すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

昨日、男子柔道の決勝戦後、観客席から優勝選手に国旗を手渡そうとして阻止されていました。
テレビでは「国旗を渡す(掲げる?)のはオリンピック憲章に反します」と言っていましたが、
マラソンや陸上で、国旗を掲げてのウィニングランとかよくあるように思うのです。(私の勘違いでしょうか?)

(1)今までのオリンピックでも、やはり選手が国旗を掲げる(手渡される)シーンはありませんでしたか?それとも今回からですか?

(2)なぜ国旗を手渡したり掲げたりしてはいけないのですか?

優勝した選手が自分で国旗を掲げるシーンは、他国の選手であっても感動的だし、
なぜいけないのかがよくわかりません。

  • 質問者:ぽこたん
  • 質問日時:2008-08-12 06:15:34
  • 0

並び替え:

今までがおかしかったのです。

国威発揚の場に利用されたベルリンの二の舞はごめんですね。

  • 回答者:kazz (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までがおかしかったですか?
確かに「国を代表して」というところが変に行き過ぎると、
国威発揚やら国粋主義やらに発展してしまいますね。
むずかしいな、と思います。
純粋にスポーツだけ、にはやはりならないんでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

開催国が中国だからです。
他の国では、そこまでは阻止しません。
中国の国民が、変な愛国心を持ってるから(植えつけられた?)
他の国が目立つのを、組織委員会が極力避けているのです。

日本の応援団も「感謝・中国」との幕をって、完全に蹴られましたよね!
そんな、発展途上の国なんです。

  • 回答者:国家威信 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり「中国だから」なんですね。
一応憲章ではだめなことになっているけど、
他国だと、大らかに許している、という感じなのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る