すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

中国の毒餃子事件、中国国内での発生を日本政府は1ヶ月間隠していました。
事件発覚当時、日本でその毒餃子を売っていたのはJT・生協など民間企業でした。もし民間でなくて公的な機関(ありえませんが例えば社保庁が販売)していたらやはり1ヶ月間隠していたと思いますか?
ふと、疑問に成りました。

• 質問者:ふーふー
  • 質問日時:2008-08-10 09:08:28
  • 0

やはり..少し前にもまた中国産の餃子で中国の方が被害にあっていましたね。これでもまだ中国産を食べますか??と。
安全なものもあるでしょうが..その安全なものは食べてみないと分からないのでは..困る。また食べて蓄積されて癌などになっても嫌ですよね。

日本も中国産だからでなく.どこの企業でも落ち度は隠せるのならずっと隠し通していくと思いますよ。まだまだ表立って出ていない事は闇雲のままでしょうし...。今この時間でも隠す策を練っている企業が話し合いをしているのでは?と思います。

• 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公的機関ならずーっと隠していたでしょうね。

あれ以来、餃子、シュウマイ、ハンバーグ
怖くて買えません。
まじめにやってる業者の迷惑どれ程のものか!

捜査上というのもわかる部分はありますが、
発表するときの言い方がもっと国民が納得のいく真剣な説明をするべきです。
説得力の無い、人事のような言い回しは、頭にきます。

それより、
中国を敵視するのをやめようとか言っていた
文化人きどりのコメンテーターの弁をききたいです。

• 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公的機関だったら公表して責任が無いことを声高々とやっていたのではと思ったのですが。
その他のご意見、私も同様に思います。
ありがとうございました。

隠してたでしょう、体裁を保つために、要請があったんでしょう。
話は違うが検疫って食品加工品等にないっていう話だけどなぜなの。
国が出来ないなら輸入会社にサンプル検査を義務ずけたらいいのではないか。

• 回答者:哲ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

サンプル検査は昔からやっているはずです。
サンプル数の問題でしょうね。
全てやったらサンプル検査出なくなりますので、せめて今の100倍程度は必要かと思います。
でも製品の値段に跳ね返ることも確かですが。

中国のいいなりになっているのは何故でしょう。7月に連絡があった、と同時に発表を遅らせてくれとはどんな魂胆があるんでしょうか。
事件発生から時間も経過して気持ちが和らいだ頃を見計らって、オリンピックの陰にかくれてうやむやの内にもみ消そうとでも考えているのでしょうか。
ひょっとすると5月の胡錦涛主席の来日時にあるていど分かっていたのではないかと勘ぐっています。
この際ガス油田等諸問題に攻勢に転ずる機会だととらえて、有利な外交交渉が展開できるよう望みます。

• 回答者:あいあいさー (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どこかの報道機関がリークしたそうです。決して政府が自ら公表したわけでは内容です。

リークが無ければ、国民は知らないままでしょうね。

いったい誰のための政府なんだか・・・怒髪天ものです。国民の生命・財産を守るのが政府の役目であって、中国の面子を守るのが役目ではなーーーーーい!!! 誰に対して目を向けていなければならないのか分からないような政府はもうご免です。 中国で餃子中毒・・・の報道があった時 「やーーっぱり!」「さもありなん!」「やると思った!」と正直思いました。怒り心頭の国民の声を政府は認識すべきです。 中国製品不買運動を国を挙げてすべきです。中国がそうしたように・・・。

• 回答者:怒髪天子 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

日本の政府は日本の国民や企業を守るのではなく 中国と自分の保身しか考えていない事が明確になりましたね。

毒餃子にて 体に重い障害を受けた人や 株価が下落した企業もあるのに
 日本に対して罪を着せようとした中国の言いなりにしかならない今の政府

そんなのは 必要ありません。  今すぐに解散してください。

ってか 存在すら必要ありませんので 議員を辞めてください。

国にとって 国民にとって 不利益なのは政治家です。

中国に 誤りはこちらにありました。 っと謝罪させなければ納得いきません。

• 回答者:TMR (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

隠していたと思いますね

公的機関は情報公開が遅れていますからね

幹部は責任を取りたくないですからね

• 回答者:チャトラ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る