すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

こういうのを見つけました。
Logitec LAN-WN11/U2WM(WiFi無線LANアダプタ・ネット繋がったPCに装着すればWiFi使い放題!)
http://item.rakuten.co.jp/pc-goodmedia/20101008-000006/
これでipodとか(今接続できてないんですが)無線で使えるようになるんでしょうか?
毎月の契約みたいなのはないんですか?
分かる方、詳しく教えて欲しいのですが・・・

外では使えなさそうですが、自宅や会社では使えそうだな~と思いまして^^


こんなのも出てきましたがこれも同じようなもの??
ロジテック LAN-WN11/U2WM
http://item.rakuten.co.jp/a-price/4992072025110/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-01 19:34:06
  • 0

ロジテック(Logitec) LAN-WN11/U2WM は、
無線LAN の子機として(クライアント モード)の機能と、無線LAN の親機として(ソフトウェアでのアクセスポイント(AP)モード)の機能との 両方の機能を持っているアダプタです。

iPod touch ( Walk man、携帯ゲーム機 etc) のように、無線LANクライアント(子機)としての機能をがある機器をインターネットに接続する場合には、
既に、インターネットの接続されたパソコンに、この無線LANアダプタを APモードでインストールする事で、パソコンを中継して(介して) iPod touch などをインターネットに接続する事ができます。
(つまり、インターネットのプロバイダーと既に契約している必要があるが、この無線LANアダプタを接続する事でのプロバイダーへの追加料金は発生しない と言う事)

因みに、こういったAPモードをもつ無線LAN アダプタは、ロジテックに限らず、その他のメーカーからも発売されています。
また、無線LAN アダプタをクライアントモードとして使う場合は、パソコン自身を 無線LANの子機として接続する場合です。(iPod touch などを接続しない場合)

===補足===
>簡単に言えばこの商品をパソコンに接続すれば、手持ちのipod touchも特別契約とか
>何もしなくてもネット接続ができるということで理解してもよろしいでしょうか?

その認識で間違いではないです。
接続構成のイメージは、質問中で掲げた1番目のURL ( http://item.rakuten.co.jp/pc-goodmedia/20101008-000006/ )での
中ほどの項目、デカイ文字で ”G-Next” と書かれた その下にある ”パソコン - 有線ルータ - インターネット”の図のようになります。
(かつてあった、ゲーム機を無線で接続する ニンテンドーWi-Fi USBコネクタと同じイメージです)

ただ、注意として、パソコンの OS がどれに対応しているのか? それがURLからでは明記されていないので、実際の商品の注意書きで確認をする必要がありそうです。
Windows 2000、 Macパソコン では APモードに未対応とありますが、Windows7 (32bit/64bit) では、どうかなのか? などが不明です。

>それからこの商品はおすすめですか?
>他にこのような商品でこれの方が安全だよとかいうのがあれば教えてもらいたいのですが・・・

iPod touch にあまり詳しくないのですが、無線LAN(Wi-Fi) の ワンタッチ セットアップに
WPS対応しているのではないかと、思いますので、この商品でも悪くはないとは思います。
まぁ、個人的な好みでは、ロジテックは、ハードディスク/CD DVDドライブ などの商品イメージが強いんで、無線LAN商品を購入した事はないんです。
どちらか言うと、無線LAN商品は、Buffalo、IOデータ、NECのAtermシリーズ、の方がメジャーのような気がしますが、
Buffaloなら
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html
このうち、機能に ”ソフトウェアルータ”対応 とあるものならば、同様の機能で接続できます。

ただ、アクセスポイント(AP)モード(あるいは、ソフトウェアルータとも呼ばれる)は、
パソコンによっては能力が低過ぎると、接続された無線LANの通信速度が遅くなる事もあるので、
できれば、無線LANルータの親機を購入する方をオススメしたい気持ちはあります。
例えば
IOデータ、
http://www.iodata.jp/promo/bb/support/info/hard/digital/#ipod
NECのAtermシリーズ、
http://121ware.com/product/atermstation/special/ipd/ipod_touch/index.html
Buffalo、
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
簡単に言えばこの商品をパソコンに接続すれば、手持ちのipod touchも特別契約とか何もしなくてもネット接続ができるということで理解してもよろしいでしょうか?

すみません、あまり難しいことが分からなくて^^
それからこの商品はおすすめですか?
他にこのような商品でこれの方が安全だよとかいうのがあれば教えてもらいたいのですが・・・

並び替え:

私は実際に使っています。

ipodでもiphoneでも、私のgalaxyでも、全てインターネット接続できます。
Windows7には対応していますよ(正確に言えばXPダウングレード版で使えています)

ただ、難点は電波強度が弱く、仕切りが無い部屋でも精々5mが限界って事。
壁を通して隣の部屋からアクセスするのは無理。

会社で使うのも良いのですが、iPodだろうがなんだろうが、結局はUSBアクセスポイントを繋いだPCがインターネットに接続しているので、簡単に言うと「貴方の」PCがアクセスしたことになります。今はアクセスログを取っている企業が殆どでしょうから、あまりぁゃしぃところにはアクセスしないほうがいいですよww

ちなみに、その機種はいろんな色のものが売っていますが、本体中身は全部同じです。
ただしマニュアルが違っていてDS用のものを買うとDSで設定するマニュアルがついています。iphone用のものを買うとiphone用のマニュアルがついてる。
メーカーホームページにアクセスすれば全てのマニュアルをダウンロードできるので関係ないです。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る