すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事で何度も同じミスをする人がいるんですがどうしたら直るとおもいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-04 19:48:39
  • 0

並び替え:

何度も言う事。
ミスしたのをノートに取らすなどして、どういうことをミスしたのかわからせること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度でも、注意しないと

なおらないです。

根気良く教えて、
メモをとらせて自分でできるまで何度もさせます。

  • 回答者:うきわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱりみなさんの意見に賛成です

やっぱり人間って言うのは、いつか言っていた事、言われた事は忘れてしまします。

メモだとそのまま残るので、メモを取らせましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

既に何人もの方が書かれていますけど、
やっぱりメモを取らせることが大事だと思います。

メモを取らない人というのは
「メモを取る気が無い」人もいますが
「メモを取るポイントが分からない」人が多いです。

同じミスを繰り返すのであれば、
問題点もそのミスを起こさないためのポイントも
周囲の人は既に気付いていたりしませんか?

その周囲の人が気付いた問題点とポイントを
口頭で伝える際に同時にメモを取る指示もすると良いと思います。

そして、作成したメモを役立てるには
そのメモを見ながら仕事を進めるように習慣化させないといけません。

場合によっては、
しばらく仕事の様子を見張っていて、
メモを見るタイミングを指示する必要があるかもしれません。

メモを取ること、そのメモをみながら仕事を進めること、が習慣化されれば
ミスは減るかとは思いますが…

そこまで付き合ってられない職場環境であったり、
本人にやる気がない場合は
切り捨てることも考慮しないとダメでしょうね…

仕事には向き不向きがあるので、
現在の職場や部署に切り捨てられることが
どうしようもなく不幸なことではないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

覚えたことをノートに記録するように指示したら、少しはいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度も教育することが基本ですが、それでダメなら「人を変える」しかありません。
冷たいようですが、ダメな人はいくらやってもダメです。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

フォローしないで、一度すべての責任を
負わせてみては?

この回答の満足度
  

会社にいます。
覚えるのに手帳を持って来いと毎日説教、持ってきてもボールペンもなし。
二ヶ月後に見たら三行、残業時間をかいているだけ。

本当にダメなのはいます。
どこまでも教えても疲れるだけです。
あなたの自分自身の時間ももったいないです。
見切りをつけて適材の場所を見つけてあげるほうがよいです。

  • 回答者: とくめい (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ペナルティーを与えましょう。

甘えの気持ちが強過ぎます。 もっと真剣に・・・

  • 回答者:セル (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

根気よく、何度も教えてあげるしかないでしょう 紙に書いて同じミスをしないようにするか、ミスの原因は何かを本人に自覚してもらわないと、続くと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミスする人のデスクに.ミスする項目を全部書いて貼っておく
ミスがひとつ完全になくなったら.チェック項目を見てひとつ消す
毎朝ミスする項目を読んでから仕事をさせる

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度もならば、これはなおりません。
よって、そのリスクを分かってやらせるか配置かえしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

なぜ、ミスするのかを分析してそれに応じた対応をしなくてはいけませんね。

・不真面目で最初から覚える気がないなら。
 叱責や減給などの懲罰で考え方を変えさせる。

・うろ覚えで仕事を覚えきれていない
 一度口で言っただけで多くの仕事をミスなくこなすなど無理です。教える側になると忘れがちですが…。
 山本五十六の有名な言葉に「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、 褒めてやらねば人は動かじ」というものがあります。何かを教えようと思ったら、やって見せて、手順を説明して、実際にやってみさせて出来ることを確認しないと出来るようにならないということです。相手がちゃんと仕事の手順や確認点を理解しきれているかを確認することも必要ですね。

・キャパを上回った仕事をこなしている
 仕事量が多すぎて、そこだけ見ると頻繁にミスするように見えても、多くの他の仕事をミスなくこなすために、そこまで手が回らずあることではミスしてしまうということもあります。仕事量が適切か確認し、過度になっていたら調節が必要ですね。

・仕事が非効率的だったりミスを誘発する要素がある
 なんでもマンパワーで回避しようと思うとコストが高くつきます。
 仕事のやり方を変えてやることで効率的になったり、ミスを減らせることもあります。
 人ではなく、仕事のほうに問題が無いか考えてみること状況をよくする可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なかなか直らない人もいますね。
真剣さが、足りないのでしょうか。
そんな人もいますね。
気長に本人が自覚するのを待つしかないでしょうね。
大変です。叱っても無理でしょう。
叱るほうが精神的に大変ですね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分、学習能力が低い人だと思うので、ダメージを
与えないと直らないと思います。

余裕があれば、訓練や反復練習を行ってミスを直す
事も考えられますが、そんな余裕はないと思うので
その人が、ミスなくできる仕事だけを任せるように
するしかないと思います。

しかし、そのような仕事がない場合職場の人のことや
業務上の環境を考慮して退職してもらうしかない場合も
考えられますね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直るまで、訓練するしかないですね。
普通の人なら,訓練で直ります。
それでダメなら、配置転換するしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのミスをメモさせて毎日確認するようにさせましょう。

  • 回答者:わんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

注意を続けるしかないです。
教え続けるのも仕事ですよ。

  • 回答者:う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは直りませんよ。
別のできる仕事をさせるかミスをフォローするしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなものなおりません。
なおらないから 何度も同じミスをするのです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人にミスした内容をノートに書かせて
どうしたらミスしないかも
しっかりと書かせて覚えこませる事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミスしない方法、注意点、対処法をメモ書きさせる、そしてミスがわかったら何度も根気強く指導するしかないと思います。

  • 回答者:寿 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

継続は力なり。
できるまで我慢しかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れるしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る