すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

友人のパソコンの件です。
アンチウイルスソフトでスキャンをしたらウイルスを検出したとのことでした。
それ以降スキャンし直しても検出しないとのことですが本当に削除されたのでしょうか?

  • 質問者:kennel
  • 質問日時:2008-08-10 13:33:10
  • 0

アンチウイルスソフトの種類が分からないと
何とも言えませんが、通常は削除・駆除・隔離されると分かるはずですよ。
スキャンし直して検出しないなら駆除か隔離されていると思います。

転ばぬ先の杖ということわざもありますので
メジャーなウイルス対策ソフト(トレンドマイクロやシマンテック)
のオンラインスキャンしたらどうでしょうか。
もしくは体験版落として、LANケーブル外して
セーフモードでスキャンしてみるとか。

※まれに、ウイルス誤検知ということもあります。

  • 回答者:甲虫128 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノートンを使っているようです。
隔離したとの表示が出てからもパソコンの動きが遅くなったような気がすると言っていました。

並び替え:

削除か隔離が出来たので検出されなくなったのではないですか?
ウィルスリポートが残っていると思いますので確認されてみてはいかがですか。

  • 回答者:みーさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隔離の履歴にはありました。
安心するように伝えました。(まさに自分が知っていたかのように・・・)
ありがとうございました。

もし、残っていたら、再度、スキャンしたらウィルスに感染したファイルが検出されますので、再度、スキャンし直して検出しないと言うことは、削除あるいは隔離されたと考えていいと思います。
ウィルス定義ファイルの更新=ライブアップデートは忘れないようにしないと、新しいウィルスには対抗できませんので、ご注意を!!

  • 回答者:たーぼー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は毎日のようにアップデートの確認をしていることを笑われていましたが、友人にもマメにアップデートするように改めて言います。

スキャン履歴、処理結果などのホルダに記録が残っていると思います。
多分、処理が完了していると思います。

 私自身は心配なときにはシマンテック、カルベルスキー、ゼロとフリーソフトで繰り返し
チェックしています。(検出能力に差があるようです)

  • 回答者:四畳半のアヒル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォルダーには記録がありました。
それ以降は検索しても引っ掛かりませんね。

設定がどうなっているかにもよりますが、削除か隔離されてると思います。

  • 回答者:ぷぅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心して良いと言っても大丈夫そうですね。

お使いのスキャンソフトにもよりますが、詳細はマニュアルやヘルプを見るほうがいいですが、再度スキャンしてもでないなら多分削除か隔離されてると思います。

  • 回答者:たろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノートンを使っているとのことです。
隔離されたようですがそれでOKなのでしょうか?

普通駆除していないなら再度検出すると思います。

  • 回答者:MrNH (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういうものなのですね。
ワクチンに耐性がついて検出されなくなったのかと思っていました。
友人を心配させてしまいました。

削除されたのか、隔離されたのかは、そのソフトのログやスキャン結果でみることができます。

  • 回答者:いj (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ログには隔離したと表記がありました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る