すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

オークションに参加したいんですが、
初めてでさっぱしシステムが分かりません。

もし入札した場合って絶対買わないといけないのですか?
送料とかもどのぐらいかかるんですか?

あと注意しなくてはいけない事とかあれば教えてください。
お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-05 18:34:37
  • 0

並び替え:

オークションは、やっぱりヤフーがオススメです。
自分が欲しいものを検索して探すのですが、検索方法でも
出てくる商品の数が違ってくるので、いろんな名前で検索して下さい。
例えば、同じ商品でもカタカナと漢字では、ヒットする数も違ってきます。

入札しても、自分が落札者にならなければ、それで終了です。
でも、その入札したオークションで落札者になった場合は、よっぽどの
理由が無い限り、キャンセルはマナー違反になってしまいます。
なので、欲しいものを見つけたら、すぐに入札はせずに最終日まで待って
入札した方がいいです。(その間に、もっと安いものがでてくることもあるので。)

普通のオークションでは、落札金額+送料の合計を支払います。
コメント欄に送料が書かれていない場合で心配なら、質問欄から訊ねて下さい。
ただ、質問欄は他の方も読めてしまうので、アドレスなどの個人情報は書いてはだめです。

落札後の取引は、ヤフーの場合、ナビというものを使います。
これは、出品者と落札者の間だけ見えるものなので、ここを使って住所などを知らせます。
落札後のページには、連絡掲示板というものもあるのですが、こちらは他の人も
読める場所なので、ここにも個人情報は書いてはだめです。

丁寧でスムーズな取引をこころがけていれば、何も問題なくオークションをすることが
できると思います。(お客という立場ではなく、お互い同じ立場での取引になります。)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

買わなければいけないのは、入札したものではなく、落札したものですね。
送料は、色々です。直接聞いて見てください。
注意しなければならないのは、買う人もお客さんではないので、対等な関係です。
誠実に取引してください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずオークションサイトはヤフーオークションをお勧めします。
一番出品者数が多くてほしいものが見つかりやすいです。オークション利用登録が必要です。入札する金額がいいつも5000円未満でしたら登録料などは必要ありません。
5000円以上の物に入札したいのならヤフープレミアム(月々345円)に登録が必要です。

先にに書かれている方がいるようにもし入札したものが落札されれば買わなくてはいけないです。キャンセルも出来るには出来ますが、自分の評価が自動的に非常に悪いになってしまいます。それに出品者に迷惑がかかります。

入札する前に本当にほしいものかどうか、どの金額まで支払ってよいかよく考えてから入札してください。
写真、商品説明をよく見て、品物がちゃんとしたものか、送料はいくらか、発送方法、支払い方法、銀行振り込みなら振込み手数料も考慮し、出品者の評価はどうか(悪い評価が付いている場合は必ず読んでください。)全部確認してから入札するようにしてください。

このように普通の買い物と違ってかなりの手間がかかりますが、それでもオークションには参加する価値があると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参加するのでしたらYahooや楽天のオークションのほうがいいです。

間違ってもペニーオークションは参加するのは辞めておきましょう。
ペニーは入札にお金かかりますしbotなどが値段を釣り上げたりしてる詐欺の可能性があるらしいので。

ヤフーなどは入札にお金はかからず最高額の方が落札したら購入って形になります。
送料は出品者やお住まいの地域、物によってまちまちです。

商品説明や落札までの流れ、出品者の評価などを参考にして
参加するといいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

オークションはヤフーを利用しています

入札して入札したものがそのままで終了したら.絶対に買わなければならないと
思ってください。

たとえば落札したが..ブランド物が偽物ではないかという事が分かった場合は
キャンセルは当然出来ます。出品者の落ち度.違法と言う事がはっきりしていればです。

送料は出品者の出している項目を全部最後まで読んでから入札します。

たとえば1円で出品していても.送料が1500円一律となっている場合もありますから。
出品者の発送する手段がどうなのかは書いてあります。

保証のない 定型外.メール便やクロネコなどの宅急便などです。
曖昧でしたら..「質問する」というのがありますので.入札する前に質問をして
返事がきてから納得できたら入札します。

たとえば金額が安い物で..これなら定型外でいいわと思えば.連絡網に
「定型外でお願いしたいですが」と聞いてみればいいです。

後.注意する事は出品者の評価は必ず見ます
非常に良い がほとんどですが 中には「非常に悪い」というのが多い出品者は内容を
読んで避けます

人気のものは入札数が多いです。
後30分から競り合いますので..熱くならないよう。
自分が入札した金額+手数料(あれば)+消費税(あれば)銀行等の振りこみ料金+
送料を入れても断然安いとか得と考えればですが.どのくらいの金額までなら出すかの
目安だけ決めておかなければ.店で買ったほうが安かったということになってしまいますよ

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフオクですか?
ヤフオクでしたら5000円まででしたら
プレミアム会員費を払わずとも落札できます。

入札した場合 キャンセルする事も出来ます。
しかし 悪い評価や、落札手数料を請求される場合もありますのでご注意を。
送料は出品者のさじ加減で決まる事もあります。
普通郵便でも梱包手数料をいくらか取る人もいますし。
ヤマト便で送ってもらっても 普通の値段の人もいれば
少しの多く取る人もいます。
まぁ 取りすぎは規約に反するので通報すれば大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る