すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中国のデモは、国内問題(貧富格差など)のはけ口として、中国政府は利用しているのでしょうか。したたかですか?

  • 質問者:敵を外に作れ!
  • 質問日時:2010-10-19 23:09:40
  • 0

ある集団内において不満がある場合、共通の敵を作ることでその集団をまとめるのは、昔からある常套手段です。

この20年間、中国と言う巨大集団における共通の敵は日本でした。
反日教育&愛国教育にて日本をどんどん「敵」にしたて上げて行き、国内の不満をそらす。
今のところうまく機能してますが、綱渡りですね。
ただ頑張れば北朝鮮のように意外と持ちますので、100年続くかも知れません。

恐ろしい国です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう思います!

とにかくひどい!!の一言です。。。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したたかなんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人民の中国政府に対する不満の矛先を変えるために利用しているんでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの部署、どの階層がわかりませんが、少なくとも「外部を敵視化」することで、国内で暴動が起きないようにコントロールし、教育していることは間違いないのではないでしょうか。

これに対抗するためには、日本は、国際社会を味方にしてゆく以外に道はないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
国民のやり場の無い不満をぶつける為に利用しています。
かなり したたかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富裕層は高みの見物。
貧しい、就職が見つからない学生たちが悪いのは日本のせいにしています。
国も情報管理してノーベル賞は検索できないのに、このようなデモは煽るようにしていて日本に反省を求めるような言動をさせています。
本当に真っ赤な国です。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。したたかですね。

でも、政府に対していつか暴動が起こるかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。共産主義者はしたたかです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用しているだけです。中国国民が自らデモをしたら刑務所に入れられるでしょう!

  • 回答者:ブルー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「官製デモ」というのが事情通の見方です。
あの独裁国で、デモができるなんて、そもそもおかしいと思いませんか?

  • 回答者:まろ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内の問題から目をそらすためのデモだと思います。したたかな国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。支那国はそのようにしないと体制が維持できないからです。もともと、バカで単純な支那人ですから扇動するのは容易です。

===補足===
中国とは支那人が我々は世界の中心であると勝手に云っているのです。日本語ではあそこは支那です。

  • 回答者:支那人 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様です。
政府に来ないようにうまくコントロールしてると思います。
今の中国政府が一番恐れてる事ですから。

反日をいいように使ってガス抜きをしてるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国政府は日本を敵に回すことで国内の不合理から起こる鬱憤を
外に向けさせて回避しています。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス抜きです。
中国はデモは禁止されてるので、したら逮捕です。
デモができるということは政府公認です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。
しかし諸刃の剣ですので、やりすぎると
政府もヤバイことになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天安門事件以来、中国は自国の政府に不満が来ないように、
日本を敵国に仕立て上げ、国民教育を行っています。
共産主義とは怖いものです。

  • 回答者:とんでもない洗脳 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
今回のデモも内陸部で起こっています。
上海などの沿岸部と比べて貧富の差がありすぎます。
不満がかなりあって日本に向けられたと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したたかに利用していますよね。
デモ隊の主張は少し分かる、とまで政府高官が言って支持してたようですから
公認ということだと思いました。
あの国では、政府が闇に葬ろうと思えば出来るんですから。
デモ隊の首謀者を拘束しないのは、政府が容認している証拠です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう面は、あると思います。
せこいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう面は、あると思います。
せこいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用しています。
国民も中国政府に対して、デモをすると捕らえられて処罰されるので、言いません。
でも、日本に対してのデモなら黙認してくれますので、こちらで憂さ晴らしをしてるのです。それに、このデモに参加し、日本の店を壊し、欲しかった店の品物を持ってきても、警察も見て見ぬ振りですから、泥棒も一緒に参加します。
したたかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体会議中は、デモが起こらない様に統制をかけていたにもかかわらず、
地方でデモが起こったのは、中国中央政府にとっては、あまり好ましく
なかったでしょうが、全体会議終了後は、歓迎しているでしょうね。
これ幸いと利用しているところはありますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでの評論家の話とかだとそうみたいですね。
事実はわからないです。
でもすくなくとも日本よりはいい意味でも、悪い意味(日本にとって)でも
したたかですよ。(中国だけじゃないけど)

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したたかなんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
そうじゃなかったらネットでデモの参加呼びかけなんて、
当局の意向にそわなきゃあ削除するでしょう。
でもいつまでもこの政治が続かないことを祈ります。

そうしたたかです。
友好、友愛なんて本気で考えるのは鳩ぽっぽだけですよ。

  • 回答者:中国の行く末が (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう面は多分にあると思います。
中国政府に対する不満の矛先を変えるために利用しているんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。
したたかです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。
愛国教育=反日教育ですからね。
でも中共も今回はちょっとやばいと感じているのではないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
そのうちに天安門事件みたいな、暴動が起きると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る