すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

南京大虐殺はでっちあげだったのでしょうか。

  • 質問者:真実は?
  • 質問日時:2010-10-22 12:21:56
  • 0

でっちあげです。
当時南京を牛耳ってたのは蒋介石率いる国民党です。
昭和41年9月に台湾で日本人のインタビューに応じ、蒋介石自身が、
南京大虐殺などありはしない、と発言しています。

もちろん戦争なので、軍同士衝突しています。
死者もでています。
だけど、日本軍の規律は厳しく、当時の国際法に違反したことは
ないといわれています。
つまり、ルールに則って戦争を日本軍はしているんです。

当時の南京市民は20万人。南京の攻城戦が行われたのは、1937年12月4日~13日のことです。翌月には安全区を求めた難民が25万人に増えたと言われています。 大虐殺が起こった町に難民が来ると思いますか?

しかも、日本軍が殺した国民党軍の数よりも、(正規の)国民党軍が殺した
(民間の)国民党軍の方が多いんじゃないかと思います(私の予測)。
日本軍から逃げる民間兵を国民党軍が撃ち殺したといわれています。

南京大虐殺説が出た時点で日本は反論すべきでした。
(敗戦国で発言が厳しかったと思われます)
しかも、年々被害数が増えていくのは、中国の完全なる政治戦略です。

いけないのが、日本がそれを常に否定せずに来た点ですよね。
中国の暴言を放置していくので、どんどんおかしな話になっていくのです。
嘘も100回言えば真になるです。

日本軍の規律は厳しく、世界でもっとも素晴しい軍隊だったと思っています。
残虐なことを私たちと同じ日本人がすると思いますか?
中国人がいう日本人の殺害の仕方ですが、あれは、中国人が殺害をするときに行うことであるから、そういうイメージができるのであって、私たちがあそこまでひどい殺害をイメージできないのは、そういうことをしない人種だからです。

戦争とは人殺し行為であって、それは勝った国も同じです。 勝てば官軍ということです。

  • 回答者:銀鈴 (質問から24時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嘘も100回言えば・・・。
「尖閣諸島は中国のものだ」と100回言わせてしまうと、その通りになりそうですものね。
なるほど。妙に納得です。

並び替え:

あったのは事実ですが、


本当に多人数の虐殺かはさだかではありませんね。

  • 回答者:イン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でっちあげです。
困った国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少なりとも、民間人に対する殺戮はあったかもしれません。
虐待、あるいはそれに類似した行為はあったかもしれません。

しかしながら、30万人という数は明らかに嘘です。
物理的に不可能なんですから。

にもかかわらず、30万人という数にこだわり、捏造写真を作り、それが捏造と認めつつも、展示館に掲載し続ける理由は何なんでしょうね。

  • 回答者:ひろ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南京で戦闘はありましたが、当時の日本軍の銃器や軍刀では十万人単位の人間を殺すのは無理な話です。
それだけの弾薬をもっていたとも思えません。
戦闘で人一人殺すには弾丸一発で一人ずつって訳にはいきませんから、もっと大量の武器弾薬があったとしても人の手で原爆に匹敵する数の人間を殺すのは不可能だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありました。・。・。・

  • 回答者:お; (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にあったことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でっち上げです。
存在しないものがいきなり出て
年々犠牲者の数も増やしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でっちあげだったでしょう。大げさになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でっちあげるにしては大規模すぎる工作が必要で大変だぞ。
真実はどうでもいいか謝っておくのが賢者だと思うね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、物理的に不可能なので大虐殺はあり得ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少はあったのかもしれないですが中国人の作り話の部分が多いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんでっち上げです。
第一、なんで、そんな無駄な事をしなければならないの。
何十万虐殺されたとか、中国側は言ってるけど
短期間の内に、そんだけ殺そうとしたら、大変な労力が必要。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でっち上げです。
ただもちろん全てではありませんが。

戦中、日本人将校2人が10数人(だったかな?)が南京人を殺し新聞社などから称賛された事件はありました。
そういう風潮だったとはいえ、何千人(以上)の虐殺があったとは考えにくいところではあります。

南京虐殺の根拠とされている資料は実は1つしかありません。それも実にあやしいものです。
前述の事件から妄想をふくらましたり、戦争の被災者を虐殺の被害者に加えたりして数をふくらましていったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん作り話だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でっち上げです。
戦争では死者は出ます。
中国が言ってるような大量の惨殺はしていません。
中国の農村でも、その農村の農民の中に、農民の服装をした民兵がいますので、民兵を射殺することもあるし、間違って農民を殺す事もあります。
それが、戦争です。
そんな事を言えば、日本も、広島や長崎では原子爆弾で市民が大虐殺され、東京でも大空襲で多くの人が殺されていますし、ご存知のように、沖縄でも、米軍に多くの人が殺されています。そして、北海道ではロシア兵に、多くの民間人が殺され、強姦もされています。
戦争には、それは付き物です。
中国は、今回の尖閣諸島の問題を見てもお分かりのように、大嘘つきのでっち上げです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でっちあげだと思います。
矛盾しているところが多すぎです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人もアメリカやシベリアで酷い目に遭いましたが、
殺し合いをしている時代に捕虜や占領された側の扱いは
酷いもであるし、一歩間違えば報復で殺される恐れもあることから
過剰に攻撃や処罰を行うということはあったでしょう。
今のアメリカがイラクやアフガンで多数の一般市民を戦争の
巻き添えにしてるのと同じですね。
しかし、一部の中国人がいっているような、
何万人規模の虐殺があったというのは疑わしいと思いますね。
それだけ殺されていれば大量の遺体が出るでしょうし、
写真などの証拠が残っているはずです。
カンボジアのポルポト派の蛮行も、
ナチスドイツのアウシュビッツでも、
ロシアカティンの森事件でも、
写真が残されていたり、大量の遺体が掘り起こされて出てきました。
しかし、南京大虐殺と言われるものでは、
後でねつ造されたと分かった写真が出てきただけで、
大量に埋められた遺体なども出てきていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

善悪は別として、戦争は殺し合いです。
死者が兵士だけでなく民間人であることも当然にありえます。
ですから、死者が出たことはまぎれもない事実です。

しかし、しかし、しかし、
虐殺なんてありえません。シナ人が誇大妄想・でっち上げで言っているだけです。

冒頭に言いましたが、死人の出ない戦争なんてないんです。しかし虐殺なんてありえない事を強く主張します。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支那人のでっち上げです。

支那人は蛮人ですから、平気で同胞を大量殺戮してきました。
NETで歴史を調べれは、いかに胡散臭い話と云う事が分かります。

  • 回答者:支那人排斥運動 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争という状況下で虐殺された方も多少はいたと思いますが、
南京大虐殺については、それが日本軍によるものか、
それとも同じ中国人によるものかは定かでありません。
日本、中国とも言い分があるでしょうが

上海から南京まで追撃される中国軍に従軍していた『ニューヨーク・タイムズ』のティルマン・ダーディン通信員は、1989年10月号の『文藝春秋』においてインタビューに答え、「(上海から南京へ向かう途中に日本軍が捕虜や民間人を殺害していたことは)なかった」と断言し、「私は当時、虐殺に類することは何も目撃しなかったし、聞いたこともありません」と述べていることが伝えられている。

というのが、利害関係のない意見ではないかと思います。

もっともこの通信員がインタビューによって報酬を受けた可能性もあるので
さらになかったのではないかと思う理由として
中国残留孤児の人数がその根拠になるのではないかと考えています。

自国民を散々殺した国の子供をあなたなら育てようとおもいますか?
それも少数ではなく、多数の方が育てられていますよね?
また確実に殺される場所に、我が子を置き去りにするでしょうか?
命からがら逃げるなら、多少なりとも生き延びられる道を
我が子には残してやりたい、私ならそう考えます。
そう考えた時、連れて逃げるより生き延びられるとの判断は
虐殺した相手の国にゆだねるなど考えられない事ではないでしょうか?

私見が相当入ってますが、そういう理由から
でっちあげの可能性が高いと考えています。

  • 回答者:戦争を知らない世代です (質問から41分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくのでっちあげではないかもしれませんが、殺されたとされる人数が当時の南京の人口より多いなど矛盾点が多すぎます。
事実が大げさにゆがめられていると思います。

何が本当かよく分からないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でっちあげですね。
ネットで調べたら、矛盾したことが多く、ツッコミどころ満載です。
南京にある大虐殺紀念館は、日本の社民党(旧 社会党)が金を出して作らせた物ですから、信用しない方が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でっちあげでしょう。
戦争に行った人が
そんなに大量に殺してなんていない。
って言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多少は殺しタンですかね?
その量に事実誤認が?

判りません。
双方ともに矛盾点が解決していません。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る