すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » イベント・行事

質問

終了

中国でデモすると小学生でも命が危ないのでしょうか。少数民族の場合、今までだと根こそぎ・・・行方不明にとか・・・。

(読売)
【チベット族小学生もデモ、漢語教育強制に抗議】

【北京=関泰晴】中国青海省のチベット族に対する漢語(共通語)教育強制に抗議し、隣接の甘粛省で26、27日、地元の小学生がデモ行進した。
ノルウェー人権団体などが運営するラジオ「チベットの声」が28日に伝えた。青海省で続発する中高生らの抗議行動が近隣に波及したことになる。

 デモが起きたのは、甘粛省甘南チベット族自治州夏河県。地元小学校の児童ら100人が26日午後に地元役場前や周辺の寺院でデモ行進した。デモは27日午前も続き、児童と教師ら200人以上が「母語(チベット語)の使用を守ろう」などと叫んで役場前を行進。住民ら1000人以上も沿道で声援を送った。当局の説得を受けてデモは1時間余で解散したという。
(2010年10月28日20時32分)

  • 質問者:エロ林
  • 質問日時:2010-10-31 10:41:21
  • 0

危ないと思います。
中国はチベット民族を根絶やしにしようと、
チベットの女子中学生に感染病のワクチンと偽って、不妊になってしまう薬を打った事もありました。
30年近い昔の新聞に小さな記事で掲載されていました。
日本では大きく報道されてませんけど、
そういう中国ですから
いくら子供でも、チベットの民族を見逃すはずはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

非常に危ないです。
中国は人の命が大変軽いですので・・・
「中国 虐殺」と検索すれば、その危険性は明らかだと思います。

  • 回答者:ま~さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生どころか乳児もあぶない。
ユーゴの紛争などでは民族浄化なんてありましたから、
某となりの国だっておおっぴらになっていないけど、
生殖能力をそなえつつある子供、
将来少数民族が増えるより、
漢民族に同化させたいと思うのは道理かも。

何があっても情報は操作して公表しないでしょう。

  • 回答者:でもネットがある (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報統制がありますので
何があっても不思議ではないです。
安全だとはとても言えない。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係なく小学生でも危険です
あちらは命の重さは重視していないですから

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合 チベット族がデモをしたので
チベット族を根絶やしにして占領したい中国としては
根こそぎの いい口実にしかなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ない場合もあるでしょうね。
パンチェン・ラマで検索してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る