すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近、外交問題ってか、近隣諸国がやけに挑発的な理由はなんですか。急になんでこんなにたてつづけに?

• 質問者:どうしたの日本!?
  • 質問日時:2010-11-07 00:02:37
  • 0

日本の足元を見られたのです。
長い間、自民党政権があり、その当時は自民党と言うのはこういうものだと言うのが、中国もロシアも解っていたのですが、民主党政権になり、民主党とはどんな政権なのだと、中国もずっと観ていたと思います。
ところが、民主党政権になり、自民党時代にアメリカとの間で決定してた沖縄基地問題も誤和算にし、その後、何の進展もないし、鳩山時代には、オバマ大統領から、「あなたは信用できない」と言われ、段々アメリカとの間も、すきま風が吹き、アメリカが中国に近づき、菅政権になっても国内で頼りない動きをしているので、この辺で仕掛けようと言う事で、尖閣問題も起きたのだと思います。
そして、尖閣問題で、中国がどんどん強気に出ると、犯人も釈放し、日本の弱腰を見て、ロシアの大統領も、北方領土に行く前に、中国でトップ会談をしています。
元々中国とロシアはお友達なので、今、日本は恐れずに足らずと言う事で、北方領土訪問にもなったのだと思います。
日本が、ちゃんとした姿勢を見せ、アメリカとも息の合った所を見せないと、これからも色々な事は起こってくると思います。

===補足===
ご評価有難うございました。
本当に民主党政権になって、外交が全く下手になり、諸外国から一段下に見られるようになったと思います。
民主党も国民の票集めばかり考えていないで、一番大事な外交問題をしっかりとやって頂きたいと思います。
そうしないとこれから将来が不安になってきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本が弱いからです。

強気の姿勢を見せないので、

どうも周りに下に見られていますね。

• 回答者:くっき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が舐められてるからです。
残念ながら。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

周辺国とアメリカの関係強化、日本とアメリカの関係弱体化、の流れだと思います。
政権交代に寄せられた国民の声として「アメリカに楯突くのはやめてほしい(女子中高生)」
というのが、なぜか印象的でよく憶えていましたが真理ついてましたね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

今の民主がアマチュア政治集団。
小沢オンタイは600人もの団体で朝貢外交をし、
前政権は友愛といって近隣諸国にいい顔をし、
アメリカとはこじれ、さらに中国と話し合う必要がない尖閣を俎上に。

• 回答者:尖閣に領土問題はない。日本のものアルヨ。 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう時期だからだと思います。中国は今発展しているので。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党の外交が弱腰だから今攻めておこうというかんじです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

日本国が甘く見られているからです。
何を言われても頭を下げるだけで反論をしないし、特定のアジアの国に対しては、信じられないほど卑屈な態度をとっているから、そこに付け入られるのでしょう。
一日も早く、憲法九条の改正が求められます。

• 回答者:まろ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

景気が悪いからです。
いじめやすい日本にきてます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済発展を背景に国力が強まってきたことと、その逆に日本経済が落ち目であるということで相対的に力の差が拡がったのを感じ、態度が大きく悪くなったのです。
日本としては、経済が弱いからこそ外交でその穴を埋めるのが政治家の役割だと思いますが、現在までの様子を見ているとそれも期待できない。
出口がありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本が外交に弱いということがバレたからです

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

鳩山内閣が普天間基地問題の取り扱いに失敗した
ことが、近隣諸国は日米同盟に亀裂が入ったと判断
したと思います。
バックにアメリカがいなければ、自衛の軍隊しかない
日本は怖くない、叩いてもアメリカは動かなだろうと
言うことでしょう。

もう一つは、民主党はまだ外交関係で各国に人脈
を通じたパイプを持っていないことも、後手後手に
なる一因と思います。

• 回答者:頑張れニッポン (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

日本政府が情けない状態にあるからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

一気に攻め立てようって魂胆だと思いますね。
それで、日本が弱りきったところに諸国も何かを言えば、いいなりになるとでも思われてるのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

それを「やけに挑発的」と認識している世界の外交交渉を知らない、あなたのような人が多いことが原因。
これが世界の常識。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の外交が弱腰すぎて、何をやってもいいだろう
って諸外国に印象付けてしまったことが大きな原因でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

私もそれを感じています。
理由は、民主党政権になり、特に、ボンボンでぶれまくりの鳩山になり
普天間の米軍問題をダメにしたので、中国やロシアは、アメリカも日本のこの政権を、これではダメと思っていると思い、憲法で戦争放棄の日本は脅威でなくなり、周辺国は、好き放題をしていると思いますね。これからもますます、圧力をかけてくると思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

それは民主党政権が駄目な事をわかってるからですよ。
自民党は批判されてましたが
最低限やることもやってたって事です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

そうですね。私もそう思います!!!
きっと尖閣諸島問題で中国の強気な姿勢に劣った日本が船長を中国に帰したからではないでしょうか?
昔から日本は近隣諸国(ロシアなど)から結構狙われてきてたこともあったし。この問題で日本が弱気な姿勢を見せてしまったせいで今ならできるんじゃないかと思ったんじゃないでしょうか??
尖閣諸島問題には両国とも言い分はあるでしょう。ですが、日本人からしてみては完全に日本の領地です。それでも中国が認めないならば、いま話題になっている船にぶつかるときのビデオを見せればいいんです。
見せたら一発で解決すると思うんですが・・・。
日本の現状はそこに現れてます。

この回答の満足度

普天間基地移設問題をきっかけに日本とアメリカの関係がギクシャクしてきたので
今がチャンスだと考えて行動を起こしたのだと思います。
中国やロシアにしてみれば今の日本は挑発するには格好の相手に映っているはずです。
政府が弱腰の外交姿勢を改めない限りは、中国とロシアにやりたい放題やられるのは目に見えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

中国に関しては、不満の矛先を外敵に向け、仮想敵を作ることによって
内政を安定させようとしていると聞いたことがあります。
中国は今景気はいいですが、押さえつけは依然キツイですので。
日本がいいターゲットだったんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

日本近海に海底資源が沢山あることが分かってきたからです。
領土を主張して資源も横取りしようという訳です。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

ヘタレている国に対してのイジメですね。
これからは弱肉強食の時代だということでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

日本の経済が下降の一途なので
ここが攻め時と思われているんですよ。

• 回答者:トクメイ (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

へっぴり腰のヘタレ外交しか出来ないからです。
何かあっても 首相が強く言えないから
相手が調子に乗っているんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

ウリたちは何も言っていないニダ! <丶`∀´>

• 回答者:初戦挑戦 (質問から1分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る