正しくというのは難しい観点だと思います。
その国の権力者にとって「正しく」というならば、中国は正しく歴史を教えていると思います。
教育というのは、その国にとってどんな国民でいてほしいかというのを考えてするものです。
日本人からしてみたら、かなりひどい教育を中国はしていると思います。
いまだに終戦日近くなると、抗日・反日番組がすごく流れます。
情報もコントロールしているので嘘か本当か全くわからない状態だと思います。
その時代の政治や経済にあわせてどんどん捏造されていくので、まったく信用には値しないと思います。
書いていらっしゃる方もおりますが、日本の教育もひどいものだと思います。
通常、国というものは自国に都合のいいように歴史を教えます。
ですが、日本は違います。左翼が教育を牛耳ってるからです。
私はしょうがないと思っています。
事実とは違っても、その国にとっていいように受け止め、理解し、納得させ、教育するのは愛国心を育てるので行うべきと思います。
ただ、きちんとした国は、事実と解釈は別に教えると思います。
事実はこうだけど、われわれはこう考えたからこのように行動したんだ、といったような。先人が自国を思って行ったことを非難はしないと思います。
日本がその点おかしいです。日本人はもっと歴史を前向きに勉強すべきだと思います。