すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

中国人がノーベル平和賞を受賞しましたが、本国では歓迎されていないようです。
この出来事をみて、あなたはどのような感想をもったでしょうか?
私は、公平な立場での平和は何であるかを考えるよいきっかけになりました。

  • 質問者:ダライ・ラマ、高行健、劉暁波
  • 質問日時:2010-10-08 23:00:55
  • 1

中国政府(公式・非公式関らず)の「脅し・恫喝」に屈しなかったノルウェー・ノーベル選考委員会に賛辞を送りたいです。
両国の関係がどうなるか...と脅してるとか。
  ノルウェーは日本ほどの結びつきは無いとは思いますが、世界中に広まってる「華僑」は何するかわかりませんね。

寛容性が無い、独裁的国なことがわかってよかったですね。
まったく何でこんな国が隣りなんでしょうか。。。
 発表時に中国で、CNN(NHKもらしい)放送のTV画面が「真っ黒」になったのは驚きました。
PCで劉氏を検索したら既に統制・抹殺されてるとか...ダライ・ラマ氏もそうでしたね。

  • 回答者:授賞式は出られないよね。。。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

(欧米的)民主主義を礼賛し(東洋的)集権主義に釘を刺す、みたいな。
自由・民主主義vs中央集権主義の他に欧米的思想vs東洋的思想の構図も見え隠れします。

一体どの方法が、多くの人間が幸せになる方法か考えるいい機会だと思います。ノーベル平和賞が絶対ではありません。

マゾじゃないので上からにせよ横からにせよ押しつけられるのはイヤなもんです。主義思想を自由に選択評価できる自由な環境を享受できることに感謝しつつ、人の迷惑にならない程度に好き勝手にやりたい。

  • 回答者:あっちへフラフラこっちへヨロヨロ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1党独裁の中国の共産主義幹部への挑戦状ですね。
早く民主化されるといいと思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内政干渉ですね。
あれが日本だったら、たぶん同じようにみんなが思うでしょう。

それに、日本における子どもの人権侵害に対して、国連の人権機関が忠告をしているのに対して、日本政府は無視を決め込んでるのをご存じ?
コメの輸入規制もレアアース問題と変わりません。

なんだかんだ言って、自分に都合の悪いことは報道しない、日本も同じレベルだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の今していることや価値観は世界から見ると、“ヘン”、“異常”、ということを突きつけたので気持ちいいです!
オバマさんにあげたのよりも違和感がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノーベル平和賞はうすっぺらいと思いました。

  • 回答者:t (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ、中国人の感覚で言えば、

うちら日本人がエノラ・ゲイがノーベル平和賞とるようなものなんでしょうねぇ。

  • 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界が、平和を求めている。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中国共産党の常識が世界の非常識だと
世界に広められてよかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノーベル平和賞は、こういう人を選ぶ傾向にあるようですね。
ダライラマしかり、アウンサウンスーチーしかり。
政府に抵抗し、民主、平和を求める人を受賞者とし、その人を世界的にクローズアップさせて、世界に平和とは何かを考えさせるきっかけを与えてくれます。
わたしは、委員の選考に拍手を贈りたいと思います。
すばらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府の圧力は凄いなぁと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

刑務所に入ってる犯罪者みたいです。
革命家とかなんとかって聞きました。
その国の事情があると思うのでなんとも言えないですが
中国がノーベル平和賞をあげた国に文句言うのはおかしいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人ではじめてのノーベル賞受賞者なのですから、
盛大に祝ってあげるべきですね。
本国のひとに知られていなくて祝ってもらえないなら
可哀そうです。
外国のわれわれだけでも盛大に祝ってあげましょう。
本国のかたの耳にとどくように。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさにこれが世界からの中国の一党支配に対するメッセージですね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしな国だと思いました。
そのうちに、また暴動が起きると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり中国は異常な国家だと改めて思いましたね。
あのテレビぶつ切りなんか見てると
恐ろしくもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本国というより「政府」が歓迎していない
たしか「スウェーデン」まで大使が行って「平和賞」について
受賞しないように圧力をかけていた
今は「獄中生活」してるはず
文化大革命のときにつかまった人です
たしか「1党独裁政治」について記載されてるはず
けしからん国だ

  • 回答者:ノベル (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーベル賞の権威と独立性をあらためて感じました。
中国にとっては反政府運動が国際的に認められたに等しいので、授賞を牽制する動きがあったのは当然ともいえます。
問題なのは、中国が国内の報道で神経質なまでにノーベル賞のことを隠していること。
国民の間に広まったとしても、反ノーベル賞の動きが起こるというのは流石に考えにくいのか、それだけノーベル賞というのは中国国民にとっても敬意を払うべき対象ということでしょうか?
日本がもし反政府運動家などを表彰するようなことがあれば、国民が反日でヒートアップするのは確実。なのに、ノーベル賞はそういうわけにはいかない。
中国国民も世界的にどう見られているかを少しは考える機会になるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は先日の尖閣諸島の件といい、圧力をかけることで自国の力を見せつけるのは困ったものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国は先日の尖閣諸島の件といい、圧力をかけることで自国の力を見せつけるのは困ったものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複!

中国では、このニュースが放映されてないそうですね
ワールドニュースでも、その部分だけ真っ黒になり、音も出ないそうです
正直怖いなーと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず圧力に屈しなかったノーベル賞委員会と国に拍手を贈りたいと思った。
このことで中国の人権に対する考え方が広く世界に広まり、
今なお弾圧されている人、拘留されている人々への応援ができたらいいと思う。
早速フランスなどから声が上がっていますね。

  • 回答者:シリン・エバディ、サハロフ、スーチー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界が、平和を求めている。
と感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る