すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

MACを使っています。OSはOS X 10.5.8です。
間違えて大量に大事なムービーと写真のファイルをゴミ箱に入れてしまいました。
まだ空にしていないのが救いなのですが
元に戻すのにどこに戻すべきか全くわかりません。
ちなみに元に戻すというコマンドも見当たりません。
どうしたらいいでしょう。困っています。。。

特定のファイルのデータを削除しようと.MOVで
検索してそのままゴミ箱へ投入したのですが、
検索先が特定のファイルではなく「このMAC」となっており、気付いた時には想定外の大事なファイルまで大量のファイルをゴミ箱に入れてしまいました。
子供の大事な記録で今半泣きです。

手動で戻さなければならない場合がんばりますが、そのファイルが元はどこにあったのか知る方法もわからないため戻せずにいます。

• 質問者:困ったちゃん☆
  • 質問日時:2010-10-25 08:58:15
  • 0

Timemachineをお使いなら、それを利用して”Timemachineに入る”でゴミ箱に捨てる前まで遡って復元するのが、いいと思います。詳しくはヘルプをご覧ください。

ちなみに、ファイルのありかは普通ならサイドバーの家(多分ご自分の名前:ホームフォルダといいます)の形のアイコンをクリックして、ピクチャかムービーの中に有ったものだと思います。

もしTimemachineを使ってないとなると厄介だろうと思いますし、ここでは他の方の意見を参考にするとか、他のサイトで聞いてみるしかないと思います。

ご幸運を。

===補足===
>写真は、いったんデスクトップに戻して、iPhotoで読み込めば元の位置に戻るような気がします。
これやるとiPhotoライブラリがメチャクチャになりそうです。
iPhotoライブラリのパッケージを開いて、戻すしかないと思いますが、すでにiPhotoを立ち上げていたら、データベースが壊れるている可能性さえあります。
https://discussionsjapan.apple.com/index.jspa
上のアドレスに相談した方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Time machineを使って復元できることを知りませんでした!!!
幸い3週間も前ですがバックアップは取ってあったので元に戻す事ができました。
(そのやり方に四苦八苦してまた削除したり無くしたりでやっと今日元に戻せました。)
補足まで頂き、本当に感謝しております。
無知な私にとって、ひとつ大きな勉強になりました。本当にありがとうございました☆

並び替え:

ゴミ箱をクリックして
中のファイルを全部選択
元のフォルダへドロップ移動すればOK。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ箱に入れた直後であれば、「編集→もとに戻す」が使えますが、これは本当に「直後」のみで、別の操作をしてしまった場合は使えません。

また、OSXには、ゴミ箱から復元する処理はありませんので、手動で元の位置に戻すしかないと思います。
写真は、いったんデスクトップに戻して、iPhotoで読み込めば元の位置に戻るような気がします。
ムービーは、日付等をたよりに元のフォルダを探す方法が良いと思います。

• 回答者:Fanta (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る