私も同意見ですが結果から理由を考えた場合考えられるのは、
漁船が故意に衝突してきたこと、船員達がやけに落ち着いていて漁師らしからぬことから中国がはじめから挑発的に衝突してきたことが明らかなので、中国の投げてきた喧嘩(わな)に乗らないようにしたのではないでしょうか?
これが本当に漁船員で衝突が故意でなく偶然ならば責任を明らかにするために早期に公開して中国と責任の白黒の決着をつけようとしたかもしれません。
故意にしかけた衝突でわざわざことを騒ぎ立てるメリットは、尖閣諸島の領土問題が未解決であるとアピールするために必要だったのでしょう。
何もしなければ日本の実効支配が続いてしまいますので。
また衝突に関しては、少し前に韓国船に北朝鮮の潜水艦が衝突して事件がありましたね。
あれを参考にしたのではないでしょうか?
誰が見ても非が中国にあると実証するのはよほど外交戦略に長けた手腕が必要ですが、今の政府にはバカな政治家しかいません。
中国側は騒ぎを起こしても多少のこじ付けでも中国の正当性を訴えて異を唱えるならばレアアースを輸出してやらないぞと脅せば諸外国も服従するしかないと見込んだのではないでしょうか?
腹立たしいですね。
明治時代に関税自主権の回復や治外法権の撤廃をしたころの日本の政治家は外交手腕が優れていたのですがねぇ。