すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中国は世界の覇権を握りたがっているのでしょうか。そのことに日本政府は気づいていますか?

  • 質問者:尖閣
  • 質問日時:2010-10-07 22:17:38
  • 0

そうだと思います。

経済発展により、外貨準備高でアメリカやヨーロッパの
ユーロ国債を大量に保有しています。
更には、軍事力も増強して空軍だけでなく海軍も空母を
保有したようです。
太平洋に展開する航路を確保する為と、沖縄やフィリピン
ベトナムの海底資源を保有する為、中国領土だと主張して
問題になっています。

世界の食糧、資源を確保する為領土を拡大する事を優先して
行っているのだと思います。
ロシアとも手を組んで、日本の北方領土と尖閣諸島や沖縄まで
日本から奪おうと画策しているようです。

中国は危険な国家になってきている気がしています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気づいてます。
そうあってほしいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気づいているけれど

強気な姿勢も、

発言もできないが現状です。。。


不安です。

  • 回答者:えがお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん気づいていると思います。ただ危機感というか危機意識が低いような気がしてなりません。今後の中国については、相当な注意が必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は「覇権」って考えていないと思いますよ。

今は、経済面で世界に注目されていますが、

数多くの問題(民族、貧富の差、領土問題など)抱えていますから、政治体制基盤固め

で精いっぱいなのではないでしょうか?

日本の政治家も分かっていると思いますよ。

  • 回答者:2027 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

握りたがってます。
それが中華思想です。
同時に「強い中国・拡大する中国」をアピールし国民を誘導しなければ一党支配が成り立たないので万一「そろそろそういう発想は世界に通用しないのでは?」と気づいてもやり続けるしかない状態でもあります。

政府は当然気付いていますが、経済面で仲良くすればひどいことしてこないんじゃないか、とお祈り状態でしか対処できないので尖閣のような問題が起きました。

  • 回答者:dynoz (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界のトップになりたいと思っています。
気付いていますが対処する能力がナイ人達なので救いようがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は世界の覇権を握りたていますね、それこそ全世界中国化が目標だと思います

日本政府は気づいても弱腰で媚びへつらうつもりでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。そのためにはまず尖閣諸島や南沙諸島をわがものにして太平洋・西太平洋の制海権を確保しようと企んでいます。そのために大型の潜水艦を建造中です。
そこで中国としてみれば尖閣を含む沖縄諸島は目の上のたんこぶなのです。
民間人の中には沖縄も中国のものだという声も上がっていますからせめて尖閣諸島をぶんどって太平洋への風穴を開けたいと狙っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなことは考えていません。米国に対してはゴロニャンしてますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華思想とはそのようなものです。
人間も何も知らない若い時は「自分は何でもできる」という万能主義に陥るものですが、それが国家単位で行なわれているのが、若い中国です。

我が国はとっくに気づいてます。
なぜなら、我が国も八紘一宇という思想があり、その後成長をしてきたわけです。

つまり大人の国家になるための通過儀礼ですので、あまりご心配なさらずに。

===補足===
中華思想のもとになる漢民族の中華文明は紀元前206年から紀元後220年です。
八紘一宇の神武天皇は紀元前711年です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国の方が歴史は長いと思いますが。どうでしょう?

そう思います。
政府が気が付いてるけど、何もできないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう経済界や先進国グループではささやかれ始めてます。
危険です。
そろそろ規制をかけるべきです。

  • 回答者:空 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付いています。
アジア諸国やアメリカは気付いていると思います。
ヨーロッパは、其処まで感じてるかどうかは解りませんが、段々気付いてくると思います。そのうち元をどんどん切り上げて経済的に苦しくして行くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付いてます。
アメリカですら中国を恐れてますから。
けれど中国の覇権は無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰るとおりですね。
今 アメリカがヘロヘロで
中国は高度経済成長期ですので
世界の覇権に一番近いです。
日本は気付いていますが
何もしないで見てるだけですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですよ。
日本は気づいてますが、今の政府は、それを「了」としていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんアメリカにとって代わりたいと思っているんだと。
今のお人よし党は気が付いてもしっぽを振ると思います。

世界中の食糧をくいつくし、資源を使い倒す気でいると…。
気づいている人もいるんだけどね…。

  • 回答者:友愛の海ってプッッざけんな! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る