すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトを辞めるとき、電話で辞めるというのは辞めるべきなのですか?

• 質問者:じぇいず
  • 質問日時:2008-08-11 17:55:12
  • 1

できれば正式に辞表を提出すべきです。
口頭で申し込んでから私物整理・給料等の残金精算もあるのでTELというのは余り感心しませんね

• 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。助言有り難うございました。辞表提出が最善の道なのですね。

並び替え:

アルバイトであっても電話でやめると伝えるのは間違っていると思います。

• 回答者:間 (質問から23時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。助言有り難うございました。

アルバイトでも電話で、やめることを告げるべきではないと思いますが、僕は何も告げず自然消滅でやめたことあります。2度とその場所の前には行けないと思って避けていましたが、就職して10年ぶりくらいにその前を通ったらすでにバイト先がなくなっていました。なんとなく心残りというか罪悪感がいまだに残っております。
でも電話でやめることをつげたほうがいいかなー。面と向かうと言いたい事もいえなくなってしまうと思うので・・・・

• 回答者:わんわんわわん (質問から18時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

電話は駄目だとわかりました。助言有り難うございました。

電話で言われても困ると思います。
事前に言わないと次の人の募集などの関係がありますから。

• 回答者:だりあ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

辞める時は直接会ってやめる旨を話すべきだと思います。

• 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。助言有り難うございました。退職したいという意思は何人かに伝えてありますが。

やむをえないときを除いてはきちんと店長と目と目で話をすべきですね。もし急に辞めるのでないなら、(辞めなければならない日にちが決まっているなら)事前にその旨を伝えておくことも大事です。

メールでなんてもってのほかですね。

• 回答者:ZGO (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。助言有り難うございました。今度はなそうと思っております。

やはり直接話をするのが筋だと思います。
働いてお給料を貰っていたわけですから、電話で辞めることを伝えるのはマナー違反のような気がしますね。
社会人としての常識を問われかねません。

• 回答者:アサヒ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。助言有り難うございました。口で言うしか道がないわけですね。

筋としては、直接伝えるべきだとは思います。
でも、実際にはできないこともあると思うので、電話でもアリだと思います。
私も学生の時アルバイトをしましたが、時給や昼食の条件が違ったので1日で辞めました。バイト初日からおかしいと思っていましたが、その場では言えず、翌日電話で辞めることを伝えました。
電話口で文句を言われましたが、こちらも反論材料があったので1日で辞められました。

• 回答者:おいちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。助言有り難うございました。電話は良くないと思いました。

もちろんです。
世間は広いようで狭いから、
どっかであなたの評判が悪く伝わる事がないように♪

• 回答者:フリーター (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実際顔を合わせづらいよね。だから電話でもいいと思う。
でもバイト代は振込みでもなければ取りに行かなくちゃならないから、結局は顔を合わせなければならないし、それを放棄するのなら電話でもいいと思う。
ただし、正社員でこういう事をしたらまずその業界では生きていけないから。

• 回答者:ムッシュ・シネ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。助言有り難うございました。やはり口でないといけないみたいです。

やはり社会人としてはキチンと口頭で伝えるべきだと思います。

• 回答者:ママママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。助言有り難うございました。口頭が一番だという意見が多数でした。

バイトでもきちんと職場に出向いて上司(経営者)に言うべきです
電話はあまり好ましくないですね
人間性も疑われそうです。

• 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電話でするべきで話ではないと思います。
お給料のこともありますので、会ってお話できるのならそうするべきだと思います

• 回答者:ちい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょうど同じ質問が以前ありました。
電話でする話ではないです。

• 回答者:たぱ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、直接お話になられるべきだと、思います。
セクハラだとか、そういう特殊な理由がない限り、たとえ、アルバイトでも、電話でというのは、よくないと思いますよ。
飛ぶ鳥跡を濁さずで(o^-')o

• 回答者:ルーサー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。助言有り難うございました。口で言うしかないみたいで、、、、

自分から辞めるのであれば、電話だけというのは、やめましょう。
最低限の礼儀として、直接話を通すのが、社会の常識です。
ただ、解雇された場合は、この限りではないと思いますが、
それまでのお給料とかもあるので、
出来れば直接挨拶した方がいいかもしれません。
ただ、報告すべき上司のセクハラとかで辞める場合は、
危険なので電話だけも有りかと思いますが、
さらにその上に(人事の総括担当者)話をするのも手段の一つですね。

• 回答者:頑張ってね (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。助言有り難うございました。口で言うしかないみたいで、、、、

アルバイトを電話で止めたいという気持ちはよくわかります。
でも、いやな気持で、やめるのは嫌だと思います。バイトを雇っている側もバイトがいつかやめるということは前提にしていると思うので、しっかりと会ってやめる旨を伝えるほうがお互いに気持いいと思いますよ。
どうしても電話でやめたければ、しっかりと自分の気持ちを固めておくほうがいいと思います。

• 回答者:さんさん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。助言有り難うございました。やはり口で言います。

解雇されたのですか?

自分から辞める場合、退職願いを書くのがBESTだと思います。
レポート用紙などに、「退職願い」と書いて、「一身上の都合により何月何日
付けをもって退職したくここにお願い申し上げます。」

と書いた日付、名前、印鑑を押して
白い封筒に入れて、表書きにも「退職願い」と書くと
大人に見えます。

辞める前の一月前に申し出ましょう。
カッコよく辞めた方が、後味がいいです。

• 回答者:ひなっち (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。助言有り難うございました。いずれは辞表を提出したいと思います。

そぅですね。電話で辞めるというのは止めておいた方がいいです。
しっかりと店長か責任者に口頭で、いついつに辞めます。と伝えた方がいいですよ。

• 回答者:mk (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は飲食店店長です。

アルバイトの方で辞める時に電話というのは恥ずかしい、会って言うのが言いにくいというのもありますが、会社には締め日と支払日が違うのはほとんどなので辞めたときにはお給料が発生しています。
結局電話で辞めるといってもやめた日までのお給料を取りに来るので同じことです。

それならばバイトが終わった時に辞める旨を伝えて、お給料をもらいに行く方が相手側も自分も気持ちがいいものだと思いますよ^^

アルバイトですから、こちらもいつかは辞めるだろうなと思っているのも事実ですし(働いていた期間にもよりますが)、他の仕事をしたいと思うのは個人の自由なので^^
辞める時は会って言った方が、後々、もしどこかで会った時もきまづくならなくて良いと思いますよ^^

• 回答者:林 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る