すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

4年前に自家感作性皮膚炎を患って未だ完治しません。病院も4-5箇所変えましたがどこもいまいちです。
所が今年9月に肘の傷から蜂窩識炎と化膿性滑液包炎を患い2ケ月感位抗生物資の点滴を行いました。
驚いたことに点滴をするようになったら今までのかゆみ、傷跡が全く無くなったではありませんか。
退院して1週間ほど過ぎてから又、体にかゆみが出てきて掻きキズがアチコチに出来てしまいました。
そして、また、病院に行きこの事実を話したらどんな抗生物資を使ったのか聞かれたが判りませんでした。
後日、使っていた抗生物質はセファメジン2gと判りました。皮膚科にサイド尋ねて聞いて見ましたがこの抗生物資の
錠剤はおいていないと言われました。 どうしたらこの病気から脱却出来るのでしょうか?

• 質問者:yasu
  • 質問日時:2010-11-03 23:21:21
  • 0

皮膚炎でかゆいと掻いて傷をつけて、化膿する・・・・(病名聞くと、お医者さんでも治せないような感じなので、自分で答えれる範囲に集約しました)

かゆいと掻いてしまうので、掻かないことが大切です。
かゆいとこをガーゼなどで隠して、掻かないようにする

蜂窩識炎・・・リンパの流れが悪くなっている可能性があるので、肘などの筋肉をうごかしたり、肩を回したりしてリンパの流れ安くする

お風呂で洗いすぎ、こすりすぎないようにする。
お風呂に重曹を一掴み入れると、お風呂の水が美肌になる温泉水になりますので、肌の汚れが落ち安くなりますので、軽く洗うようにしてください

抗生物質なら他の錠剤のものでも効くと思いますが、今回の病気になりかけた時に飲むようにしたほうが良いと思います。(風邪を引いたようなダルさみたいな時に・・・)

皮膚を強くするには、ビタミンCを必要以上とるようにすると良いと思います

===補足===
自家感作性皮膚炎ってどんな症状ですか・・・にきびに似た症状ですか?・・・ちょっと調べていたら、そのような事が書いてあったので・・・
自分は背中に集中して、真っ赤になっていて、でかいのがよく膿が出てました。高校生の頃から出始めていて、15年以上悩まされていました。
たまたま雑誌で「重曹」の特集をやっていて、掃除に使うと汚れも落ちて、手にも優しいみたいなことを見て・・・肌にも優しくて、汚れが落ちる・・・このときは背中は手が届かなくて汚れが残っていておできが大量発生してるのかと思っていたもので・・・さっそく洗面器にお湯を入れ、重曹をいれ、あかこすりのタオルをつけ、せっけんであわ立てて、洗いました。しばらくたったら、15年以上悩まされたのがうそのように背中からニキビは消えました。
自分は掃除用で売っている重曹で良くなりました・・・気になるようでしたら、天然の重曹もネットで検索できます。
ニキビに似た症状なら重曹は効果あります。今年ニキビに悩む2人に重曹を試させたら2人ともニキビがなくなりましたから・・・
試して損はないと思いますよ

この回答の満足度

お礼コメント

一度試してみたいと思います。
情報有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る