すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

結婚されてる女の方に聞きます、「うちの主人は・・・・・」とか言う場合があると思いますが。
主人という言い方にほんのちょっとでも抵抗のある方はいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-06 23:56:43
  • 0

会社など目上の人の前では主人と言いますが
お友達の前や他の家族の前では、抵抗あります。
友達や知人の前では、うちの人、うちの旦那、
家族やもっと親しい友達などの前や本人には、○○くんって言います。

===補足===
お役にたてましたか^^
特別なときでないと主人っていうと茶かされるんです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルでわかりやすいです、ありがとうございます。

並び替え:

抵抗あります。
主人という言い方は、夫を上と言っている様で抵抗を感じます。
あまりいわないようにしてますが、目上の人と話すときは使ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗がありますので、

なかなか言わないようにしています。

  • 回答者:くっき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗あります。
主役脇役という感じでいやです。
うちの夫と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に抵抗はありません。
でも旦那って言う事の方が多いですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し抵抗はあります。
いつもは「うちのダンナは・・・」と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少抵抗がありますが、かしこまった時は使います(仕事の面接・役所等)
普段、友達に喋る時は「うちの旦那はー」って言いますね。

割り切って使い分ければ良いかな~と思ってます。

  • 回答者:アキ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人と言うことに抵抗は無いです。あまり使う機会は無いですが言い易い言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗あります。

「主人」というと、上下関係が出来上がっているように思えるからです。
他人の場合は「○○さんのご主人」と言います。
我が家は「私の夫」という言い方です。

  • 回答者:めーまー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住まいが田舎のほうなので、かしこまった感じに聞こえるため気になるときがあります。
使う相手によりますね~。
地元の友人とか近所の人には使わないです。
うちの旦那~といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳すぎたら、平気になりました。
さすがに若いころは抵抗ありましてね。

  • 回答者:匿神 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗ありますが、目上の人には使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すこしありませね、
話す相手によってはです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗あります。
あまり言いたくない言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか私の中では言いにくい言葉です。
目上の人に話す場合は仕方なく使っていますが、
それ以外では使わない言葉ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「主」という言葉に、平等ではないという印象を持ちます。

なので「主人」というのはどうも抵抗があります。

できるだけ使わないようにしていますが、歳の上の人との会話や、場合によって
やむを得ず使います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
でも、夫というのも照れくさいので主人と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、あまり使わないですね・・・・

彼とか、○○(下の名前)さん、とかが多いですね

あまり、意識していませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 全くないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく考えると、少しひっかかりはありますが、
他の言い方だとくだけた感じに聞こえるので、
主人ということばを使っています。
そういう名称だと思って使う場合の方が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗があります。
単なる言葉だとも言えますが
主従関係みたいな言い方が気になります。

どうしても仕方ない場合以外は
「夫は・・・」と言います。
多分、夫も「妻は・・・」と言っていると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何の抵抗もありません。
まだ慣れてないのでちょっと恥ずかしいけど
ホントに結婚したんだぁって実感できます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいたいことはわかるのですが 本当に従属関係であるわけではないですし 気にしていません。
すでに出ている方のように 他の言い方のほうが抵抗あるので「主人」なままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品のいい響きなので好きです。旦那とか亭主というと、かかぁでんかかと思われちゃうw

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね
おかしくないですが..。
「うちの亭主」のほうがおかしいし
「うちの旦那は」というのもなんか違うかなと思うし
「うちのダーリン」など言えばどつきたくなるし。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る