すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

将来的に軽四の自動車税が上がるかもしれないというのは本当でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-07 19:26:42
  • 0

並び替え:

聖域ですから、税収増税のターゲットになると思いますが今はやりませんね。

政府関係者は温存してるかもしれません、切り札にされそうです。

その前に子供手当・高校無償化廃止が先でしょうね。

• 回答者:空 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

上がると思いますよ、自家用車の1/3が軽自動車になりその比率がどんどん縮まっています。
市町村の道路は自動車税でまかなわれていて、軽自動車の増加で年々予算が低下している。しかも、車重は1トン近いものまであり、普通車と変わらない訳ですから、道路のダメージは変わらず、税金は1/4以下、軽自動車の税金を維持するには、普通車の税金を倍にするか、車を乗らない一般の人からの税金から補填するかです。
そもそも低税率の根源は収入の少ない乗りたくても乗れない人への配慮だったのが、車体価格でみて、安い普通車の倍近い軽自動車、単に税金の減税処置があるから、実売価格と維持費でトータルコストが同じ位。
車重も同じ又は逆転する物まであります、500Kg以下の普通車はありますが、軽自動車は700Kg~930Kgです。
 装備にしても安い普通自動車以上の豪華装備。
そういった所からして、見直される必要が有ると判断されているのでは無いでしょうか?

逆に言えば、道路の修繕費等は軽自動車以外を値上げして当然だと言う事になれば、上がらないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

検討はされていたと思います。
しかし、零細の会社や田舎の足として誰でも手軽に車を所有できる
必要もありますし、大幅に上げるのは問題があるのではないかと思います。
一方で、普通の自動車と空気を汚す量や道路を摩耗させる量は極端に違うわけ
ではなく、あまりに大差のある現状もこのままでいいのか?という
声もあるようです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

上がるかもしれないというのは、本当です。
上がるかどうかは、まだ判りません。
上がる可能性が高いと、噂されています。
どうのような制度変更になるか次第ですが、立法なしでも、値上げは出来ますので、本格的な議論なしに、制度を大きく触ることなく、こっそりと、しかも大幅にあげる可能性があります。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

「自動車関係税制に関する研究会」の報告書によると、そういう意見もありますが
まだ研究会の報告書レベルなので
具体的には何も動いてないでしょうね。
可能性がある、というだけです。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

はい。本当です。
軽の税金が普通の乗用車に比べて安すぎるので
今度はここから税金を絞り取る予定となっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

売れるところに税は寄って行きますので
本当です。今は軽すぎますからね

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る