すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

「オンラインゲーム」の定義がわからなくなりました。
「オンラインゲーム」とは、どちらを意味しますか?

A.【ブラウザゲーム】
  テレビゲーム、携帯ゲーム、ソフトをインストールしてのゲームではなく、
  インターネットにつないで、ブラウザで遊ぶゲーム。

B.【オンライン対戦ゲーム】
  そのプラットフォームに関係なく、インターネットに接続して、
  複数人でチームを作ったり、ネット上の誰かと対戦したりするゲーム。


これ以外の定義があるのなら、それも教えて欲しいです。

  • 質問者:ゲーム好き
  • 質問日時:2008-08-11 04:01:09
  • 0

インターネットにつないで、遊ぶゲーム

ですよね。

要は、ネットに繋がなければならないのかどうか?でしょう。

繋がなくても遊べるのは、オフラインゲームですから。

で、AやBは、オンラインゲームの内訳の一つ。

  • 回答者:ムーチョ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ネットにつなぐかどうか、なんですね。

>で、AやBは、オンラインゲームの内訳の一つ。

そう言われれば納得できます。
少し前にアンケートで「オンラインゲームをしたことがありますか?」と聞かれたので、
Aの意味で答えたら、その後Bを前提とした質問が続いたので、
定義がわからなくなっていました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

特に対戦がなくても プレイヤー同士でのチャットとか
あれば オンラインゲームだと思いますね。

他のプレイヤーと関連するかどうかが定義だと思っています。
(あくまでも自分の意見ですけれど)

  • 回答者:Ryu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他のプレイヤーと関連するかどうかなのですね。
チャットをしながらできるゲームも多いですよね。
ご回答ありがとうございました。

細かく分けると【ブラウザゲーム】とか【オンライン対戦ゲーム】とかの区別があるのかも知れませんが、インターネットに繋いで遊ぶゲームを総称して【オンラインゲーム】と呼ぶのではないですか。というか私はそう呼んでいます。

  • 回答者:みーさん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットにつなげばみな「オンラインゲーム」で、
AやBはその中の内訳、みたいな感じでしょうか。
そう考えるのがどうもよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

遊ぶ際にインターネットに接続するゲームのことをオンラインゲームというのだと思います。
(他のユーザーがいる、いないにかかわらず/普段は誰か人がいるけれど、たまたまその日はいないなんてこともあると思いますので)
ムーチョ様もおっしゃっていますが、AもBも『オンラインゲーム』に当たると思います。

wikipediaには
コンピュータネットワークを介して専用のサーバや他のユーザーのクライアントマシン(パソコン、ゲーム機など)と接続し、オンラインで同時に同じゲーム進行を共有することができる遊びを指す。
とありました。

  • 回答者:kous (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットに接続するかどうか、が大事なのですね。
昔はBがなかったので、自分的にはA+Bという感じで解釈が広まっているのか、と思っていたんですが、
B前提で「オンラインゲーム」という使い方をすることも最近見かけるので、
今はBが定義で、Aはブラウザゲームと呼び方を変えるのかな、とわからなくなりました。
Wikiの定義だと、Aで1人用のゲームは当てはまらなさそうな?
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る