すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

頭がよくて何でもできる優秀な人間だというのは認めているのですが、できない人を馬鹿にする人がいてがとても不愉快です。「あいつは出来が悪い。などと言っているのを聞くと嫌な気分になってつらいです。やはり仕方がないのでしょうか。

  • 質問者:ぽこ
  • 質問日時:2008-08-11 23:55:26
  • 0

少なくともその方は人としての出来が悪いのではないでしょうか?
「あいつは出来が悪い。」などと言っているかたは少なくとも人の上に立つべき方ではないでしょう。人はどんなに優秀な方でも万能ではありません。
得意・不得意があり、その適性に合わせて物事を進めるのが重要なことです。

”人”として出来た方は、魚屋さんに行って靴を買うようなことはしませんし、魚屋さんや八百屋さんや理髪店の区別ができ、どの店も皆スーパーや百貨店のように何でも売っているとは思ってもいません。

普通、魚屋さんに行って靴を買い求める方がいた場合、魚屋さんはどうするでしょうか?靴を置いていないことを恥じるでしょうか?

また、魚屋さんが隣のお菓子屋さんに美味しそうなお菓子を置いているのを見て、お菓子屋さんは素晴らしいと思うでしょうか?また、お菓子屋さんにそのお菓子を自慢された場合、劣等感を抱くでしょうか?

人は、皆、得意・不得意があります。相手の不得意なことを論って馬鹿にする方の意見に気を揉む必要は無い様にも思いますが。本来、”人”としてできる方は相手の得意なところを伸ばして、不得意なところは他の方にフォローさせるように配慮されるものです。

上述のような方が「あいつは出来が悪い。」と言うのは仕方がないとしても、それに対して卑下する必要は全く無いと思いますが如何でしょうか?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ご丁寧にお答えいただきとてもうれしかったです。自分も気をつけなければいけないと思いました。皆さん立派な方ばかりですごいと思います。人生勉強になりました。

並び替え:

仕方ないですね。距離をおきましょう。

  • 回答者:こっぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優秀な人間が他人を見下すような発言を平気でするのはリーダー失格。
よほどのことがない限り、見下すような発言は改められない。

  • 回答者:ヒラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、正論だとしてもわざわざ言う必要のない場面で聞くと、周りはすごく気分が悪いということに気づいてほしいですね。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いるんだよねーぇ。
いくつになってもそういうおばかさんが・・・・・。
謙虚さを持たない人間の醜さはいかんともしようがないです。
こればかりは、仕方ないです。
だれが説教しようとも、馬の耳に念仏です。はい。

  • 回答者:木魚 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に優秀な人は、そんなことは言いません。皆自分よりできないことを自覚しているからです。
その人は、並の上くらいの人です。そして、自分よりできない人がいることで、自分が優秀だと誇示して確認している程度の人だと思います。
大部分の人たちは、その程度なんだと思いますが、人を見下げた態度をとらない人は人間的に尊敬できますね。

  • 回答者:大人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人いますね。
しょせんは井の中の蛙に過ぎないことを
誰かが思い知らせてやると
よいのですが。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭がよくて何でもできる人を優秀だと思ったことがありません。

頭で考える人より

その道を極めた人を素晴らしいと尊敬しています。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「何て可哀相な人なんだろう」と思いましょう。
その人は、そういう見方しか出来ない心の狭い、寂しい人です。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭が良くて何でもできるというのは、勉強であったり仕事であったりの事で、人間性はまるでなってないと思います。何でもできる人間だからといって、人を小馬鹿にしたり、これを言えば人は嫌な気分になるということを分かって言うのは、人として最低ですよね。決して仕方のないことではないと思います。
そんな生き方では困ったときには誰も助けてはくれないでしょう。

  • 回答者:ボブ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ないと出来が悪いとは受け取り方が違うと思います。
出来が悪いと言う方がもっとひどい言い方ですね。
頭が良くて優秀でも..人格的に欠落している人はいくらでもいます。
嫌な気分になる方が普通ですよね。
「それを私が聞いてどう思うの?」と言ってしまいそうです。
人の悪口を言うのはどうも好きじゃないですし.まして男性なら余計ですから放っておきますね。

  • 回答者:kako111jp (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勉強が出来る人と勉強が出来ない人
仕事が出来る人と仕事が出来ない人

いろいろいます。

時には、人間的にできていない人もいます。

その人は、頭は良くて何でも出来るけど、人間的な面がマイナスなんですね。

勉強が出来なくてテストで良い点数を取れないと、東大に入れないのと一緒で、
そういう人は、やはりそれなりの人間関係しか出来ないということで、自分に跳ね返ってくると思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いますよね~。
更衣室を出た廊下で響くのにそういう事を大声で言ってる人がいました。
前々から少しづつは感じていたんだけど、その一件でもう駄目でした。
私は直接その人と仕事をすることは殆ど無かったですが、いつも一緒にいた部下の女性(パート)はその人が嫌で転職したそうです。
でも、みんなから好かれているのはその人にコケにされてた人のほうなんですよ。
みんな見るところは見てますね。
そばにそういう人がいるとストレス溜まるでしょうが、無理しすぎないで下さいね。

  • 回答者:嫌ねぇ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、そういう奴いますね。
男は少なからず力を誇示したい気持ちが
あるのは否めませんが。
いくら仕事ができてもリーダーとしての
才能はゼロですね。

  • 回答者:tette (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人前で他人悪口を言うような人こそ少しお馬鹿さんではないでしょうか。
人誰でも何か良い所があるもの、それを生かしてあげるように仕組むっことこそ大事

  • 回答者:じいさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人とずっと一緒に仕事とかしていかなくてはいけないなら、我慢するしかないでしょうね、そういう人は人の意見をきかないと思います。
でも私も、(私は頭がよい訳でも何でもないけど)で着が悪い人をみるとイライラするタイプなのでその人と同じかな・・・頭がよくないので「この私すら分かる事なのになんでわからないの?」ってよく思うので。

  • 回答者:るるる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が出来ても、人に嫌われて、結局人生あまりいいことないでしょうね。
家族にも嫌われるし、どんなに仕事が出来ても幸せにはなれません!
仕事はチームワークもありますから、いざというピンチの時には誰も助けてくれませんよね、そんなじゃ。
誰でもピンチになる時はあると思うんですよ、自分のミスでなくとも。
そういう時にこそ人柄が物を言います。

「あいつは出来が悪いというけれど、あなたは性格の出来が悪いよね」
な~んて言ってあげたくなりますよね。

ぽこさんは、優しいままでいて下さい。
人の痛みが分かる証拠です。
あまり話さないように距離をおいて下さいね。
ぽこさんが辛くなって疲れてしまいます。
その人は性格が元から曲がっているので、何を言っても無駄だと思いますし、距離が一番大事です。

  • 回答者:レイレイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人は性格歪んでますね。
そうゆう人は自分で幸せを遠ざけるタイプですよ。
既婚者ならいつか、奥様に見捨てられるタイプ。

相手の良い点を見つけて伸ばすのも必要な事だと思います。
仕事の上でも、子育てでも。

  • 回答者:だりあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他に相談している方もいらっしゃいましたけど,悪口言う人って多いのですよね。聞いている方は不愉快ですけど... そういう人は自分の出来が良いのを褒めて欲しいのかも知れません。褒め殺し(って古いですね)してみてはどうでしょう?

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人って「頭がよくて何でもできる優秀な人間」だけど、
「人柄が悪い」のだと思います。

  • 回答者:ヤマト (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性格なので仕方ないかも知れません。
そういう人って反論しても、話を聞いてくれない場合が多いですよね。

でもその人が本当に「頭がよくて何でもできる優秀な人間」なだけマシです。
自分は簡単な間違いはよくするし、雑な仕事をするくせに、他人(特に自分の部下)を使えないといって結構きつく当たる人(それでやめた人もいる)や、
自分は仕事が面倒になるとやりかけで放り出し、その仕事内容を説明もせずに、同僚に対して「あなたに説明したって分からないでしょ」と面と向かって言い、やり方だけを教えて他人にやらせる人もいます。
どっちも他人を馬鹿にするにもほどがある大馬鹿野郎ですが、相手にするだけバカらしいです。
バカの相手するには適当に流す方がいいみたいです。

  • 回答者:バカにするヤツがバカ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

努力してもできない人を馬鹿にするのはひどい事だと思う。
不愉快な気持ちは当然だと思います。
できない人にコツを教えてあげる度量は持ってほしいですね。

  • 回答者:kinop (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に有能な人は人を馬鹿にしたりしません
中途半端に知っていたり、覚えたての初心者に毛が生えた程度のスキルの人に限って人を平気で馬鹿にする傾向があります
このことから、そういう人がいたら軽蔑し無視しましょう

  • 回答者:● (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な感想ですが
できない人を馬鹿にするのは自分も不愉快に思いますが
「できない」ではなく「やらない」であれば
非難されてしかるべきと思います。

その辺を見極めて、
本当にできない人を馬鹿にしてるようであれば
ちゃんと注意すべきと思いますが

  • 回答者:できない?やらない? (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る