すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの電源が入るが、画面が映りません。
一週間前からWindowsが起動した時点で電源が落ちて再び電源を入れると起動しましたが、水曜日になると電源が入るが画面が映らなくなりました。
その原因と解決策を教えてください。
私が使っているパソコンは自作のパソコンです。
マザーボード:FOXCONN NF4UK8AA
CPU:Athlon64 3000+
メモリ:1GB
グラフィック:ATI RadeonX300

画面の電源ランプはついているのでしょうか?
HDDのアクセスランプは点滅していますが、又はシーク音はしていますが?
BIOS画面も映らないと言う事でしょうか、もしBIOSは大丈夫だけどWindowsがと言うことなら、年式からして、マザーボードに電池が寿命(約5年から7年)なので、コンセントを抜いたりす電源スイッチを切った場合BIOSが初期化されて、BIOSのVideoインターフェースの設定がPCIeがPCIになっているなど、が考えられナス、BIOS画面が表示できるなら設定を確認してください。
全く表示出来ない、ディスプレイのPowerもつかないと言う事であれば、CRTケーブルの確認(断線や接触不良)がCRTの破損です。
HDDのアクセスランプが点滅しなければ、マザーボードが破損、又はまれにあるのですが電源コネクターの焼損などもあるので、匂いを嗅いで焦げ臭かったら、マザーボードの破損です、致命的ダメージでなければ、アラート音がなる筈です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。自分で原因を探したらなおりました。

並び替え:

マザー上で言うと電解コンデンサ、チップセットファンに異常が無いかですね。
放置後の電源再投入の初期で最悪より改善しない場合は、上記なり電源ユニットが損傷していると思います。
(その他の可能性が無い訳ではありませんが)
電源ユニットであれば、それを交換すれば直りますが、果たしてそれかどうか?
2番目の方が書かれている点では、映らないだけで起動していることはあるのか無いのかが参考になります。

• 回答者:参考意見 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可能性の問題です。
1.マザーボードのBIOSがとんだ。 自分のMSIも最近ぶっ飛びました。それで作り直しました。
2.グラフィックチップがとんだ。 ビデオカードを別物にしてみる
3.画面のバックライト異常 可能性としては少ないかな?

一番可能性の高いのはBIOSがとんだ、ということでしょうか。同じチップセットのマザーボードならばボード交換だけでシステムをクリーンインストールする必要はありません。
この際、泣く泣くグレードアップと言う可能性も。

この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る