すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

どこのワイドショーを見ても、「中国国内の反日デモには中国政府としても手を焼いている。国際世論から非難を受ける前に抑えたい・・・」旨の解説がなされています。
 つまり日本の各番組の解釈としては中国政府の気持ちを斟酌して、中国政府としても反日デモは不本意な事態なんですよ、と中国政府に一部同情するかのような解説でまとめられているわけです。確かに、少なからず国際世論を気にしたり、政府への批判に繋がるという恐れをもってはいるでしょう。

しかし、
デモが暴徒化している状況を中国当局は本気で止めにかかってはおらず、政府発言により自制を求めているに過ぎません。このような姿勢は、デモを容認していると思えます。

むしろ
反日デモこそが中国国民の総意だと言わんばかりの先日の中国外交筋の発言です。国民のデモ利用・便乗した日本への圧力メッセージだったといえます。

となると
日本のメディアの解釈では、、お人好し過ぎるのではないかと感じるのです。本当に中国政府は反日デモの沈静に必死でしょうか?真剣ですか?

• 質問者:おきなわ
  • 質問日時:2010-10-18 18:35:08
  • 2

並び替え:

今起きているデモは、反日と言うことになっていますが、
若者は中国政府に言いたいことがあると感じています。
しかし、政府に対しての抗議は、自らにとってリスクが大きく、
目先を日本に向けているのでしょう。

地方の若者の就職率は、かなり低そうです。

• 回答者:匿O (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は逆に政府が自分たちの力をみせつけるためにやってるような気がします 結局は自分で自分の首をしめているようにしか思えないのですが、どうなんでしょうか?

日本に矛先向けても他の諸外国も敵にまわしていますね こないだの日本料理レストラン襲撃事件も、オーナーは同じ中国人なのに・・・

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うって。
手は焼いてます。あまりにもひどい場合は、集団心理で全く予想できない行動に出る恐れがあるからです。
むしろ、政府がきっちり対応しない点などを主張しだすと、政権批判が盛り上がる可能性もあるし。
ちょっとした火遊び程度でやめといてね、くらいに思ってるんです。

• 回答者:マイケル (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

デモをやってるのは共産党ですからね。中国政府がどうコメントしても虚しいだけ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな訳はありません。
あのデモ自体が「官製デモ」との噂があります。

知り合いの中国人に聞いた話ですが、2004年のアジアカップサッカーで反日テロ(選手に物を投げたり、日本人を襲ったり、選手のバスを包囲したり等)があったのですが、政府が動員して煽っていたそうです。

チケット代はタダにし、そればかりか焼肉の食事券を配布して、テロ行為をするよう指示していたとのこと。所得の低い層では焼肉はそう食べれないので、多くの人が飛びついたらしいです。

知人(中国人)は参加した当人ではないので、真偽のほどに若干疑問はありますが、あってもおかしくない話です。(知人は絶対に本当と主張してましたが・・・)

それからその際も中国政府は「口では」自制を呼びかけていましたが、日本が決勝に進むまで続きましたので、全く抑える気はなかったです。

そこで今回の暴動ですが、やはり同じでしょう。
デモの先頭に立っているのは、尖閣で衝突してきた漁船の船長同様に「軍人」かも知れません。

また日本のマスコミですが、特にテレ朝などサヨクなので親中です。
そうあって欲しいとの希望的観測でのコメントになっている可能性があります。

中国はそんなお人よしではありません。

この回答の満足度

中国政府が先導している可能性があります。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本のメディアがあちらに傾いているんだと考えています。
ノーベル平和賞の件ではNHKやCNNのニュースは真っ黒、
検索しても文字が出てこない、劉さんの名前をメールでも打てない状態だったんですよ。
もしも、中国政府が本気でデモなど政治行動を阻止しようとしたら、
デモの呼びかけなんてできなくするなんてチョチョイノチョイでしょ。
ガス抜きのため、日本でも抗議行動への圧力のための行動だと思いますよ。

柳腰外交だなんて、救いようがないバカンたち。

• 回答者:日本人は平和ぼけ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

真剣だとおもいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビは見ていなくてラジオでその解説を聞きました。1つのデモを除いては政府が引導してのデモだったと思います。
メディアやコメンテーターやヤフーのトップを見ていたら、ここは日本では無いみたいです。
全部中国に気を使ってのことばかりだと思っています。
1つのデモは地震があった所暮らしが苦しくて中国政府に向けてのデモで日本を利用したと香港の新聞が書いていたらしいです。(曖昧ですみません)

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

全力で鎮圧すべく流血沙汰になればそれこそ天安門事件の二の舞。例のノーベル平和賞の絡みで国民弾圧とされ国外からの干渉が強まります。また今はネットが発達してますので当局の暴挙が国内にも瞬く間に伝播し国民の不満が爆発、反乱の火種になります。独裁政権とて迂闊に力づくには出来ないのです。かといって野放しにしていると当然国としての治安維持がなってないことになりますので「お~いたいがいにしとけよ~モノ壊すなよ~」くらいの抑制はしてます。

彼らは日本だけを見ているわけではないのです。そこは我々も侮り思い上がってはなりません。

• 回答者:我ながら熟語が多い回答だ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかに見せ掛けですね。

日本のメディアは、評論家なる胡散臭い連中の言を
伝えて正当化を図ります。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国政府は、コン民に対して元々反日教育をしてますから、本気ででもを止めるつもりはないと思います。でもの矛先が、中国政府になるのを恐れているだけです。
何といっても、独裁政権ですから、どうしようもありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

必死じゃないですが、国民の目をそらさせる事には真剣です。
内部の不満を外部へ向ける手法は、アメリカも使いますよね。
アメリカは戦争を仕掛けて、国民の人種差別や貧困・治安の悪さに対する不満を
外国への攻撃で晴らさせています。
中国は就職率の低さと格差に対する国民の不満を日本へ向けさせ
国民はひとつだ!一致団結して敵と戦うぞ!と、マインドコントロールしてるんですよ。
しかし、暴徒化している野蛮な中国人を見ると
多くは略奪行為が出来るから参加しているようですね。
堂々と車に火をつけ、ビルのガラスを割り、ドロボウが出来るから喜んでいるようです。

• 0
この回答の満足度

日本のメディアは、勉強不足ですね。
1党独裁の共産主義の中国政府の自己保身のために
1部の国民の不満を反日に向けていますね。
理由は、政府の許可がないと、デモは出来ませんから。
勝手にデモなどしたら,即逮捕ですよ。
従って、半日の1部のデモは、政府がやらせている可能性が高いですね。
弱腰の日本政府の反応も見ているでしょうね。
中国の覇権主義は遠大な計画のもとに行われていますよ。

• 回答者:クールミントファン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本のメディアがお人よしと言うよりも
中国人の単純さというか.物事を一方向でしか見ず考えずに物を壊したり暴動を
起したりして自己表現しか出来ないのか?と考えますから答えはそうなるんです。

また日本のスーパーが中国にありそれを若い中国の女性に日本の取材で「利用していますか?」と聞くと「嫌いだから利用しないです」と言う理由。

だから嫌いだから日本の物を壊す(車)という単純人間構造を今更どう話し合うかな?
というところでしょう。

• 0
この回答の満足度

中国政府が必死なわけないです。中国国民の不平・不満の矛先を
日本に転嫁するのは中国政府のいつものやり方です。

でも日本のメディアも「中国政府は自国のデモすら
沈静させる力がないんでしょうかね?w」くらいは言うべきです。

日本はお人よしなんですかね。我々はお人よしなんでしょうか

この回答の満足度

それは難しいところですね。
国民の不満を反日に向けることで、求心力を得ている部分もありますし
あまりに過激な行動が出てくると、逆に政府批判が出現する可能性もありますからね。
しかし今のところ必死で真剣に抑えようとは思ってないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仰るとおりです。
日本のメディアは日本人の考え方で考えるので、ああいう報道をするのですが、
あれは明らかに中国政府は容認しているのです。
本来であれば、あれだけ暴徒化し、店を壊したり、車を壊したりしてれば、それだけで犯罪ですから、警察は直ぐ逮捕するのが普通ですが、近くにいて見ているだけです。
政府が容認しているのは明らかです。
中国政府が、本当に取り締まるつもりなら、あのノーベル賞を受けた人の、テレビ放映や、PCでの検索や、情報を全て出来ないようにしています。
今回のデモでもそうする事は可能です。でも、しない。
これは、明らかに中国国民は領土を取ろうとしている日本に対して怒っているのだと、国外にも発信してるのです。
これが、中国4000年、略奪の構造です。
それに、中国は学びの国と言っていますが、明より古い時代から、尖閣諸島は日本の国土と言っている書物もあります。
それも読まないで勝手なことを言ってるのは、学びの国ではなく、デモと言えば、器物を破損する、野蛮人の国だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お人よしというか、まったく中国人のことを理解できていないのでしょうか。国民性や考え方を理解していないと思います。中国はしたたかです。戦略です。それに完全に乗せられています。

• 回答者:でもね。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る