すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

通貨・経済・金融・財政の不安感を煽れば、円安誘導できませんか?

ギリシャの隠し借金問題でユーロ安が進んでドイツ経済が好調なように、
日本も、うちのほうがもっと経済やばいぜ、借金900兆だぜ、そんなに円を信用すんなよ。
と不安感を煽って、適当に資産などの含み損を過大に報道すれば、
円安になりませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-06 08:57:50
  • 0

並び替え:

通貨・経済・金融・財政の不安感はヨ~ロッパやアメリカのほうが大きいです

日本の赤字は日本人が日本人から借金してる形なので他国の赤字とは異なっています

しかし、来年には円安トレンドに転換し赤字国債はその材料として使われますよ

• 回答者:トクメイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだ欧州の方が酷いのでダメですねぇ。
日本は他国へお金をあげている方ですから。
例えば、政治不信でクーデターでも起こるとか、暗殺未遂でもあるとか
北朝鮮が軍事行動があって、間違って日本海に一発落ちたら
円は安くなると思いますけど・・・、
日本は欧米よりも穏やかな国なので無理ですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう煽れるだけ煽ってこの状態ですからねえ。
それにユーロ圏がひどすぎる。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドル、ユーロ、円の3通貨のうちどれが一番不安定化というなれば、ユーロです。
ドルは基軸通貨としての役割は一応終えていますが、実質的には基軸通貨の役割を担ってきていますし、今後も担うでしょう。
しかし、取り巻く環境は最悪です。
アメリカ発のリーマンショック第二幕が切って落とされるかもしれません。
それほど、アメリカ経済は脆弱で、オバマ政権の経済政策は実を結んでいません。
ユーロはその基軸通貨の役割をドルに代わって担うはずが、今回のリーマンショック以降の強硬で、ユーロ圏の各国の経済をガタガタにしてしまいました。
ユーロ圏の立ち直りはしばらく時間がかかりますし、下手をすると2番底に直撃されるかもしれません。

比較的好調なBRICSがアジアや南アメリカに位置していることは、ドルやユーロにとってもアメリカやユーロ諸国にとっては相対的に不利に動きます。
で、円は消去法の結果残るということです。
日本の借金が900兆だろうが、国内問題であることも、プラスに動いています。
国債保有のほぼ100パーセントが国内金融機関に限られているからです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドル、ユーロ、円の3通貨のうちどれが一番不安定化というなれば、ユーロです。
ドルは基軸通貨としての役割は一応終えていますが、実質的には基軸通貨の役割を担ってきていますし、今後も担うでしょう。
しかし、取り巻く環境は最悪です。
アメリカ発のリーマンショック第二幕が切って落とされるかもしれません。
それほど、アメリカ経済は脆弱で、オバマ政権の経済政策は実を結んでいません。
ユーロはその基軸通貨の役割をドルに代わって担うはずが、今回のリーマンショック以降の強硬で、ユーロ圏の各国の経済をガタガタにしてしまいました。
ユーロ圏の立ち直りはしばらく時間がかかりますし、下手をすると2番底に直撃されるかもしれません。

比較的好調なBRICSがアジアや南アメリカに位置していることは、ドルやユーロにとってもアメリカやユーロ諸国にとっては相対的に不利に動きます。
で、円は消去法の結果残るということです。
日本の借金が900兆だろうが、国内問題であることも、プラスに動いています。
国債保有のほぼ100パーセントが国内金融機関に限られているからです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ユロが必死に”死ぬ死ぬ詐欺”をやっていますが、あまり効果が見られません。
企業は比較的好調なので騙し技を見破られる可能性大です。
仮にやっても、FRBも死ぬ死ぬ詐欺をやっているのでイーブンになるだけです。
というか規模で負けています。

野田/白川の言葉なんて、婆ナンキの一言で無かった事にされます。
中国や韓国が円を買い支えてくれていますし。
どっかーーんと円高(対ドル)になって、ミセスワタナベの死体の山が築かれない限りトレンドは変わらないものと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりません。

円の供給量が少ないことが原因でも円高なので。円なんか信用されてません。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る