すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは学生の頃学校の先生に体罰を受けましたか?

それは何年生くらいでどのような体罰でしたか?
あなたの性別と年齢、都道府県もお願いします。(可能な限りでOKです)

私の場合小学生、中学生の頃よく
体育の先生や生活指導の先生にビンタを食らいました、(張り倒されるくらい)また1時間ほど廊下に正座とかもありました。
最悪だったのは教壇の上に皆に向かって正座ってのもありましたww
ワルガキだったので仕方ありませんが^^;

男、40代、大阪

  • 質問者:よく殴られた。
  • 質問日時:2010-10-27 10:58:21
  • 0

中学・高校では体罰されることはなかったですが、小学5年生時に担当教師から忘れ物を1つするたびにビンタを1発されました。
しかも、学芸会の練習時も1回失敗するごとにビンタを1発されました。
ビンタをされて口の中を切って血が出たことで、もう嫌になり3学期になってからは不登校になりました。
親に学校に行くように説得されても聞かず、学校側からは校長や担当教師が説得や謝罪しに来ても会おうともしませんでした。
結局、6年生の新学期から登校することになり、ビンタをした担当教師に会って挨拶もせず、声をかけられても無視し続けました。

40代 男性 愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひどい話ですね
忘れ物はともかく学芸会の練習の失敗で殴るか?ふつう
それも子供の口が切れるくらい
異常ですねそんなの教育でもなんでもなくただの暴力ですね
今ならただの傷害事件で即逮捕ですよ
あなたのとった行動は当然ですよ。

並び替え:

髪の毛を引っ張れる。
小4です。
男、40代、大阪

  • 回答者:ll (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時箒で頭をぶたれました。
バケツを持って廊下に立たされたこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年の時です。
よく廊下に立たされました。バケツ持って
30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体罰は無いです。
されている人も見たことないですね・・・。
別室に呼ばれて怒られたことなら一度だけあります。
18歳 女性 神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の体育の先生(水泳部顧問)はよく体罰してました。

授業に遅れた生徒は、真夏のプールサイドに10分以上正座させられたり、水着でグランドを走らされたりしました。
水着を忘れると、授業では体操服で泳がされてました。部活では全裸で泳がされたこともありました。
冬に陸トレをサボった罰で、汚れた真冬のプールに入らされたり、夏の授業でタイムを計ってない生徒は、3月にプールに入らされてました。また、機嫌が悪いと、シーズンオフでも、体育の授業を水泳にして、休みを与えずに泳ぎ続けるように指示してました。

男、30代、関西

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体罰になるかわからないですが、1時間クラス全員で立たされたことがありました。
連帯責任と言う事で、ちょっと先生をからかったのですが、怒っちゃった先生は1時間立たせましたね。
小学校の頃です。
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸の中学校で
 ワルガキ4人でイタズラをした結果
 屋上で「六甲山を大声で呼んで返事をしたら許す」と言われ日暮れまで呼び続けた
 日が暮れて「呼び疲れただろうから」とお好み焼きをご馳走して戴きました
 その先生とは卒業してからもお付き合いがありました
70代、男、広島

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除の時にほうきと雑巾で野球していたら胸を蹴られました。

25歳男 千葉県

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学、高校。
ビンタなんて当たり前。
正座2時間、胸も蹴られて呼吸困難。
まだ色々ありますが。
32歳大阪女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学2年の時ゲンコツやデコピンがありました。授業中におしゃべりしていたからです。
女性・29歳・大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
ほうきでお尻を叩かれたり頭を叩かれたりしました。(中学生のころ)

男 30代 神奈川

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡です
中学で宿題など忘れたらデコピンされます。
おでこに親指と人差し指をまげてはじかせるので痛いのです
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は小学校3年生だったと記憶しています。

自分のそろばんと友だちのそろばんを足に縛りつけて、
スケートの要領で廊下を滑っていたら、
とある教室からOという教師がサンダルを持って出てきて(あらかじめ片方脱いでいた)
それでバッチーン!と・・・

中学ではよく殴られ、高校ではバットでしばかれました。

バットは一番痛かった・・・

男 39 埼玉

  • 回答者:いてぇ! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小3の頃担任にビンタされました
その頃の自分はかわり荒れていたのでしょうがないと思います
今だったら体罰になってしまうかもしれませんが自分はビンタされたことを感謝しています

男、20代、東京

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学は学校が荒れていたので教師も体罰主義でしたし、保護者も生徒もそれを受け入れていましたね。
私も角材でケツを叩かれた事がなんどもあります。
小学校の頃は素手で殴られていたので中学に入ってランクアップですねww
廊下で正座、あるいは教室後ろで正座はフツーに有りました。

ちなみに私はその中学(市立)から初めて国立の高校に進学したエリート層の一人でした。

体育の授業でも真夏のピーカン日和に20km走、途中給水無しなんて普通にやってましたから、むしろそっちの方が体罰に近いかもしれませんね。

30台半ば 男

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れ物をしたら出席簿で頭を軽く叩かれたり
テストが悪いと雑巾がけくらいでしたね。
男30代大阪

===補足===
小学校高学年でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時体育の時間少々ふざけていたら思い切りビンタでした。
団塊の世代で子供の数も多かったので、統制取るのに先生も大変だったとは思いますが、程度問題があるとは思います。

修学旅行の時は何もしないのにげんこつ。 
これは後から放火と窃盗で犯罪者になった教育者のはしくれで問題の先生だった。

まだあるが、昔は生徒も悪かったが先生も悪いのが多かった。

北海道 50代 男

  • 回答者: とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身が体罰を受けた記憶はないですが、
立たされてる人がいたことは覚えてます。
兵庫、30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中ではよくありました。
ゲンコツ、ビンタ、正座、ケツバット・・・ってとこですね。

男、40代、秋田です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校ではありませんでしたが、中学・高校と連帯責任で体罰をよく受けてました。職員室の前の廊下にクラス全員で正座させられたり、ほっぺをつねられたり。一度、先生の質問に誰も答えられなかった時に、なぜか私の番で先生がキレ、頭から水をかけられたこともあります。

女、40代、神奈川

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びんたはもちろん、棒、殴られたこともあります。
そんな時代でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校5~6年頃、良く頭を叩かれました。

でも、普通の事でした。
なんとも思っていませんでした。

50代 男 
長野

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の時に体育の先生にビンタ。
小学生の頃に担任に給食ヌキ(これも体罰ですよね?)

特に悪がきでもなかったのですが、
忘れ物でも体罰アリの時代でしたから。

女 40代 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころ、ビンタもあったし、こめかみのところの髪を引っ張る(エレベーター)ってのをやられました。
中学はなかったです。 30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃は、定規でしばかれました。
中学の頃は、一度ビンタされたことがあります。
50代、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のころよく殴られました。
用務員に人にはぼこぼこにされたこともあります。
38歳男性。東京。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にビンタされてました。
小学生の高学年の時です。 今だったら、問題になってたと思います。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校2年の時にげんこつを体育教師から受けました。
理由はいまでもわからず、意味不明でした。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校三年の時 女の子のスカートを
かぁ~みぃ~~かぁ~~ぜのぉ~~~
術ぅ~~~~。 と言ってめくりまくってたら
先生にビンタされました。

後 宿題を全くやらないでいて
数学のでっかい定規でケツをバチッとやられました。

まぁ 全部 自分が悪いので仕方ない事ですけどね。

男 30代 埼玉

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校2年生の時忘れ物をしてほうきの柄の部分でケツバットをされました。
叩かれた部分が内出血して病院に行きました。
女 30代 九州地方

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小学3年生のとき廊下で45分間正座させられたことが何度かあります。
小学4年生のときは、教室でみんなの前でお尻をテニスラケットで
ひっぱたかれました。
同じく小学4年生のときの体育の授業のとき、
みんなの前で太ももを2回蹴られました。
太ももが2時間くらい赤くなってました。
中学生のときは木製のバットでお尻をひっぱたかれました。
怒られた原因は全部、授業中に無駄話をしていて、何回か注意されても
しゃべり続けていたからです。自分が悪いということは分かっていたので
蹴られたりしても仕方ないと思っています。
おしゃべりが大好きで叩かれても蹴られても話しまくってました。
男・30代・埼玉県

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正座は、普通にありました。
中学時代、特に中学2年の時です。
お寺での宿泊訓練の時に、連帯責任の罰で、1クラス全員2時間正座しました。
(他のクラスがハイキングに行っている間…)
理由はお菓子を持っていた生徒がいたと。

授業では、宿題忘れた時。
鼻の頭にマジック塗る先生。
両耳を上に引っ張って「アメリカが見えるか~?」って、持ち上げようとする先生。
ビンタも男子生徒にはありましたね。

40代 女性 静岡

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2時間はハードですね^^;
3日くらい立てなさそう・・・・

しかし「アメリカが見えるか~?」ってのなんかムカつきますね。

小学4年生のとき、廊下を走って、放課後、教室の後ろに30分正座させられました。

男 30代 関東地方

  • 回答者:lk (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教室の後ろに1時間立たされました。
女性 30代 三重

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学1年生、担任の先生が尻叩き用に青竹を持ち歩いてました。
先生はエライという風土でしたので愛の鞭と甘んじて受けてましたが今考えると感情先行の一撃が何度かあったかなぁと。

40代男 茨城

  • 回答者:荒れてた時代の臆病者 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイハイ
いましたね竹刀やら棒やら持ち歩いている先生が。
それに感情先行の一撃ってのもありましたねww

小6の修学旅行の時に、消灯が過ぎても騒いでいたら先生が入ってきて
廊下に全員で正座をさせられケツバンされました。
記憶に残っているのはこれくらいです。

女性 30代 大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだケツバンってのもありましたね
あと細い竹のムチで太股バシン!てのも。

しかし女の子もやられましたかww
手加減なしですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る