すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

寝始めのころに、体がびくっ!!とすることありますが、何故なんでしょう。しかもなる前にあっ来る!ってわかるんですよね。電車とか、授業中とかになると、困ります。

  • 質問者:けっこうな衝撃
  • 質問日時:2008-08-10 22:34:23
  • 0

子供の睡眠についての記事を読んでいたら、寝ている時のピクピクは脳が重力のスイッチを切って、体を点検しているんだ、って書いてありました。
大人も一緒かな?と思います。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重力のスイッチを切る・・・あのびくっ!て感じ、そんな感じもしますね。結構重要なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

並び替え:

ありますね。
子供の頃は背が伸びていると言われていたんですが、今はどうなんだろう?

  • 回答者:BOO (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかります~。ソファに寝ていたり、
ベットの端っこに寝ていても、ビクってなります。
面白いのは、そのビクってなるときに見ていた夢って、
道路と歩道の段差ギリギリを走って今にも落ちそうになっていたり、
夢の中で、ビクってなる夢を見てるんですよね~。
でも、ビクってなって、はっとした表情をしている人を端から見てると、
ほほえましくて可愛いな~と思いますけどね。

  • 回答者:ベティ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
本当に結構リアクションが大きくなって恥ずかしー。
心配になって調べたら、場合によっては「むずむず脚症候群」という病気だそうですよ。
説明しているサイトがありましたので貼っておきます。
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_muzumuzuashi.html

  • 回答者:ピクピク足 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

俺もよくそうなります
金縛りと同じ現象ですね
自律神経失調が原因です
しかし原因を知っても疾病ではないので医学的に対策は何一つ確立されておらず、ありません

  • 回答者:● (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ~、あるある、ありますね。結構恥ずかしい(苦笑)。
予め申し上げますが、これ、回答じゃありません。私も理屈は知りたい!

類似、関連する症状で、寝ていて何かすごく高いところから奈落の底に墜落していくような感覚に陥ってパニくるときがあります。
これは聞いた話なので、信憑性は定かじゃありませんが・・・、すごく歩き回った日の夜に、そういうことが起きやすいらしいです。逆に言うと、そういう日でなけりゃ、起きない症状だって聞いたことがあります。とりあえず、そういうことなら、「多少恥ずかしい」くらいで、さほど困らないので、気にしてませんが・・・、私も知りたい!

  • 回答者:カラ元気 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る