すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お恥ずかしいのですが、30半ばにして始めて自分でさんまを焼いてみました。
キッチンのお魚グリルで焼いたのですが、定食屋さんのようにキレイに焼けません(泣)
グリルで焼くときってひょっとしてヒックリ返さなくても良いのですか?
上からしか火をあててないからヒックリ返さないといけない気がしたのですが・・・ 

それから皆さんは何を目安に中まで火が通ったと判断するのでしょうか?
どうやら焼きすぎて中身がパサパサになってしまったんです。。。。

どうかご教授下さい。お願いします。

  • 質問者:いろは
  • 質問日時:2010-10-05 23:21:30
  • 0

両面焼きのグリルじゃなければ、ひっくり返してね

1.ボウルに水1Lと塩大さじ1(分量外)を入れ、塩水を作り
うろこを取ったさんまを入れて洗い、キッチンペーパーでしっかり水気を取ります

2.皮に、斜めに4~5本、包丁目を入れます
身を半分に切ると、ひっくり返すのが簡単です

3.30cm上ぐらいから、まんべんなく塩をふり
そのまま10分置いておきます

4.グリルをしっかりと温めておきます

尻尾にアルミホイルを巻きつけます(尾が焦げないように)
グリルにさんまを入れ、裏を5分焼き、返して表を5分焼きます
何回もひっくり返さない 、これは焼き魚の基本です

グリルの扉は何度も開けない、何回もひっくり返さない
熱効率が悪く、じっくり焼きになってしまいます
基本は1回だけの裏返しです

私の目安は、黒目が白くなったら!!と皮の焼け具合です
後は何度も失敗して経験した勘です

===補足===
5P&ベストありがとうございます

えーー!塩ふりかけずに20分焼きですか!!
それはパサパサになりますね。。。

言葉が足りなかったので補足します
黒目が白くなる→誤
黒目の周りの透明な部分が白くなるでした(すみません)

いろはさん恥ずかしくないですよ
私は38歳で結婚するまで、家で料理なんてした事がなく
レンジはお湯を沸かすだけでしたよ
「ご飯の炊き方も知らなかった・・(恥)」

何度も失敗を重ねて、今では何とか家族の食事を作れるようになりましたが
時々失敗して家族から「またかよ!」とブーイングの嵐です(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!!
私は買ってきたさんまをチョロ~ンと洗ってグリルに放り込んだだけでした(笑)しかも20分くらい焼いてました。
そりゃ~パサパサにもなりますよね。黒目が白くなるんですね!?
大変勉強になりました。
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る