すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

中学で吹奏楽部おやってます
タンキングができません!

回答してくれたみんなへのお礼

御回答ありがとうございました

やり方が分からないのですか?
それとも早く出来ないのですか?

やり方:
ロングローン中、舌を上の歯の裏につけて音を止めます。息はとめてはい
けませんよ。ロングトーンはしたまま、音だけ止めます。そして舌を歯から
離して、音を出します。この間ずっと息は吐き続けてください。この繰り返
しです。動かすのは舌だけです。

早くする方法:
楽器を持たずに、アンンブシュアだけ作って、メトロノームに合わせて
「トゥトゥトゥトゥ」と言ってください。(4拍ずつ、4分音符→8分音符
→16分音符の順番で。)テンポ60から120まで行けるとこまでやります。
口で言えたら楽器でやる、を繰り返すと早く出来るようになりますよ。

ちなみにクラリネットの場合です。多分他の楽器でも大体は同じだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

がんばれ!!

みんなそうだよ

あんまり意識しないとできたり。

遅いとこからはやくしていったら?

• 回答者:匿名様 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずtututututu...と口で練習してできるようになったら、次はマウスピースでやってそれもできるようになったら、楽器をつけて練習です。
楽器が金管の場合は、ダブルタンギングやトリプルタンギングの練習もするといいと思います。(tukutuku...(ダブル)tukututukutu...or tutukututuku...(トリプル))

• 回答者:渚 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舌を前歯の裏に当てて、Tu と声を出さずに発音。
そうすれば簡単ですよ!
楽器にもよりますけど。

この回答の満足度

普通にしゃべることができるのであれば、
タンギングができないことないと思います。
アンブシュアが固まっていない=口の周りの筋肉が弱いのですよ。
楽器はつけずに、マウスピースだけの基礎練習(音だしのみ)をひたすら1ヶ月くらいやればいいですよ。
うちの吹奏楽部は強豪で、新入生は1ヶ月以上その練習をさせられます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

楽器は何かわかりませんが、マウスピースやリードだけ加えてひたすら練習です!

トゥクトゥ トゥクトゥ トゥクトゥ・・・

と、まず口だけでひたすら練習してみたらいいと思いますよ!

• 回答者:匿名子ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タンギング(tonguing)でしょ?

http://www2.odn.ne.jp/buglersbar/Play/tpplaytung.html

練習あるのみでしょ、でしょ?

• 回答者:ちゅるやさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る