すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

中国へのODAの記事「未だに払っているODA『40億円』を引き揚げろ」を見た人はいますか。
週刊新潮の2010年10月7日号のようです。

皆さんは、どう思いますか。40億円払い続けるべきですか。

  • 質問者:何のために?
  • 質問日時:2010-10-19 21:12:44
  • 0

いくら資金援助しても人民には一切知らせていないのです。中国国内の大型インフラ整備にどれだけODAの資金が投入されたのか人民はほとんど知らないのです。
日本に次ぐ援助国のイギリスやフランスは減額→廃止の方向に向いています。
もっともっと援助を必要とする国がありますからそちらに廻すべきだと思います。
たとえ額が少なくても日本のODAのお陰であることを国民に知らしめる国も現にあることですから、今は見なおさなければならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう必要ないですね。
即、止めるべきですね。
感謝もされない国には不要ですね。
ついでに、災害援助もする意味がないです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払う必要性は感じませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていませんが、そんな大金は、もったいないです。

払うことないと思っています。

  • 回答者:PJ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロケットばんばん打ち上げてF1GPやってる国が途上国とはいえません。
即刻廃止が妥当です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 ODAで支援しても
恩を仇で返すのなら
払う必要は全くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今すぐにでも廃止するべきだと思います。
ならず者国家に税金をばらまくなんてばかばかしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境悪化対策にとって必要だと思いますが、ODAの形でやるのはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潮だったか、新聞だったか忘れましたけど、
そういった記事は見たことがあります。
40億は払うべきではないと思います。
日本に続くのがイギリスやフランスでしたっけ。
そういった国も現在では続行かどうか思案中じゃなかったですか?

表むきはGNP2位でしょうけど、実質はそうじゃない。
でも軍事に向けるお金がある国には何の援助は無用。

  • 回答者:やめるべき (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていません。
中国も経済大国の仲間入りをしているんだから、払い続ける必要はないでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていません。
経済大国中国ですから、払う必要は無いです。
大金をドブに捨てるようなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てはいないですが
ODAは今まで全部で数十兆円行ってますから、返してほしいと思ってます。
お金もらってる相手に言いがかりをつけて、さらに巻き上げようとするなんてゴロツキのすることです。
中国の国民は最近まで、このODAで多額のお金が中国に支払われてることを知らなかったといいますが
今でさえ、半分以上の国民が知らないそうです。
そんな国に、しかも経済的には力がついているのだから、
これからもあげる必要なんてないです。
日本人が汗水たらして働いて納めたお金を返せ!!!中国人!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでません。
即刻廃止した方が良いと思います。
これだけ嫌われてる国に払い続けなきゃいけない理由が分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記事は観ていません。

しかし私もODAはやめるべきだと思います。

世界一の経済大国になるのがほぼ間違いない国にいつまで援助しつづけるか理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記事は見ていませんが…

GDPで世界2位、国連常任理事国、空母建造、高速鉄道の輸出、アフリカ諸国への支援までやっている国です。
ODAが必要とは思えません。

最低限のインフラ整備もできない貧しい国は他にいくらでもあります、金を出すならそちらにすべきでしょう。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう必要ないですね。
即、止めるべきですね。
感謝もされない国には不要ですね。

  • 回答者:クールミントファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記事は読んでいません。

そんなに大金を払う必要はもうありません。
中国はお金持ちになってしまいました。

日本の土地を買い占めている国に対して、何ゆえにお金を払わなければならないのでしょうか・・・

弱腰日本は言えないでしょうが・・

  • 回答者:トクメイ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッサと支払いを停止すべきです。
GDPも日本を抜いて、世界第二位になる国に、世界三位の国がプレゼントすることはないです。
そんなお金を払ってると、そのお金で、軍部を大きくし、また日本を乗っ取りに来ます。
被害を受けながら、加害者に大金を払う必要なありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記事は読んでいませんが、無償供与のODAが
いまだに行われている事は知っています。

これだけ経済成長をしていながら、尖閣諸島を
自国の領土と平気で言ったり、いまだにODAを
受けていることが信じられません。

日本国内で財政難に陥っているのに、40億円もの
ODAを続ける必要なはいと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんでません。
もう廃止したほうがいい。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっとと止めるべきです。
いくら血税投入しても酷い言われようです。
「日本、ODAという札束で途上国の頬を叩くような国」
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=46233

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払い続けるべきではないです。
金をもらっておきながら、発展途上国に援助(とくに軍事)しているし、これ以上チャ○コロ共に金を渡しても、ドブに捨てるのと同じなのでやめるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、もう必要ないでしょう。
感謝もされないのに。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き上げたほうが、いいです。
支援する価値がない国なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払うべきでは無いです。経済大国2位の国が笑っちゃいます。
でも中国はこのお金の意味は戦争の賠償だと思っていると聞きました。
なんかまた嫌な予感がします。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ 経済が発展した中国に対して 援助なんか 必要ないでしょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る