すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

男子大学はありますか?
あったら教えてください。

  • 質問者:
  • 質問日時:2010-10-13 19:23:44
  • 1

調べましたが男子大学はないと思います。

  • 回答者:得 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歴史的・経済的背景から昔は「学問は男子の為のもの」で、男子だけが入る事が前提だったので「○○男子大学」という言い方はありませんでした。

日本初の女子大学は1894年(明治27)アメリカ留学から帰ってきた教員、成瀬仁蔵が『女子教育』を書き、男女の平等を基本にした女子の高等教育の必要性を唱え、伊藤博文などに相談・協力を得て1901年(明治34)4月20日に日本女子大学校(現在の日本女子大学)を開学しました。

1980年まで女子の入学を禁止していた「東京商船大学」と「神戸商船大学」が最後の四年制男子大学。

短期大学なら今でも「東洋食品工業短期大学」という男子大学があります。

http://www.toshoku.ac.jp/

  • 回答者:匿名さん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子大はあっても、
男子大学はないようです。

  • 回答者:るる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いと思います。
聞いた事がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工業系は、必然的に男子です。
女子の希少価値は高いです。
工場といったところも同じように。

  • 回答者:男子 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
ただ、2008年まではありました。東洋食品工業短期大学です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男子だけの大学はないですが
工業大学は男子が多いですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男子だけの大学はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べても、現時点では
男子大学、はないですね。

  • 回答者:クールミントファン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はありません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも、戦後に男子大学というのは聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去短大で男子校で存在しましたが、今は共学になっています。
男が入学出来ない大学は国立大学でも存在しますが、女が入学できない大学・短大(男子校)と言うのは今の日本には存在しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の日本には男子大学はないようです

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男子大学、現在はないみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べましたけど、日本には存在しません。防衛大学も男子がほとんどですが女子もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は存在していないそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男子だけの大学、今はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る