すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

0ヶ月のアカチャンがしゃっくりがなかなか止まりません。
そのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?
また、止めた方がいい場合は、どのように止めてあげればいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-08 17:02:39
  • 0

おむつが濡れていないか、汗をかいていないかをまずみます。
大丈夫なら、しばらく抱っこしてあげて、それで止まるようなら、体温が下がったせいなので、
あたたかく過ごせる工夫をしてあげると良いです(バスタオル1枚余分にかけてあげるとか)
抱っこしてお乳をあげたり、ミルクをあげたりするとたいてい止まります。
0ヶ月なら、お茶、湯冷ましなど、ミルクや母乳以外のものを飲ませてはダメです。

新生児のうちは体温の調節が上手くいかずに冷えやすいので、
しゃっくりが出やすいです(今の時期は夕方から急に冷えるのでしゃっくりがでやすいです)
3ヶ月を過ぎたら逆に、大人より少し薄着にしてあげないと、暑くてつらくなって、
汗がでてその後冷えて、しゃっくりが出ます。

  • 回答者:懐かしいな (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり長いと心配なので、

ミルクをちょっとだけあげて、

様子を見ています。

  • 回答者:バスション (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとなでもしゃっくりって止められないでしょう?
あかちゃんも苦しくてしゃっくりしているわけではないのでほっておいて大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんはおなかの中で、呼吸の練習をするためにしゃっくりをしているそうです。
本来は呼吸の練習なので、生まれてきた後は必要ないのですが、そのなごりで新生児はよくしゃっくりをするそうです。

ほっておいて大丈夫ですが、気になる場合は母乳などを飲ませてあげたり、体をおこして立て抱きにするとよいそうです。
私も産後、退院してすぐ赤ちゃんがしゃっくりをするので、心配になって助産師さんに電話で聞きました。

(でも、あとから知ったのですが、どうやら大人でもお水を飲んで止まることもあるし、止まらないこともある、というのと同じような意味合いで、飲み物も気休め程度で劇的な効果はないようです…。)

赤ちゃんもしゃっくりをしたり、あくびをしたり、不思議ですよね。
大人と一緒なんですね。

  • 回答者:こっとと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新生児は良くしゃっくりをします。
放っておいても大丈夫ですが、
すぐに止めたいなら
飲み物をあげればすぐ止まると思います。

赤ちゃんは胃と横隔膜が近いから
胃に飲み物が入っていくのが
横隔膜への刺激になって止まるらしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新生児はたしかによくしゃっくりをしますね。
うちの子もしょっちゅうやってました。
大人から見ると苦しそうに見えますが、
本人はそうでもないそうです。
放っておいても大丈夫ですが、どうしても気になるようなら
母乳かミルクを飲ませてあげると止まります。
成長と共にあまりしなくなりますよ^^。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の子供の場合
ミルク(少し温かめの)をあげると
おさまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抱いてお腹が空いているか.おしめが濡れているかを調べます
他に熱がないかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも0ヶ月の赤ちゃんがいて、よくしゃっくりをしてミルクをはいちゃうことがあります。そのときは後頭部を温めてあげるととまります。
(なぜかは分かりません)

  • 回答者:育児疲れママ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も9カ月ですが、よくしゃっくりします。
無理に止めなくてもいいみたいですが、気になるなら
おっぱいorミルクを飲ませると止まりますよw

  • 回答者:anco (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶を薄めて哺乳瓶で飲ませてみてください。。おそらくそれでおさまると思います。

===補足===
さ湯でもいいです。お茶は出来たら麦茶かほうじ茶のほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る