すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

オリンピックの開会式を見ていて思ったのですが、どんな小さな国でも出場選手がいるのはどうしてでしょうか?
ちょっと質問が変ですが(出場選手がいるから行進してるわけですが)。
地区予選とか標準記録とかあると、誰も出れないってこともありそうなのに、と思いますが。
競技によっては予選がなく、各国代表が必ず一人は出れるというような競技があるんでしょうか?

• 質問者:入場行進
  • 質問日時:2008-08-11 22:50:55
  • 0

いわゆる「参加標準タイム」とかに該当しない場合でも、
水泳連盟や陸上連盟などによって「特別枠」で出場ができる
競技が、オリンピックにはいくつかあります。
特別枠出場だったら「国内で1番だった」と何らかの形の予選会で認められた人は、
国際記録に到達していないタイムでも、オリンピックに出場出来ます。
選ばれる国の基準が協会ごとに若干違うんですが、スポーツの普及していない国や地域に
スポーツを広める活動として位置づけられています。
このまえの「おぼれそうになった人」はたまたまその職業ではなかったですが、
前回のオリンピックでは、学校の体育の先生をしている女性が、長距離走に
挑戦していました。
世界のスポーツのレベルを体験し、それを国に帰って子どもたちや
教育機関や政府や・・・に報告し、国がスポーツを通して
世界に知られることの意味をよく考えてもらって、スポーツ教育の予算増や
平和外交の一環として位置づけてもらう・・・まあ、そんな仕組みだと思います。

今年は、温暖化の影響で沈みつつある「ツバル」が参加していますよね。
ツバルのオリンピック委員会は苦しい状況でも子どもたちに希望を与えたいと
公式発言していますが、暗喩として、「私たちの国が、国として、いつまで
オリンピックに参加することができるのか」という鋭い問いかけを、入場行進の
なかで問題提起していたようにも感じます。

日本の中学生記録にも届かない記録でもオリンピックに出場する選手がいるのは、
以上のように、さまざまなスポーツ振興策と、さまざまな国からのアピールが
開会式とか試合を通じて、世界に届く可能性があるからです。
「参加することに、意義がある」国や人たちのための出場枠です。

• 回答者:美衣 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうしないと、スポーツに力を入れることもできない最貧国などは参加できないですから。

• 回答者:たけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推測ですみません。
毎回参加国は増えているわけですが、出られない国もまだあります。
小さな国の出場選手を出すことは、
「スポーツに関心を向けられるにように国が余裕ができた」
という証の一つとして、瑠璃さんのおっしゃるように、
あまりお金がかからない競技のいくつかに、
出場枠が用意されてるのではないかと思います。

先週、こういう記事がありました。

http://www.sanspo.com/beijing2008/news/080808/obc0808082109011-n1.htm

ブルネイは余裕がないどころかその逆なので、
単に関心がないだけのような気もしますけど、

>IOCは「8日までIOCはブルネイが選手を登録するよう努力したが、かなわなかった」とコメントした。

という記述からもタイム関係なく、
たくさんの国を参加させたいという姿勢が感じられます。

• 回答者:むがー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

かつて水泳競技でレース途中におぼれたアフリカ某国の代表がいました。

• 回答者:abc (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る