すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

渋谷で大規模な尖閣抗議デモがあったのに、日本のマスコミは一切報道せず、海外マスコミが報道しているそうです。
多くの国民が興味を持っている問題なのに、なぜ日本のマスコミは報道しないのでしょうか?

  • 質問者:また民主党の報道規制?
  • 質問日時:2010-10-04 06:09:13
  • 6

日本のマスコミは視聴率重視が多いですし
反日なところが多いですからね。
横並びで同じような事しか報道しませんし。
マスコミはこの国のガンのひとつですよ。
世界的にみてもかなり低レベルです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

渋谷で大規模な尖閣抗議デモがあったのはまったく知りませんでした。

日本政府の対応が良くなかったのでわざと報道しないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日回答して5をいただいて拍手も付いていたのに削除されました。ここは恐ろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひどい話ですね。。。

先日の渋谷での尖閣抗議デモ参加してきました

日本の政府もマスゴミも黙殺ですが

逆に中国では反日に利用されてますねデモ行進を!!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKをはじめとして偏向報道が多いですから。
しかも報道に踊らされ、それが真実と信じる人もいるし。

バンクーバーの際のキムヨナなんかもそうでしたね。
自国の選手たちを応援しないで、
回転不足やポーズが決してきれいではないキムヨナばかり。
広告代理店…数少なくなったスポンサーなどの力が多きいのかも。
あとは在日の組織からのF5攻撃も怖いんでしょうね。
さらに局内にいる在日の社員も。

  • 回答者:日本人がばかを見る (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尖閣問題では、正直イライラしていました。中国人はなぜあんなに熱く抗議をするのに、日本人は抗議をしないのかと。

渋谷でやっていたなんて!!!!
私は比較的報道番組を見ているほうですが、まったく知りませんでした。

マスコミは何を恐れているんでしょうね。未だ人質になっているフジタの社員のことがあるからでしょうか?
それとも、政府が水面下でやっていることに影響を及ぼすからでしょうか。

日本人だって、頭にきていることをもっと、国内外にしらしめるべきではないかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尖閣抗議デモを報道すると文句を言うような、
マスコミに影響力のある市民団体があるのに
報道しないと文句をいうような、力のある市民団体がないからです。

どうでもいいような自称護憲派のデモは報道されるのは逆に
報道しないと文句をいうような市民団体がマスコミに影響力があるためです。

ちなみに話はずれますが
天皇制反対って言ったら明らかに1条改正派なのに
どうして護憲派って名乗るんでしょうね?
日本国憲法は9条しか知らないんでしょうかね?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色んなところからの圧力にビビッてるんですよ。
だから報道しないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは視聴率が一番大事だからです。
そして、クレームが怖いからです。
デモ報道よりも芸能ニュースの方が視聴率がそこそこ取れて
苦情の嵐に見舞われることがないと判断しているのでしょう。
あるいは、日本にジャーナリストがいない・・から、とか。
報道の操作は、よくやりますよね。
中国ほどじゃないけれど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クレーム怖いって話はよく聞きますね。TBSなんかは在日朝鮮人からのクレームに始まって今はほとんど乗っ取られかけているとかいないとか。自称ジャーナリストが立ち上がるのは決まって自分たちの権利の主張の時ばかりですね・・・

あまりに一部の局部的な考えなので、それを受け止めた視聴者がそれがあたかも真実(事実ではない)と誤解する可能性を考慮したのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偏向教育の続きですね、わかります。

多分、否定的な意見が並ぶだろうから、多少客観的な意見を言おうと思う。ただ、ちょっと苦しいことは承知の上でお願いします。

基本的に日本のマスコミは国内のデモを報道することが少ない。最近で大々的に報じたのはおそらく沖縄の移設問題かと思います。これはタイムリーなネタというのとマスコミと主張が同じだったということがあります。それ以外にも薬害の問題や口蹄疫デモとかいっぱいありましたが、マスコミと主張が異なりますから、報道はあまりしてないはず(確認したわけではないので私の主観ですが)。ですから、もともと日本のマスコミは国内のデモに関しては無頓着であるということがあると思います。
そこで基地移設と今回とでどう違うか、です。
基地移設はアメリカとの交渉もありますが、基本的には政府の問題。ですから、政府を叩くために容赦なく報道する。しかし、これまで竹島問題にしてもデモはありましたが、日本のデモは報道されたのは見たことがあまりない。このように、国際問題に発展しかねない案件に関してはマスコミはスルーする傾向があるのです。たとえタイムリーなネタでもです。
そのうち社説かなんかでどこかがおそらく取り上げるでしょうが、ニュースとして取り上げられることはないでしょう。ですから、ある意味当然といえば当然の流れではないかと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば国内で一般人多数が参加するようなデモは、テレビ新聞であまり取り上げられていないような気がします。マスコミの主張を作る一部の人たちにとって都合の良い話しか報道してくれないなんて、日本のマスコミも中国や北朝鮮の報道とあまり変わらなかったんですね(^_^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る