すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中国人の思想を変えるにはどうしたらいいですか。思いやりとか、恥じらいとかを教えることはかのうでしょうか。

  • 質問者:静かな会話を求む。
  • 質問日時:2010-10-19 19:57:08
  • 2

無理でしょうね。
元々「中華思想」の人達ですし、別の方も書いてましたが大競争社会ですので、他人のことを思いやっていたら自分が死にます。

悪いのは他人のせい、自分だけを守る為に戦わないと生きていけない世界です。
彼らが世界を支配したら、そこは地獄になるでしょうねぇ。

性悪説とは19世紀の欧米人と彼らのためにある言葉でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

共産党独裁政権を民主主義政権に体制を移行させ、自由な意見と人権を保障しない限り無理だと思います。
多様な価値観を知ることから始めないと無理そうですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら無理でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お国柄なので、
変えることはかなり難しいです。

生まれた時からの教育が大事なので、
小さいころから教育すれば違うはずです。

  • 回答者:PJ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独裁主義の国なので、国のトップの思想を変えない限り、
国民全ての思想を変えることはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょう。・。・・。・

  • 回答者:8う (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いやりとか恥じらいとかは、日本人の美徳であり、シナ人には到底理解できるものではありません。
むしろ日本人こそ、中華思想に飲み込まれないよう注意するべきではないかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もぅ 長い歴史が染み付いているので
変えられないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいでしょうね。
考え方はその人その人違いますし、その人が変わろうと考えていなければ何をどうしようが変わりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人を変えることなどできません。
変えられるのは自分だけ。
恥じらいなんて、日本以外にあるのでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国共産党を崩壊させて、日本と欧米で分割統治して再教育するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理な相談ですよ。
さすがに

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不可能です。
謙虚さを美徳と感じる民族じゃないですから。
相手が死ぬまで搾り取り、最後は死体まで食べる民族ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょう。
教育方針自体を変えないと変わらないでしょうから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党を解体して民主主義に移行すべきです。
いつまでも一党独裁では思想はかわりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

批判すべきことは世界全体で声を大にして批判すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国は戦後の貧しい時代は自分を犠牲にして世のため、人のため、会社のために汗水流しました。
我慢がありましたが、中国は自分だけ豊かになりたいような気がします。
何か悪くなれば日本のせいにして。
ずいぶん日本も、わたしたちの給料の一部を中国に支払っているのを分からせないと。
でも無理な気がします。
共産党は国の方針で決められるし、マスコミも制限しているおっかない国ですから。

  • 回答者:とくめい。 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日教育を止めて民主化になれば少し変わると思います。反日教育が一番悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年以上ほかの国で生活する。
共産党が崩壊する。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

征服するしかありません。再教育出来る環境が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは無理ですね。
そういう民族なので思想を変えるのは国のトップがかわったとしても
難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1党独裁の共産主義国家ですから
党の幹部らの自己保身のために
反日などの教育をして、
不満の矛先が中国共産党に来ないようにしていますから。
一番良い方法は
国民が民主化を起こし
政治体制を崩壊させ
国民主権の政権を作ることですね。
そのうちなると思いますよ。

  • 回答者:クールミントファン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですね。
 在日で日本で育った方なら、アリかもしれませんが。
生まれる前(妊娠中)から、反日・他を踏んで自分が伸上る教育をされてるので今更は無理ですね。
中国は生存競争が激しい(たとえば大人数兄弟の真中みたいな感じ)ので、生存競争があまりない(兄弟少ない)の日本人とは絶対に「相容れません」。
暢気に恥らってたり、相手を思いやってたら「自分が餓死」しますから。。。。

 目まぐるしい長い歴史の中、「本当に大事な教え」を忘れてしまったんでしょうね。

===補足===
たとえば、

中国の人に 「こういう場合、日本人はこう考える」とか、
中国の人は「こういう場合、どうして中国人はそう言う風に考えるのか」とか。。。
 一歩ひいて考えたら(こう言う場合)、中国人と日本人、どんな風に展開するのか」とか。

日本人との違いを細かく説いていけば思想を解きほぐす可能性はアリかもしれませんね。

  • 回答者:理解しがたい国 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国共産党の一党独裁政治を打開しなければならないので
無理だと思います。

反日教育を今でも行って、仮想敵国として日本を想定して
いながら、日本から無償援助を今でも受けているずうずうしい
国ですから、思いやりも恥じらいも感じる事はないと思います。

日本の領海内で、中国漁船が日本の巡視船に体当たりしても
中国の領土だと言い張り、海底資源や海軍の太平洋への航路を
確保する事を優先する国ですからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理。
戦争世代、現世代に亘る反日教育が根付いているので思いやりを学ぶ事は不可能。
アメリカなど言葉の通じない国へ行って学ばせるしか無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に5年以上住んでる奴は、恥ずかしいと言っているが、アチラ本国では、無理。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずけずけしたところとかを恥ずかしいといっているのですか。
日本に住めば、だいぶものの見方も変わるのでしょうかね。

無理です。
少なくとも日本人に出来ることはない。
自分たちで民主化して良い国をつくるしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、政治が大きく教育に関与するので困難だと思います。
国民の不満を抑えるために、仮想敵国?が必要ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国4000年、略奪やコピー商品を作って、それを余り悪いと感じない民族ですから、共産党政権のうちは無理でしょう。
ちゃんとした、政党がいくつか出てきて、本当の民主化になれば、少しずつ変る可能性はありますが、共産党の一党独裁では無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親から育てられて植え付いた思想や習慣はなかなか変えられないですよ。
日本でも今の子供達に小さな命を大事にする事で人の命も思いやりもと教えても飼った事がなければどう接する事が思いやりなのかも分からないのと同じで難しいと思います
がある程度習慣でマナー的な事は覚えられますが時間は掛かる

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育全体を変えないと無理です。
みんないまのままだと反日志向になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国共産党が、教育方針を変更しない限り無理でしょう。
あの国が、反日教育を今後一切しなければ、次第に反日は無くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
国民性なので、あのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう日本人の考えを変えて欲しいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る