すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合っている彼が精神病になりました。仕事も休みながら働き治療に専念するため今は会えません。いつ治るかはわかりません。
過去にも同じような症状だったみたいなのですが治療して元気になり、付き合いだした頃には安定した状態でした。
私自身も気分変調症という軽度の精神病を8年ほどわずらっており、彼が再発してから会えない日々にすこし私もひどくなってしまいました。

自分自身普通の人よりも彼の辛さを理解してあげれることができる分
見守っていこうとおもいますが、そのような二人での将来性はやはりお互い
しんどくなるだけなのではとも思います。

同じようにお互いが精神的病をかかえてらっしゃる方
またまわりにいらっしゃる方でアドバイスいただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-20 16:01:24
  • 2

並び替え:

こんにちは、はじめまして。

人様にアドバイスできるほどたいそうな経験ではありませんが、「彼が精神疾患を患い仕事も休んで治療に専念」という部分が一緒でしたので、何かの参考になればと思いコメントさせていただきます。

ちなみに、彼は服薬治療はせず半年弱の休暇をもらってゆっくり療養し、今は仕事に復帰しています。私は特にそちらの疾患があるというわけではありません。

本文にもありますが、将来を考えるならなおのこと、今とってもお辛い状況なのではと思います。この先どうなるんだろうとか、自分も相手も大丈夫なのかとか、いろいろ悪いことも考えてしまうのかもと推察します。

あくまで個人的な意見ですが、あまり相手を支えるとか力になるとか思わず自然体でいると良いのでは?と思います。
なぜなら、自分が他人にしてあげられることなんて、自分が思うほど多くないと思うからです。
匿名さんはご自身のこともあって彼の辛さを普通の人よりは理解してあげられるとおっしゃっていますし、それはもちろんその通りだと思いますが、「わかってあげられる自分が今は頑張らなくては」みたいにもし思ってしまうことがあるならば、それは知らず知らずのうちに匿名さんにとっても負担になっていくことだと思うからです。

私の場合、心がけていたのは「彼を否定しないこと」でした。
彼のとった行動も含めて。
実際にしていたことは普段と変わりません。ちょこちょこ連絡とって毎日のたわいない話をして、ごはん作ったり一緒に遊びに行ったり・・・
それだけ好きで信頼している相手であるからなのですが、結婚もぼちぼち話している相手が突然仕事辞めたいと言ってきたらさすがに動揺しますからなかなか難しいときももちろんあり、さらにやっぱり休職中は自分の愚痴や将来設計など話しにくくてしんどかったのを覚えています。

ただ、彼のすることを否定せず好きなようにしてもらうことは、彼がゆっくり休めることにもつながって、結果的に回復も早くなったのかも?と思います。

いちばんそばにいてくれる彼女にまでもやいやい言われていたら余計に自分を責めるだけだったから、何も言わないで受け入れてくれたことがありがたかったとあとで言われました。

会えないしいつ治るかもわからないという状況はとてもとても辛いと思いますし私とはいろいろ状況も違うこととは思いますが、彼を大切に思うなら普段通りの匿名さんで気負わず寄り添ってみてはいかがでしょうか。
いつかかならず何らかの光がさすと私は思います。

的外れなことでしたら申し訳ありませんが、納得いくよう匿名さんが行動できますように・・・

• 回答者:ばななよーぐると (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ばななよーぐると さん
たくさんコメントくださいまして本当にありがとうございます。気持ちが少し軽くなりました。
「彼を否定しないこと」この言葉を胸に
自分も頑張りすぎず寄り添っていけたらと思います。
本当にお言葉感謝いたします。

私も最近まで付き合っていた彼氏は、過去に精神疾患を患ったことがありました。
私の親からの反対等があり、精神的にダメージを受けて、精神科で薬ももらっていたみたいです。
色々あって、別れてしまいました・・・。

彼氏さんもそうですが、あなた自身も病気を抱えて、苦しい思いをされているみたいですね・・・。
私は看護師でもあるので、よくわかります。

お互いが病気を持っているからといって、しんどくなるとは私は思いません。
お互い、かけがえの無い存在だと思います。

自分にとっての支え。後押し。力になってくれる人の存在は、生きる力となります。
本人でけでなく、支えている人にとっても力になります。
彼氏さんにとって、あなたは、そのような存在なんだと思います。

ですから、お互いに支えあっているあなた方は、私の理想の二人です。

彼氏に会えなくて辛いのなら、その気持ちを伝えてみてはどうですか?
月に一回だけでも会えるように、二人で考えてみてはどうですか?

あまりアドバイスになっていませんが、彼のことを支えたいと強く思っているあなたの力に少し
でもなれたらな・・・と思いました。
私自身も彼の支えになりたいと、いつも思っていました。
別れた今でもそうです。まだ好きなんで・・・。

• 回答者:うぅ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのお言葉本当に感謝いたします。
わたしの悩みにこうして時間をさいてコメントしてくださることに私はとても力をいただけます。
今はそっとしておいてほしいといわれているので
受け入れて年の変わり目にでも一度連絡をしてみようかと思います。
ありがとうございます。

友達でお互い重度の鬱病の人で結婚したカップルがいます。
お互いが病気のことを理解しているので2人して頑張ろうと日々努力しています。
相手の調子がよくないときにはつられて~とかもありますが そこもよくわかっているのでなんとか乗り越えていっているようです。
2人でいつか子供も作ってとの夢もあるので励みにもなりますし やはりお互いの理解があることが一番の薬のようです。
しんどいのはたとえ健常者と付き合っていけたとしても同じではないでしょうか。
相手に甘えることが基本になってしまったらそれこそ治らないように思います。
それでしたらお互いが病気を抱えつつも頑張ろうと思えるパートナーであったほうがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
たくさんのお言葉ありがとうございます。
一つ一つが胸にしみて励みになります。
お互いにより良いパートナーとなれるよう寄り添っていけたらと思います。
ありがとうございました。

お互いが病気の辛さを知っているから
分かり合えるんですよ
ベストカップルだと思ってこれからも頑張ってお互いが
支えて支えられていきましょう

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

二人でいれることがお互いに良い空間でいれるように
していけたらと思います。
ありがとうございました。

お互いの病気を理解して
長く交際してください
また助け合い彼自身の病気も
あなたが助けることもできるかも
頑張ってください

• 回答者:としえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

温かいお言葉とても嬉しく思いました。
今はただ見守ることしかできませんが
なにかできることがあれば助けていけたらとおもいます。
ありがとうございます。

互いに精神病を抱えているからこそ
お互いが分かり合えて
互いを支えあえるんです。
私が鬱  旦那が統合失調症
でも 互いが互いを支える事で
何とか二人は生きていけています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧に回答ありがとうございます。
お二人が実際に一緒に生活なさってることを聞けただけで
とても私自身前向きにに将来について考えることができました。
一緒に暮らせるようになれば私も彼も支えあって生きていけたら思います。
本当に貴重なお言葉ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る