すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

中国って、ぶっちゃけ、テロリストに乗っ取られて建国されたのでしょうか。
これは誤った認識でしょうか。すいません、愚問かもしれません。

  • 質問者:失礼ながら・・・
  • 質問日時:2010-10-21 18:54:08
  • 0

ここはそういうサイトなので、空気感としては重苦しい感じがありますが、何も間違っていません。シナ共産党の前身は抗日ゲリラです。ゲリラですから邦人虐殺や、シナの民衆に対するテロ行為、略奪、虐殺行為を行いつつ、一方では宣撫工作も行うなど、アメと鞭を使い分けてきました。元々蒋介石の国民党軍も指揮統制が滅茶苦茶でしたから、どちらも正規の軍隊とは言えません。共産軍に殺害された我が国の軍人の死体に対する陵辱行為は筆舌に尽くしがたいものだったようです。

===補足===
生きたまま皮を剥がされる、精器を切断される、臓器を摘出されるなどです。シナ人の残虐性は人智を超えています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなことをされたのでしょうか。

並び替え:

ゲリラ戦が得意な面々による国ですよね。
そうだと思います。
盧溝橋事件の黒幕は?という話なんかそうですね。

  • 回答者:現在はならず者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テロリストではないと思います。
当時支那は内戦状態で、国民党も共産党も武装していたので、
テロとは違います。
ただ、やり方が姑息なので、きちんとした軍隊だった、とはいえないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テロでできたわけではないですよ・・・

だけどテロ国家みたいですね。現状を見ると。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産ゲリラが国民党を追い出して作った国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなわけないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テロリストが乗っ取ったとまでは言えませんが、
最初は少数だった共産党が国民党を追い出して作った国家です。
そして社会主義国に多い一党独裁制をとっているため
あのような現状になっています。
党や国のトップが暴走した時に止める機関が存在しないんですよね。
民主主義国家なら議会がその役割を担いますが。

マルクスやエンゲルスはそういった問題点(独裁政治は暴走し易い)を
理解していたんでしょうか?自説に酔って思いつかなかったんでしょうか。
まあ、その時は社会主義国家なんて机上の空論でしかなく、
実際にやった時に出てくる欠点が分からなかったのでしょう。

  • 回答者:夢のかけら (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当のところは、毛沢東が建国したのですけど、あの国の現状を見ていると、そう思いたくなるのも無理はないと思います。ですから、あながち誤った認識とも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党と国民党との内戦に毛沢東の共産党が勝利して建国したことになっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ テロリストに乗っ取られた国ではありません。
毛沢東が率いる共産党が内戦で勝って作った国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テロリストではありませんね。
1946年に内戦をして、
知識人や財界を中心にした国民党を
農民や労働者などを率いる共産党が
中国本土から追い出して、建国した国です。
従って1党独裁の共産主義国家となって今まで来ていますね。
国民党は、反撃できないまま、台湾に住みついたのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テロリストなんてこの国の上層部に比べたらかわいい物です。
どれだけの圧制が行われているか人権なんてありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テロリストに乗っ取られた国ではないです。
そういう国だったら、核兵器とっくに使っていますよ。

単なる共産主義です。

共和国だから民主主義のはずなんですがね。

  • 回答者:たけむら (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る