すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

現在、ある大手の塾をフランチャイズとして経営しています。
名前を借りていると言うことで、立場的には弱いのですがそれを良いことに色々要求してきます。

・研修は大きな都市でするから来なさい。
来ないと経営できなくなります。
(交通費支給はなし)

・物品を色々買っておかないと生徒が困る
自腹で準備しておくように

・事務局の言うことを聞かないと露骨に嫌な態度をとる


経営をする前は、この大手の企業に良いイメージを持っていましたが、はっきり言って幻滅です。

始めたからには生徒のためにも頑張りたいと思いますが、事務局の威圧的な態度と、あまりにも自腹が多いのが非常に不満です。

事務局に対して、やはり消極的な態度を取っていくのがいいのでしょうか。

それとも、自己主張をしっかりしていった方がいいですか?

同じようにフランチャイズで経営されている方、その辺のご事情に詳しい方など、回答をお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-19 16:41:29
  • 0

並び替え:

フランチャイズ契約して経営している身ではないので詳しくはありませんが、いろいろな研修に参加した経験はあり、長年関わっているので関係者から経営するように何度も勧められている者です。

長年経営していたり、大教室になると事務局の態度も違ってきますが、初めて間もない状況ではいろいろ口出しされても仕方ないでしょう。

備品等は安価で購入できると書かれていますが安価ではないそうだし、本をかなり購入しないといけないですよね。

フランチャイズということで持っていかれる部分が多いし、賃貸で生徒が集まらなければ大変なことになると思って、思いとどまっている状況です。

よく知っている経営者が二人ほどいますが、二人とも長年やっているので苦になってないようです。 一方は事務局の言うことをよく聞いている大教室だった方で、もう一方は事務局の言うことは100%は聞かずに自分に都合よく経営しているように見えます。

自腹がかなり多いのは備品を用意する最初だけではないですか? 
儲からないのであれば続ける意味がないですし、ボランティア状態でやっても仕方ないですよね。
自腹が多いことに対しては経営者全員同じでしょうから自己主張を下手にすると益々立場的に良くないと思うので、消極的な態度でいいのではないですか。
威圧的な態度については匿名で本部に相談してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る