すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

中国では正しく歴史を教えているのでしょうか。特に日本について。

  • 質問者:コアラ
  • 質問日時:2010-10-19 18:24:40
  • 0

正しくというのは難しい観点だと思います。
その国の権力者にとって「正しく」というならば、中国は正しく歴史を教えていると思います。
教育というのは、その国にとってどんな国民でいてほしいかというのを考えてするものです。
日本人からしてみたら、かなりひどい教育を中国はしていると思います。
いまだに終戦日近くなると、抗日・反日番組がすごく流れます。

情報もコントロールしているので嘘か本当か全くわからない状態だと思います。
その時代の政治や経済にあわせてどんどん捏造されていくので、まったく信用には値しないと思います。

書いていらっしゃる方もおりますが、日本の教育もひどいものだと思います。
通常、国というものは自国に都合のいいように歴史を教えます。
ですが、日本は違います。左翼が教育を牛耳ってるからです。

私はしょうがないと思っています。
事実とは違っても、その国にとっていいように受け止め、理解し、納得させ、教育するのは愛国心を育てるので行うべきと思います。
ただ、きちんとした国は、事実と解釈は別に教えると思います。
事実はこうだけど、われわれはこう考えたからこのように行動したんだ、といったような。先人が自国を思って行ったことを非難はしないと思います。

日本がその点おかしいです。日本人はもっと歴史を前向きに勉強すべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに日本が嫌いなんでしょうかね。だったら、ODAも受け取らなければいいのに。

並び替え:

常に自分達の都合の良い風に教えていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国でなくても・・・・ 日本でも、

世界中で

少しでも自分の国が有利となる歴史を教えているはずです。

  • 回答者:xx匿xx (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史に正しいも誤りもない。評価の問題です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国共産党に都合のいいように捏造した歴史と捻じ曲げられた日本観を植え付ける教育をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり捻じ曲げた教育をしてるみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のサヨク勢力と全く同じ教育をしています。
曰く全ての悪は日本から来た、曰く中国は常に正しく、日本は常に悪い。

日本は極悪非道の国と、日本のサヨクが聞けば泣いて喜ぶような内容を教えてます。
まあ日本のサヨクは「中国の工作員」なので当然かも知れませんが・・・

  • 回答者:ネット右翼 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えていません。
自国に有利な事しか教えていません。
また、日本が悪いと教えています。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えていないでしょう。
地理なんてどんなことを教えていることやら。
沖縄は中国のものなんて。

中国も韓国も北朝鮮も同じですね。
そういえば日本の教科書だって…アチラさん寄り。

  • 回答者:反日教育は便利だから (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えては無いな
日本の悪口ばかりを教えているぞ

  • 回答者:お塩 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えていません。

中国が元寇のときに日本に侵略しようとしたことは絶対教えていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「中国共産党にとって」正しい歴史は教えてると思いますが、事実は教えてません。
事実なんて教えちゃったら国が崩壊しちゃいますからねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しく教えていません。
中国、韓国は自国にとって都合の良いことしか教えていません。事実を知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちの都合のいいようにしか教えてないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えていないですね
なので日本に反感をいまだ持っていますから

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から正しくは伝えていません。
一寸した事を大げさに日本を悪く伝えたり、自分の国に都合の悪い事は知らせません。
ですから、中国人は、自分の国は良くて、日本は悪い国だと思っています。
中国も、北朝鮮も同じやり方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しくどこの国も教えていないと思います。

自分の国にとって都合のいいようにしか教えていないと思います。

アメリカは、原爆投下を正当化して教えていますし、日本だって、中国や朝鮮侵略を正当化し、特に朝鮮併合などは朝鮮人が求めた的な表現をしているような教科書や副教材があるかに聞いています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しく伝えていないです。中国共産党一党独裁なので、中国共産党の認めた歴史教科書しか使えません。実態は中国に言論の自由はないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘、でたらめ、ねつ造の繰り返しです

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支那人はうそつきばかりなので、自分の都合いいことしか、煽動(支那語で教育)しません。

  • 回答者:まんさく (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えてると聞いたことがありますが、ほんとでしょうかねぇ・・・。

ですが日本も中国の歴史を完璧におしえてるわけではないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日教育を続けています。共産主義者です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人の知人に聞きましたが
反日の教育はあるようです。
正しい歴史というのも難しい問題ですが、
かなり湾曲しているでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しい歴史教育など日本ですらおこなっていません

中国の偏向教育は相当なものです

  • 回答者:秘密 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えてないです。
反日教育をやってますよ。
ネットですら検閲してます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えてないです。
中国にとって都合がいい事しか、教えてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たとえば?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る