すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

野良猫がネズミ捕りの粘着シートにおなか部分をくっつけて動けない状態です。
助けてあげたいのですが、相当怖がっていて手でさわると、ひっかかれそうです。
なにか、いいアイデアがあれば教えてください。
また、粘着シートを取っても粘着剤が体にいっぱいついた状態では動きにくいと思うのですが、粘着剤って自然にとれるのでしょうか?

• 質問者:猫に困った
  • 質問日時:2010-10-11 17:17:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな御意見ありがとうございました。
猫のおなかと粘着シートの間に小麦粉を振りかける方法で猫は脱出できました。
ただ、そのまま走り去ったので、おなかには粘着剤がついたままですが。

警戒心の強い野良では、短時間で懐かせるのは困難でしょうね。
それでもなるべく怖がらせないように、何か食べ物でも与えながら、まずは敵意がないことを伝えてあげてください。
作業できそうでしたら、引っ掻かれることを覚悟で、軍手などで自己防衛しつつ、粘着シートを外してあげてください。

粘着の剥がし方ですが、小麦粉か片栗粉など(後で猫が舐めても害のないもの)を振りかけながら剥がしていくと外しやすいです。
可能であれば、その後サラダオイルなど(これも舐めても害のない物)を揉み込みながら拭き取ると綺麗に取れます。
仕上げにシャンプーまでできれば完璧…なのですが、まぁ無理でしょうね。
手っ取り早い方法は「毛を刈る」ですが、これから寒くなりますし、ちょっと可哀想ですね。

お金をかけてでも何とかしてあげたいと思うのであれば、動物病院に連れて行けば対応してもらえるかと思います。

粘着剤がついたまま放置してもいずれは毛の生え代わりと共に取れるでしょうけれど、かなり時間がかかる上に、その間ゴミやら何やら色々くっついて、かなり見苦しい状態になってしまうでしょうね。
それと猫は自分で舐めてグルーミングする生き物ですから、粘着剤を飲み込んでしまう可能性があるのが心配ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

動物愛護団体とか近くにありませんか?
なかったら役所・役場の生活担当の部署に行けば
手伝ってくれるか(職員も素人なので効果は期待できません)
しかるべき組織の連絡先を教えてもらえるかもしれません。
でなければ良い回答が得られるか分かりませんが、
獣医やペットショップの店長など動物を扱いなれている人に相談してみましょう。
粘着剤自体はサラダ油で簡単に落とせます。
(飼い猫ですが、うちで2度ありました。)

• 回答者:夢のかけら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番イイのは獣医さんに見せる事だと思います。
詳しくはないですが
野良猫に触る事は危険だと思います。
猫の爪はとても鋭いので防ぐなら布よりゴム系のほうがイイかも...
でも毛の生え変わりを期待したいものですが、
毛の長さなどで左右されるかも...

• 回答者:通りすがりのブーちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度、うっかりネズミ捕りの粘着シートに触ってしまったことがありますが、
剥がす時超痛かったです。
物凄い粘着力でビックリしました。
素人が剥がそうとすると、やはり痛みが見極められないので、猫自身を傷つけてしまう可能性があります。
専門家(獣医さん?)にお願いする方が良いと思います。
ホント、ちょっといたずら心で指先くっつけただけで、ひどい目合いました><

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

獣医さんに連れて行けばネズミ捕りの粘着のものを取るのをしてくれますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは餌を上げて敵じゃないと認識させましょう。
少し懐いたら頭を優しく撫でて
次第にお腹の方を撫でていきましょう。
取る時 なるべく肌の露出は無い方が無傷で済みます。
長袖と軍手を装備してください。
粘着を弱める為にドライヤー・・・って、無理ですよね。
温かいお湯をかけながら少しずつ剥がせば綺麗にとれますし
接着剤も一緒に落ちていきますよ。
あっ お湯の中に家庭用洗剤を入れると
もっと剥がれやすいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る