すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

特別会計を解体して、一般会計に組入れると、一般会計は大幅に増えますか?
そうすると、中国への支援もしやすくなりますか?

  • 質問者:信じられん
  • 質問日時:2010-10-30 01:23:14
  • 0

無理無理。
特別会計を解体したら自民党地雷が炸裂し、支援どころじゃなくなる。国民の貯金を全額召し上げても、数年は消費税200%だね。
埋蔵金なんてもともと存在しない。あるのは隠れ借金だけ。

===補足===
外為特会というのがあります。為替の平衡化処理、いわゆる円売りドル買い介入ってやつですが、過去に200兆円ほどドル(米国債)を買っていますが円高で含み損が出ています。
85円換算でも40~50兆円ほど。

地方債も国の裏書があります、その額130~140兆円ほど。いままで自民政権下でコツコツ積み上げてきたものですね。仮に10%が不良債権化してるとしたらその額10兆以上www

無駄の排除で1兆2兆捻出したとしても焼け石に水でしょw

それに加えて政府自身の借金も巨額w
まあ、30年くらい連続で5%くらいのインフレを起こして(つまり30年後には物価が4倍に上がる=今ある国民の貯金and国の借金は1/4の価値になる)借金の圧縮をするのが現実的だよね。リタイア組にとってはキツイ選択になるだろうけど、今までその借金で資産を積み上げてきたんだから、しょうがないんじゃない?

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kuwasiku

なんだか、とんでもないことになりますね。
どうなってるのか、にわかに理解できなくなってきました。

並び替え:

単純にすれば、3倍になるだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000兆円を超える赤字国債が合算されるので大変なことになります

中国への支援どころじゃないと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概に増えるとは言えないと思います。
いわゆる塩漬けの借金もあるので、その借金がどれだけあるかによるでしょう。
それに特別会計すべて一般会計に入れることは不可能だと思います。

増えても少しだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えることになるでしょう。

一般より特別会計が規模が数倍大きいですからね。

そう言うことも可能でしょう。

しかし、1000兆円を超える赤字国債がありますからね。

そう簡単な問題ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る