げていたことが
とても、悲しく残念に思いました。
子供も小さいのに、離婚騒ぎしていた夫の真意が「お前に実家とかかわりたくない」ということだったなんて・・
実家は、夫になんにも、悪いことはしておりません。
しかも、戸籍をしらべあげていたなんてこの時代、犯罪ではないでしょうか??
最悪、離婚裁判になったときには
この戸籍を調べ上げて、過去を暴いて離婚理由にしたことが、慰謝料の対象になりますでしょうか・・・・
私は子供が高校卒業までは、離婚はしたくないと考えていましたが、
夫の異常行動に、すっかり、ショックをうけてしまって。。。。
そもそも、占いや姓名鑑定が離婚の後押しになているとは思いませんでした。
占いなんて司法には関係ないと考えますが、いかがでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-03 16:39:58
  • 0

並び替え:

あまりのご主人の態度に驚かれたこと、お察しいたします。

司法的には、今まで回答されている方と同じで
ご主人の言い分では離婚事由にはあたらないと思います。
あなたの慰謝料も過去を調べる位では・・・・どうかなと思います。

ご主人ときちんと、お話はされましたか?

あなた自身はまだ、お子さんが小さいので、離婚をしたくはないのですよね?

おつらいでしょうが、私はお子さんの為にも、我慢できれば我慢したほうがいいと思います。

離婚は大変なコトですし、経済的自立ができるのであれば別ですが、ご主人が何を言っても無視してみては。案外、何年かしたら、元にもどるのでは?

異常行動には、きっと占い師がからんでるんですよね?

おそらく、ご主人はその占い師の言いなりなのではないですか?

どんな占い師なのか、調べる価値があると思います。実際あなたが、会って見るのもいいだろうし、そこから、良い手だてが見つかるかもしれません。

離婚の原因があなたやお子さんではないのですから、結論は急ぐべきではないと思います。

また、ご主人の親(お姑さんは亡くなったのですよね)や親戚を巻き込んでみてはいかかですか。
私は、ご主人は一時、悪い夢と言うか、宗教的なものにはまっているんだと思われてしかたありません。

あせらず、判断をしてください。

===補足===
コメント読ませていただきました。
切なくなりました。

義母さんが亡くなって、よほどご主人はショックをうけたのですね。未だに立ち直っていないから、あなたやお子さんにあたるのですね。でもご主人もいい大人。しかし、自分の中で整理できないのだから、心は子供です。このタイプは恐らく、常に辛いコトや嫌なことは自分で解決できずに、人のせいにしてゆくでしょう。

あなたもお子さんもその犠牲になって今後の人生を生きてゆくには、辛すぎるように感じます。
おつらいでしょうが、あなたのご両親にすべてをお話して、離婚の準備をされるのも、仕方がないですね。弁護士も区役所などで、無料相談もありますし、いい弁護士をさがされたほうが良さそうですね。(弁護士はあちこち電話して聞いたほうがいいですよ。実際お金目当ての人もいますから)

質問内容からそれてしまいましたが、お子さんの為にも頑張って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私に非がないかといえば、わかりませんが、亡くなった義母のことを夫と同じように敬えない態度が気にいらなかったらしいです。結婚直前に他界したので、夫の言う恨みもないですし、言い方悪いのですが、どんな方かわからないのですから・・・
敬えといっても、限度がすぎて、妊娠していた私を気づかうどころか、母親のことばかりで、
子供や家庭を顧みてほしいとも口論にもなっていましたから・・・
もう、不可抗力です・・・疲れました・・・

戸籍を調べる行為はどの犯罪にも該当しません。
性格の不一致だけでは、離婚理由にはなりませんが、そのために夫婦関係を維持できないような特別な場合には離婚理由になります。

ちなみに、占いと法の関係について、言及した判例があります。いわゆるわら人形の問題ですが、よくそんなのを最高裁が審理したと思いますが。
もちろん、関係ないと判断されましたけど。ただ、どうでしょうね。性格判断などの場合、全く考慮されないとは言えないと思います。

===補足===
つまり、姓名鑑定だのが科学的な合理性を持っているかというより、それを本人が信じてしまって、夫婦関係を維持しがたいという事実に至っている場合には、現実的に離婚理由になりうるということです。
法律解釈には絶対にというのはないので、可能性はあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性格判断とは本人に会って、いろんな検査をしてなりたつものではないのでしょうか?占いで(生年月日・氏名)で判断できるなど非科学的でなんの根拠もないと思いますが・・・まったく考慮されないと しくは さんがおっしゃる具体的な理由をぜひおしえてください。

補足ありがとうございます。なるほど・・・では、離婚を出だした夫の勝ち!!ですね・・・
踏んだりけったりです。
とても残念です・・・

今時こんなことがあるのかと驚きました。
戸籍を調べるのは犯罪には当たらないでしょうが、
質問文を読む限りでは精神的苦痛を受けているようなので慰謝料はとれると思います。

占いなんて離婚事由になりません。
いくつも流派だのやり方だのがあるんですから
悪い結果が出るまで色々試すことができますよ。

ところで、実家と占い的に合わないから離婚すると言うような迷信深い人なら
普通結婚前に調べて結婚をやめるとかしませんか?

単に屁理屈つけてるだけにしか聞こえないのですが。

===補足===
大変失礼ですが、旦那さんには母親の死がよほどショックだったようですね。
誰でも母親が死んだら悲しいしショックも受けるでしょうが、
旦那さんの場合、ちょっと程度が酷いような・・・。
「生きているうちに親孝行できなかった」みたいな負い目や後悔する事由でも
あったのではないかと推察されます。

正直、精神科を受診すべきだと思うのですが・・・。あまりにも程度が酷いですから。
現実問題、婚姻関係を続けるのは困難だと思いますので
離婚を前提に話を進めたほうがいいと思います。
このケースだと相手に非がありますから慰謝料とか取れると思いますが・・・。

• 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね・・・
占いなんてばかばかしい。宗教だ!という夫でしたが・・・
義母がなくってしまってから8年ですが、いまだに忘れられず、いろんな後悔があるようです。それをやつあたりされて、まいっていました。自分の体調不良は、義母がなくなてしまったからだ、とか、義母は呪い殺されただの・・・・
おさない子供を優先してほしいのに、そんな身勝手なことばかりでまいっていました。たしかに、屁理屈だと思いますが、離婚して得るものは誰も、なんにもなく、
莫大なお金と時間が無駄についやされるだけなのですが・・・・
現実がみえないおぼちゃん育ちの夫をどうしていいか、いまだわかりません。
まさか、占いとは思ってもいませんでしたから・・・・

戸籍を調べても犯罪にはならないと思いすが
それや占いで離婚理由にもならないと思いますが
それをもとに異常な行動を起こされると
正常な家庭生活もできかねますので
相手が離婚しょうと言っても、ドッシリと構えて
相手から言わせるのが良いと思います。
そして、万一離婚となれば、しっかりと、慰謝料と養育費を
とることですね。
月1回くらい、
弁護士の無料相談日がありますので一度相談されるのも良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当、そうですよね・・・ありがとうございます。
離婚の協議も占い師からいついつくらいに、話し合いを持て!というメモがありました。
今はおとなしく、していますが・・・
もし、そのとおりに夫が行動してきてもどうじない つもりです。
お金目的で、近寄ってきてる人が、人の家庭など、ましてや子供のことなどまともに考えてるはずもなく・・・・
やはり、信用できなくなりました。

占いは司法に関係ありません。
精神的にショックを受けているのなら慰謝料の対象になると思います。
弁護士と相談した方が的確な回答が得られます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夫がいよいよ動き出したら、相談にいってきます。
ありがとうございます。

いくらなんでも ここまでやるのは
常軌を逸しています。
精神的苦痛で慰謝料が取れるくらいですね。
占いなんて、司法には全く関係ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。なんだか私が頭がおかしくなってきた感じがしていましたが
正常だとおもうことができました。

全く占い等では離婚の原因にはならないですから
安心してドンと構えていましょう。
旦那さんが何をしても翻弄されないことです

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。がんばります。ありがとうございます。

そんな迷信が関係したら怖いですよ。
調べたのは合法的になら問題ないと思います。
まあその行動が裁判に影響することはないでしょう。
逆に夫の不利になると思いますよそれ。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不利・・とは具体的にどのようになるでしょうか?おしえてください。

>実家は、夫になんにも、悪いことはしておりません。
>しかも、戸籍をしらべあげていたなんてこの時代、犯罪ではないでしょうか??

>夫の異常行動に、すっかり、ショックをうけてしまって。。。。
>そもそも、占いや姓名鑑定が離婚の後押しになているとは思いませんでした。

皮肉なことに性格の不一致、というのは当たってしまっていますね。
旦那さんを異常だと思われてるわけで。

実際、異常なのは旦那さんの方だと思われますので
きちんとした弁護士を立てれば、慰謝料は取れると思います。

ただ、戸籍を調べること自体は犯罪にはあたらないでしょうね。
調べた結果と占いが離婚理由になる、というのが異常な発想なだけです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい。子供に対しても支離滅裂、支配的な発言と、怖くなってきました。
子供も、罵倒されたりして、泣いています。
子供の洋服を買っただけでも、気が狂ったように、怒りまくったりします。
なんだか、拉致されてる気分になってきて、つらいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る