すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

いいことわざやいい言葉を教えてください。
 
ナマケグセがあるので、部屋に張り紙をして気合を出すためことわざや言葉が知りたいです。

できればことわざや言葉の意味なども書いていただけたら嬉しいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-27 03:04:24
  • 0

並び替え:

克己心
です。

高校の先生が常に克己心を持てと言われていたのです。

こっきしん、己に打ち勝つこころ。

あれから20年ぐらいたちましたが、とっても大事だと思っています。

  • 回答者:ちから (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しあわせはいつも自分のこころがきめる byあいだみつを

心機一転、自主自律。 心を入れ替えて一から始める、自分を持って自分を律する。

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「後悔(落ち込む)よりも工夫」

失敗して後悔するよりも、何故そうなってしまったのか?
考えて二度と同じ失敗を繰り返さないようにこれからどうしたほうが良いのか考えたほうが自分のためになるということ。

例えば、ダイエット中なのに食べ過ぎてしまって、落ち込んでいるよりも、
まず明日から食べ過ぎないようにするにはどうすればいいのか考える。

ストレスが原因なら、食べること以外で発散する。
コンビニに行ってついでにお菓子を買ってしまったなら、どうしてもの用事以外はコンビニには近づかないようにする。などなど。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かんがえてばかりいると日がくれちゃうよ

あいだみつを先生のことばです。
悩んでいるより実行あるのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『Dream about tomorrow, but live for today.』
(明日を夢みて、今日の為に生きよ)

毎日、今日一日だけ頑張れば、
夢見ている明日に いつかは繋がるものだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わり良ければ全て良し 

終わり悪ければ全て悪いということですね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「臥薪嘗胆」がしんしょうたん
忍耐ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「百里を行くものは九十里を半ばとす」

百里を旅するものは九十里まで来て半ばと思うぐらいがちょうどいいという意味です。
あと少しというところで気が緩んでしまうものなので最後まで気を抜いてはいけないというお言葉です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怠けとは、心の病気である。
どんな病気かというと、自分を不幸にする病気である。
怠ること無かれ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『人生は書き直しのきかない一冊の書物である』
『覆水盆に返らず』
『雨にも負けず・・・・・そういうものに僕はなりたい』・・・宮沢賢治の詩。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時は金なり。
時間を無駄に過ごさないように。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「石の上にも三年」です。
どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。

どうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「知覚動考」です。 「ともかくうごこう」と読みます。 知り、覚え、動き、考える。理論や理屈を知っててもとにかく動かない事には始まりません。行動してみて初めてわかることは意外に多いものです。

  • 回答者:ぴー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怠けぐせがあるのなら、やっぱり「継続は力なり」ですね。
イチロー選手が模範を見せているように、
日々継続してがんばることこそ大事です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語でいいですか。

Let's Put it Off Right Now!
ですね。

「今すぐ後回しにするんだ!」

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桃栗(ももくり)三年柿八年 なにをするにしても成しとげるにはそれなりの年月がかかる。
怠け者の節句働き 普段怠けている者に限ってみんなが休む節句に働かねばならない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尊敬する人の言葉でもいいですか?

凄い人と、そうでない人の違いなんて
 やるか やらないか。  です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日やろうはバカヤロー」

すみませんことわざではないですが・・
私はめんどくさいなぁ~って思った時に、この標語?を思い出します。

意味はそのままですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る